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新型キア・K5がデビュー! 大胆なデザインに注目

6月30日、韓国の起亜自動車は、新型「K5」を発表した。

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起亜自動車の「K5」は、ヒュンダイ「ソナタ」とプラットフォームを共有するミドルクラスのセダンだ。輸出市場では「オプティア」のネーミングで販売されている。ライバルはトヨタ「カムリ」や日産「アルティマ」など。

2021 K5 GT-Line AWD2021 K5 GT最新のプラットフォーム(「N3」)を採用したボディは全長×全幅×全高=4905×1859×1445mm。先代と比べ全長は約5cm長く、全幅は約2.5cm幅広くなり、全高は約2cm低くなった。ホイールベースは約4.5cm長い2850mmで、延長分はおもに後席のレッグスペースの拡大に向けられという。

外観では、フロントのメッシュ風のグリルや大胆な通気孔を穿ったバンパー、「ハートビートパターン」なるLEDのデイタイムランニングライトが新しい。

また、ファストバック風のデザインであるものの、後部には独立したドランクルームを持つ。

2021 K5 GT2021 K5 GT-Line AWD内装では、インパネ上部に標準で8.0インチ、オプションで10.3インチのインフォテインメント用タッチスクリーンが備わる。シフトレバーは航空機のスロットルレバーをモチーフにデザインしたという。

2021 K5 GT-Line AWD2021 K5 GT-Line AWD2021 K5 GT2021 K5 GT2021 K5 GT-Line AWD2021 K5 GT搭載するエンジンは1.6リッターと2.5リッターの直列4気筒ガソリンターボ。前者は180psと264Nmを、後者は290psと422Nmを発揮する。トランスミッションは前者には一般的な8AT、後者には起亜初のデュアルクラッチタイプの8段セミATが与えられる。新型ではFWD(前輪駆動)のほかに4WDモデルも追加されるというが、詳細はあきらかにされていない。

起亜K5は今夏販売開始予定で、GTのみ秋頃になる。販売価格は未定。

2021 K5 GT2021 K5 GT-Line AWD2021 K5 GT文・稲垣邦康(GQ)

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