現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > モーター+エンジンの単純計算じゃない! ハイブリッド車の「システム出力」ってなに?

ここから本文です

みんなのコメント

14件
0/400文字
この記事に関する意見や疑問、補足事項などを投稿してください
文字数がオーバーしています。
利用規約を順守し、内容に責任をもってご投稿ください。
  • akh********
    >ガソリンエンジンの100馬力はピーク値だが、エンジンとモーターの合成出力で100馬力を得ているHV車の場合は、幅広い回転域(エンジン回転域)で100馬力を発生させることも可能だからである。

    ガソリン車のトランスミッションの存在は無視か。CVTや10速とか多段のATならそれなりに広い範囲で最高出力付近をだせる。
    モーターはたしかに最高出力出せる範囲は広いけど、低回転では最大トルクは出せても最高出力は出せない領域もあるから、HEVの方が一概に最高出力を出せる範囲が広いとは言えない。
      • 0/400文字
        この記事に関する意見や疑問、補足事項などを投稿してください
        文字数がオーバーしています。
        利用規約を順守し、内容に責任をもってご投稿ください。
    • ike********
      ホンダのe:HEV みたいに完全にエンジンとモーターを切り替えるシステムの場合、
      例えばエンジン100馬力、モーター80馬力だとすると最高出力は100馬力になるの?
        • 0/400文字
          この記事に関する意見や疑問、補足事項などを投稿してください
          文字数がオーバーしています。
          利用規約を順守し、内容に責任をもってご投稿ください。
      • カメハメハ^^
        モータージャーナリストなら知っているはずだが、市販車のスペックで表示されている出力(むかし馬力といってたやつ)はメーカー保証値でしかない
          • 0/400文字
            この記事に関する意見や疑問、補足事項などを投稿してください
            文字数がオーバーしています。
            利用規約を順守し、内容に責任をもってご投稿ください。
        • hid********
          システム出力はよくわからない。
          ただ、体感した限りでは数値以下の体感でしかない。
          フォレスターのSHEVとガソリンターボ、100キロまでの加速時間はターボの方が速いと感じた。
          でももしかしたら60キロ位まではSHEVの方が速いのでは?とも感じた。
          また、YouTube上では試験条件がどれも曖昧で、比較できる物がないのが残念。
          でもそれが大衆の買う買わないの明確な差ではない事は自覚している。
            • 0/400文字
              この記事に関する意見や疑問、補足事項などを投稿してください
              文字数がオーバーしています。
              利用規約を順守し、内容に責任をもってご投稿ください。
          • ニーナ
            各国の保険会社が車両火災のデーターを公表しており、どの国も全く同じ傾向で、台数あたりの火災発生率はダントツでHV車で、ガソリン車、ディーゼル車、EVと続きます。発生場所はエンジン、燃料系、配線、バッテリーと順で、HV車はその全てを所狭しと詰め込んで、当然火災発生率はかなり高くなります。怖い怖いHV車です。
              • 0/400文字
                この記事に関する意見や疑問、補足事項などを投稿してください
                文字数がオーバーしています。
                利用規約を順守し、内容に責任をもってご投稿ください。
            • F.Kナビオ元マネージャー
              ”モーター+エンジンの単純計算じゃない!”
               アメリカと違うんやからパワーなんか普通に動けばそれで十分。どうでもいい。
              ”ハイブリッド車の「システム出力」ってなに?”
               だからそんなことより何キロ走れるのか、それだけで十分。まさか車関係者連中
               はハイブリッドパワー自慢とかのどうでもいい記事を書くつもりなんか?
                • 0/400文字
                  この記事に関する意見や疑問、補足事項などを投稿してください
                  文字数がオーバーしています。
                  利用規約を順守し、内容に責任をもってご投稿ください。
              ※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。
              本文に戻る

