現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > F1の減収でチームへの分配金が約50億円カットに

ここから本文です

F1の減収でチームへの分配金が約50億円カットに

掲載 更新
F1の減収でチームへの分配金が約50億円カットに

 2017年にF1が稼ぎ出した利益は、前年と比べて減少し、10チームに分配される賞金の額も減らされたことが明らかになった。

 フォーミュラ・ワン・グループ(FOG)が公開した2017会計年度の通期決算報告書によると、総売り上げは前年の17億9600万ドルから1200万ドル減の17億8400万ドル(約1896億3900万円)だった(3月6日現在の為替レートは1ドル=106円)。

フェラーリによる新シリーズ立ち上げ説に、ライバルF1チームは否定的

 売り上げが落ちた主な理由としては、レース数が2016年と比べて1戦少ない全20戦だったこと、ブラジルGPの開催権料を値下げしたこと、選手権のパートナーだったUBSとアリアンツが撤退し、スポンサー収入が減ったことがあげられている。

 また、ロンドンの新しいオフィスへの引っ越しと大幅な人員増により、リバティ・メディアの社費が増加したことも、利益を圧迫する一因となった。

 チームへの分配金は、前年の9億6600万ドルから9億1900万ドル(約976億8900万円)に下がり、金額では4700万ドル(約49億9610万円)、前年比率では5%減少した。

「F1の開催コストの上昇は、基本的にはファンサービスへの支出、超高解像度での撮影、輸送費の高騰によるもので、これらをチームへの支払いの減額で相殺できなかった」と、リバティ・メディアは決算書で述べている。

「販売費、一般費、管理費も、2017年の第4四半期と通年の両方で増加した。主な理由は社員数の増加と、新社屋への移転である」
 F1に継続的に投資するというリバティ・メディアの戦略の成果には、チームサイドも高い関心を寄せている。昨年度の減収を受けて、チェイス・キャリーCEOは、2018年には「バランスシートの改善と、長期的なキャッシュフローの最大化」を達成したいと語った。

「やっとロンドンの新しい本社に落ち着くことができた。現在の社員数は約120人だが、2018年半ばから年末までに、約150人まで増やしたいと考えている」

「系列会社も含めて、徐々に規模を拡大してきたことより、諸経費は2016年と比べて年間5000万ドルほど増えている。主として新しい取り組みに関連したマーケティングや開発の費用は、これには含まれていない」

「1年前には、40億ドルを超える対外債務があったが、現在では32億ドルに圧縮された。これにより、利子負担は年間でおよそ1億1500万ドル軽減され、税負担も改善されている」

