「10年ひと昔」とはよく言うが、およそ10年前のクルマは環境や安全を重視する傾向が強まっていた。そんな時代のニューモデル試乗記を当時の記事と写真で紹介していこう。今回は、フォード フォーカスだ。
フォード フォーカス(2012年:3代目フルモデルチェンジ)
フォーカスはフォードのCセグメント ハッチバックだ。先代となる2代目の途中までは日本にも導入されていたが、フェードアウトされて久しい。新型の3代目はスポーツハッチ色を強めて、間もなく(編集部註:2012年現在)日本に導入される予定だ。その国際試乗会からのレポートをお届けしよう。
●【くるま問答】ガソリンの給油口は、なぜクルマによって右だったり左だったりするのか
新型フォーカスが来年(編集部註:2013年)には日本に再上陸する。フォード・ジャパン・リミテッドが2007年に先代の日本導入を中止してから約5年。フォーカスが日本に帰ってくるのだ。その国際試乗会は、タイのビーチリゾートであるクラビで行われた。
まずは「ザ・オールニュー」と謳われる新型フォーカスのトピックを紹介しておこう。前述のように日本への導入は来年(編集部註:2013年)前半の予定。ボディタイプは5ドア ハッチバックモデルのみ。パワートレーンは2Lの直噴 直4DOHCに6速パワーシフトと呼ばれるDCTを組み合わせ、前輪を駆動する。
吸排気の可変バルブシステムを採用した2Lの直噴DOHCエンジンは従来型より20%以上の性能アップを果たし、最高出力は170ps、最大トルクは202Nmを発生する。それに組み合わされるデュアルクラッチを装備した6速パワーシフトは、いまや新世代ミッションの最先端であり、VW ゴルフなどにも採用されるDSGと基本システムは同じだ。
このクラスのベンチマークであるゴルフを上回っている
タイでの国際試乗会というのは経験がなかったが、ワインディングロードは予想以上にトリッキーで楽しく、また高速道路は空いていて整備されている。路面状態は良いとはいえないが、ニューモデルの評価にはもってこいの適度なアンジュレーションだ。しかも今回はポリス エスコートが付いて超法規な走行も許された。峠道はエスコート車を追い回すほどガンガン攻め、高速道路では200km/h前後のクルージングもできたほど。
その印象だが、まず室内は静かで乗り心地が良くフラットライドだ。トルクベクタリング機能を備えているおかげで、FFとは思えないライントレース性能を発揮した。突起を乗り越えるハーシュが小さく、専用開発のミシュランタイヤのおかげでロードノイズも低い。
そしてシートはサポート性が高く座り心地も良い。メーカー&サプライヤーのコラボがしっかり成功している結果だろう。リアシートにも乗ってみたが、驚くほどノイズレスで突き上げも少ない。このクラスのベンチマーク的存在であるゴルフを上回っているといっても過言ではないだろう。
超高速域の安定性も素晴らしい。ニュートラル域の座りが極めて良く200km/h走行でもきっちり真っ直ぐ走る。Cd値はクラストップレベルの0.287だが、これはアクティブグリルシャッターと呼ばれる、ラジエター前に設置されたシャッターを高速域で閉じることによりドラッグ(空気抵抗)を低減するシステムの効果もある。ドラッグの小さい低速域では、しっかりと開けて冷やすのだ。新しいフォーカスは、魅力に満ちたスポーツコンパクトに成長していた。日本への導入が楽しみだ。
フォード フォーカス スポーツ(日本仕様) 主要諸元
●全長×全幅×全高:4370×1810×1480mm
●ホイールベース:2650mm
●車両重量:1380kg
●エンジン:直4 DOHC
●総排気量:1998cc
●最高出力:125kW(170ps)/6600rpm
●最大トルク:202Nm(20.6kgm)/4450rpm
●トランスミッション:6速DCT
●駆動方式:横置きFF
●燃料・タンク容量:プレミアム・55L
●JC08モード燃費:未発表
●タイヤサイズ:215/50R17
●当時の車両価格(税込):293万円
[ アルバム : フォード フォーカス(3代目) はオリジナルサイトでご覧ください ]
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
ダイハツの「“高級”軽バン」に反響多数! もはや「“ミニ”アルファード」!? 上質“カクカク”デザインに「ベース車より好き」「いやシンプルがイイ」と賛否両論? 超プレミアムな「アトレー“プレミアム”ver.」コンセプトに寄せられた“期待”の声とは
日産の最新「“7人乗り”コンパクトミニバン」の凄さとは!? 全長4.4mの丁度いいサイズな「シエンタの対抗馬」! 「セレナ」より安い背高“スライドドア”モデル「NV200バネット」とは
プロボックスに負けただけかと思いきや同門のクリッパーにもお客を取られた! 営業マンの相棒「日産AD」がひっそりと生産終了していた!!
【アメリカ】6速MTのみ! マツダ「小さな高級スポーツカー」に大反響!「欲しかったはこれだ よ!」「2000ccのホットハッチは楽しそう」の声も! 全長4mの斬新モデル「MXマイクロスポーツ」コンセプトとは!
全長3.4mで「4人」乗れる! 新車99万円のトヨタ「軽セダン」に反響あり! 「コスパ最強!」「可愛くていい」の声も! 低燃費でめちゃ使える「ピクシスエポック」がスゴい!
日産「新型スカイライン」登場へ!? 「新モデルの“存在”」が話題に! 14年ぶり全面刷新で高性能な「セダン」化!? 復活なSUVモデル化!? 待望の“14代目”に注目集まる
それ違反かも!? 信号が青に変わった瞬間にバイクで急発進する行為
F1カナダGP、レース後審議の結果出揃うも順位に変動なし。”チェッカー後SC”中のオーバーテイク車両には”警告”のみ……角田裕毅の12位は変わらず
【東京の道路】なぜ「19年経っても」完成しない!? まさかの“理由”に反響殺到!「税金の使い方がおかしい」「無責任すぎる」と厳しい声も!「放射第7号線」の現状とは!
西武新宿線と東西線の「直通運転」本格検討へ 関東私鉄の「本線格」で唯一“地下鉄乗り入れなし”解消なるか
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
フォーカスの記事の常套句ですね。毎回ゴルフを上回る評価を得てるのに、新しいのが出るたびに「新型はゴルフを超えていると言っても過言ではない」と前回超えたことがなかったことにされている。
でも、たまに街中で見かけるこのフォーカスはかなり印象がいい。維持されているオーナーの皆さんを尊敬する。