              こんな記事も読まれています

              波乱万丈のSUPER GT戦記!! 2026年シーズン ホンダはは新型プレリュードで挑む!!
              波乱万丈のSUPER GT戦記!! 2026年シーズン ホンダはは新型プレリュードで挑む!!
              ベストカーWeb
              「めちゃくちゃ懐かしい!」 シチズンコレクションから名作映画『E.T.』感動の名シーンを閉じ込めた限定ウオッチ登場!
              「めちゃくちゃ懐かしい!」 シチズンコレクションから名作映画『E.T.』感動の名シーンを閉じ込めた限定ウオッチ登場!
              VAGUE
              「エスプリ・セー ・ケイ・ギンザ」でクリスマス限定コースがスタート。小林圭のスペシャリテを銀座流にアップデート
              「エスプリ・セー ・ケイ・ギンザ」でクリスマス限定コースがスタート。小林圭のスペシャリテを銀座流にアップデート
              GQ JAPAN
              一見ただの公園だが……貴重な中世城郭「茅ヶ崎城」の遺跡だった!? バイクで往く城跡巡り
              一見ただの公園だが……貴重な中世城郭「茅ヶ崎城」の遺跡だった!? バイクで往く城跡巡り
              バイクのニュース
              カウンタック以前の「4人乗りランボルギーニ」がオークションで落札 生産台数は225台 元スペイン王室が所有していた56年前の「イスレロ」とは
              カウンタック以前の「4人乗りランボルギーニ」がオークションで落札 生産台数は225台 元スペイン王室が所有していた56年前の「イスレロ」とは
              VAGUE
              デコトラに魅了されているが……「何がいいの?」と聞かれると難しい! 結局デコトライベントで目の当たりにするのが一番だった
              デコトラに魅了されているが……「何がいいの?」と聞かれると難しい! 結局デコトライベントで目の当たりにするのが一番だった
              WEB CARTOP
              次期ワゴンR、「Vision e-Sky」デザインを量産仕様に展開か!? BEVもあり!?
              次期ワゴンR、「Vision e-Sky」デザインを量産仕様に展開か!? BEVもあり!?
              グーネット
              日産 フェアレディZ コンバーチブルはスタイル、走り、心地よさといったすべてを融合したオープンZの到達点【愛すべき日本の珍車と珍技術】
              日産 フェアレディZ コンバーチブルはスタイル、走り、心地よさといったすべてを融合したオープンZの到達点【愛すべき日本の珍車と珍技術】
              ベストカーWeb
              「技術の日産」全開! 超“最先端”コンパクトカーがスゴい! その場で「くるくる」回って「会話」もできる!? 約20年前から「AI」も搭載してた驚愕のコンセプトモデル「PIVO」シリーズとは
              「技術の日産」全開! 超“最先端”コンパクトカーがスゴい! その場で「くるくる」回って「会話」もできる!? 約20年前から「AI」も搭載してた驚愕のコンセプトモデル「PIVO」シリーズとは
              くるまのニュース
              ベルルッティが提案する、極上の革とカシミヤが描く静かな贅沢──2025年の秋冬スタイルを小物でアップデートする
              ベルルッティが提案する、極上の革とカシミヤが描く静かな贅沢──2025年の秋冬スタイルを小物でアップデートする
              GQ JAPAN
              【ジャガー】90周年を記念し初代モデルと次世代コンセプトを歴史あるホテルにて披露
              【ジャガー】90周年を記念し初代モデルと次世代コンセプトを歴史あるホテルにて披露
              Auto Prove
              タイトル争いをかき回す、”ダークホース”は誰? 4番グリッドのラッセルはやる気満々「いつものレースと同じ」
              タイトル争いをかき回す、”ダークホース”は誰? 4番グリッドのラッセルはやる気満々「いつものレースと同じ」
              motorsport.com 日本版
              高さ300m! かつて上野駅に「高層化計画」があった――なぜ頓挫したのか?
              高さ300m! かつて上野駅に「高層化計画」があった――なぜ頓挫したのか?
              Merkmal
              なぜ日付けにサンダーボルト!? お待ちかね「藤原ヒロシ×タグ・ホイヤー」第3弾カレラはブラック&ホワイトのミニマルデザインがカッコよすぎ!
              なぜ日付けにサンダーボルト!? お待ちかね「藤原ヒロシ×タグ・ホイヤー」第3弾カレラはブラック&ホワイトのミニマルデザインがカッコよすぎ!
              VAGUE
              マクラーレン、フェルスタッペンに「フェアなレース」を期待。ノリスには慎重さも要求?
              マクラーレン、フェルスタッペンに「フェアなレース」を期待。ノリスには慎重さも要求?
              motorsport.com 日本版
              ナイキの“全天候型”ゴルフシューズの実力とは? 人気モデル「インフィニティツアー2」にゴアテックス仕様が登場! 天候に左右されず“快適な履き心地”をキープ
              ナイキの“全天候型”ゴルフシューズの実力とは? 人気モデル「インフィニティツアー2」にゴアテックス仕様が登場! 天候に左右されず“快適な履き心地”をキープ
              VAGUE
              2025年のSUPER GTでは好不調の波にもまれ苦戦……強豪・日産のGT500マシンヒストリー
              2025年のSUPER GTでは好不調の波にもまれ苦戦……強豪・日産のGT500マシンヒストリー
              ベストカーWeb
              1.2リッターエンジン搭載で「400馬力オーバー」! 日産の斬新「MRスポーツカー」に反響殺到! 「本当に美しい」「元祖e-POWER!?」の声も! 全長4.4m軽量ボディのインフィニティ「エマージ」米国モデルに熱視線!
              1.2リッターエンジン搭載で「400馬力オーバー」! 日産の斬新「MRスポーツカー」に反響殺到! 「本当に美しい」「元祖e-POWER!?」の声も! 全長4.4m軽量ボディのインフィニティ「エマージ」米国モデルに熱視線!
              くるまのニュース

              査定を依頼する

              メーカー
              モデル
              年式
              走行距離

              おすすめのニュース

              愛車管理はマイカーページで!

              登録してお得なクーポンを獲得しよう

              マイカー登録をする

              おすすめのニュース

              おすすめをもっと見る

              あなたにおすすめのサービス

              メーカー
              モデル
              年式
              走行距離

              新車見積りサービス

              店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

              新車見積りサービス
              都道府県
              市区町村