「また、以前のF1のオーナーによる株式売却に先立って、株式オーバーハングの可能性も解消できた」

 F1の将来に関して、キャリーは新経営陣が売り上げと収入を増加させるビジョンを構築しているとして、従来のポジティブな見方を繰り返した。

「既存のパートナー企業が、私たちとの関係の拡大を歓迎し、また新たな商業スポンサーからの関心も高いことには、良い意味で驚かされた」

「新しいスポンサー候補、プロモーター、動画配信会社などが、F1に対して示す熱意は本物だ」

「そうした熱意の多くは、これから時間をかけて正しい方向へ育っていくだろう。そして、私たちのプライオリティも、目先の現金ではなく長期的な価値を生み出すことにある」

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

「スゴい事故」発生も…「夏タイヤ履いてるなんて信じられんッ!」 批判の声多数! 夏タイヤで雪道走ると違反? 正しい交換時期の目安とは
「スゴい事故」発生も…「夏タイヤ履いてるなんて信じられんッ!」 批判の声多数! 夏タイヤで雪道走ると違反? 正しい交換時期の目安とは
くるまのニュース
ついにその瞬間がやってきた!!!!! シビックベースの70年代風GTカー[ミツオカM55]が限定100台800万円で販売!!!!! 即売必至か?
ついにその瞬間がやってきた!!!!! シビックベースの70年代風GTカー[ミツオカM55]が限定100台800万円で販売!!!!! 即売必至か?
ベストカーWeb
「富士山登山鉄道」断念、でも代わりは“トラム”なの!?  後継には「電動連節バス」しかない3つの理由
「富士山登山鉄道」断念、でも代わりは“トラム”なの!? 後継には「電動連節バス」しかない3つの理由
Merkmal
入場無料! [レクサスRZ]に[新型アウトランダーPHEV]も!! 千年の都が舞台[京都モビリティ会議]が12月7日(土)にやってくる
入場無料! [レクサスRZ]に[新型アウトランダーPHEV]も!! 千年の都が舞台[京都モビリティ会議]が12月7日(土)にやってくる
ベストカーWeb
FIA F2参戦のロダン、最終戦でFIA F3王者フォルナローリを起用。フォーミュラE参戦のマローニの代役
FIA F2参戦のロダン、最終戦でFIA F3王者フォルナローリを起用。フォーミュラE参戦のマローニの代役
AUTOSPORT web
快適ボックスシートから広々フルフラットへの変更も簡単! トヨタ ハイエースがベースのキャンパー
快適ボックスシートから広々フルフラットへの変更も簡単! トヨタ ハイエースがベースのキャンパー
月刊自家用車WEB
もう[トヨタ]が開発してるだと!!!!!!!!!!! 次期型[GR86/BRZ]は1.6Lターボ+ハイブリッドでほぼ確定か!?  
もう[トヨタ]が開発してるだと!!!!!!!!!!! 次期型[GR86/BRZ]は1.6Lターボ+ハイブリッドでほぼ確定か!?  
ベストカーWeb
トヨタWRC、大荒れのデイ2を好位置で乗り切る。ラトバラ代表は「明日もトリッキーになる」と警戒/ラリージャパン
トヨタWRC、大荒れのデイ2を好位置で乗り切る。ラトバラ代表は「明日もトリッキーになる」と警戒/ラリージャパン
AUTOSPORT web
ARTグランプリ、ホンダのフランス法人とパートナーシップを締結。CR-VとZR-Vが提供される
ARTグランプリ、ホンダのフランス法人とパートナーシップを締結。CR-VとZR-Vが提供される
AUTOSPORT web
優れた燃費が自慢[アコード]!! [レクサスES]と比較した明確な違い
優れた燃費が自慢[アコード]!! [レクサスES]と比較した明確な違い
ベストカーWeb
レッドブル&HRC密着:フロントタイヤへの熱入れを苦手にするRB20。弱点が露呈し初日は2台とも下位に沈む
レッドブル&HRC密着:フロントタイヤへの熱入れを苦手にするRB20。弱点が露呈し初日は2台とも下位に沈む
AUTOSPORT web
タイトルに王手のフェルスタッペンが苦戦、ミディアムで17番手「タイヤが機能せず氷の上を走っているよう」/F1第22戦
タイトルに王手のフェルスタッペンが苦戦、ミディアムで17番手「タイヤが機能せず氷の上を走っているよう」/F1第22戦
AUTOSPORT web
見かけ倒しでもいいじゃん! ルックスと性能が釣り合わないスポーツモデル5選
見かけ倒しでもいいじゃん! ルックスと性能が釣り合わないスポーツモデル5選
ベストカーWeb
2025年WEC暫定エントリーリストが発表。ハイパーカーは2社が撤退もLMGT3と同数の18台が参戦
2025年WEC暫定エントリーリストが発表。ハイパーカーは2社が撤退もLMGT3と同数の18台が参戦
AUTOSPORT web
【角田裕毅F1第22戦展望】昨年の反省をもとにセットアップを2種類用意。FP2で「だいたいの方向性は見つかった」
【角田裕毅F1第22戦展望】昨年の反省をもとにセットアップを2種類用意。FP2で「だいたいの方向性は見つかった」
AUTOSPORT web
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
ベストカーWeb
勝田貴元、パンクで後退も挽回「まだ諦められない。ファンの声援が力になる」/ラリージャパン デイ2
勝田貴元、パンクで後退も挽回「まだ諦められない。ファンの声援が力になる」/ラリージャパン デイ2
AUTOSPORT web
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
ベストカーWeb

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村