フェルナンド・アロンソは、モナコでフィニッシュラインを通過したとき、アストンマーティンのためにポイントを獲得したと信じていたが、レースエンジニアから実際は11位でレースを終えたと告げられた。
レース後アロンソは、2回目のスタートから自分がどのポジションにいるのか混乱していたことを認めた。チームメイトのランス・ストロールがウォールにぶつかり、タイヤ交換のために2回目のピットストップが必要だと知らされた後、アロンソは自分がポイントを獲得できる最後の順位に移動したと思っていたという。
明らかに困惑したアロンソは、ストロールに“フリー”ピットストップをさせるため、チームから速度を落として後ろにダニエル・リカルド、ローガン・サージェント、周冠宇、バルテリ・ボッタスらを抑えておくよう指示されたが、そのときすでにストロールは10番手にいると思っていたと説明した。
アロンソは「僕は混乱した」とレース後に語っている。
「僕たちは指示通りにして、ピットストップ後にランスは僕の前にいたので、『オーケー、これで10位は確保した。最後のポイントのためにここまでやったんだ』と僕は言ったんだ」
「ただその後、ランスのタイヤがパンクし、僕は『これで、とても古いタイヤでポイントを持ち帰る責任がすべて僕にかかってしまった』と思った」
「それからは自分が10番手だと思って50周走ったが、フィニッシュラインを越えて11位だと言われて、『何だって?』という感じだった。つまり、その奇妙なことはすべて無駄だった。いずれにしても、おかげで僕のモチベーションは保たれて、無事だったのだけれども」
ベテランのアロンソは、1周目の事故の後で自分がどの位置にいるのかすでに分からなくなっており、リスタートの順番がどのように決められたのか理解していなかったという。
「赤旗が出た時、ランスは10番手で僕は12番手だったはずだった」
「しかしランスは、いるはずではないダニエルの前にいたので、よく分からなくなったんだ。そこからは、自分が一体どのポジションでスタートしたのかも分からないし、どこをドライビングしていたのかも分からなくなってしまったよ」
2013年以来となるグランプリ優勝の最大のチャンスが巡ってから1年後、アロンソは土曜日のQ1で敗退し、ポイント争いに加わることはなかった。この結果には、アストンマーティンのパフォーマンスが過去12カ月でどれほど落ち込んだかということが示されている。
しかし、前モデルと比べてAMR24に何が欠けているのか質問されたアロンソは、主な違いを指摘することができなかった。
「それについて話すのは難しい。今年のマシンは、さらなるダウンフォースとパフォーマンスを追求するうえで、より厳しいものになっていると思う。おそらく、誰にとってもマシンの操作が少し難しくなっているだろう。僕たちの場合も同じで、追加のダウンフォースを引き出せていないのかもしれない」
それでも、モナコを前向きな気持ちで去ろうとしているアロンソは、次のように締めくくった。
「この困難な週末から多くのことを学んでいるところだから、もっとよくなることを期待している」
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
「ノーマルタイヤで立ち往生」に国交省ブチギレ!?「行政処分の対象です」2年連続で大量発生…「スタックの7割が夏用タイヤ」今年も緊急警告
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?