現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > WEC、来季に向けて性能調整のプロセスを見直しへ? ACO会長「よりシンプルな仕組みを実現する」

ここから本文です
WEC、来季に向けて性能調整のプロセスを見直しへ? ACO会長「よりシンプルな仕組みを実現する」
写真を全て見る(1枚)

 FIA世界耐久選手権(WEC)は来季、性能調整(BoP)を決定する上で、現在実施されているものとは異なる新たなプロセスを採用するようだ。

 FIAがACO(フランス西部自動車クラブ)と共同で導入を決定した現行のBoPシステムでは、2レースにわたってデータを収集し、アルゴリズムを用いて分析を行なう。これにより算出された結果とパラメータが各車両に割り当てられ、次のレースに反映される仕組みだ。

■ポルシェ、今季限りでWEC電撃撤退! 「現状を鑑みた結果」と説明……一方IMSAは参戦継続へ

 当然ながら、各調整には不満の声が上がった。レギュレーションでBoPへの直接的な批判は禁止されているため、婉曲的にだが……。

記事全文を読む
文:motorsport.com 日本版 Francesco Corghi

関連タグ

【キャンペーン】第2・4金土日は7円/L引き!ガソリン・軽油をお得に給油!(要マイカー登録&特定情報の入力)

こんな記事も読まれています

F1の2ピットストップ義務化は合意に至らず。戦略の多様性求める試みは「2026年シーズンも続けられる」
F1の2ピットストップ義務化は合意に至らず。戦略の多様性求める試みは「2026年シーズンも続けられる」
motorsport.com 日本版
ランキング最下位のアルピーヌ、ライバルの今季マシン開発継続に驚き「今の苦しみが、来季報われることを願っている」
ランキング最下位のアルピーヌ、ライバルの今季マシン開発継続に驚き「今の苦しみが、来季報われることを願っている」
motorsport.com 日本版
乗りにくい! つまらなくなる! 色々言われる新規則F1マシン……でも心配無用?「ドライバーたちも楽しみ始めている」とアウディ
乗りにくい! つまらなくなる! 色々言われる新規則F1マシン……でも心配無用?「ドライバーたちも楽しみ始めている」とアウディ
motorsport.com 日本版
彼らの本気度、士気の高さは相当だ。アウディF1参戦発表会から見えた7つのコト
彼らの本気度、士気の高さは相当だ。アウディF1参戦発表会から見えた7つのコト
motorsport.com 日本版
【MotoGP】ヤマハ、来季V4エンジンへの切り替えを正式決定。最終戦後の居残りテストで全ライダーがテストへ
【MotoGP】ヤマハ、来季V4エンジンへの切り替えを正式決定。最終戦後の居残りテストで全ライダーがテストへ
motorsport.com 日本版
”耐久王者”ポルシェの撤退にライバルメーカーたちが反応「WECにとっては悪いニュースだ」
”耐久王者”ポルシェの撤退にライバルメーカーたちが反応「WECにとっては悪いニュースだ」
motorsport.com 日本版
2026年新規則到来、“出会いと別れ”の時……次期F1マシンはポーパシングから卒業しても新たな落とし穴に直面する?
2026年新規則到来、“出会いと別れ”の時……次期F1マシンはポーパシングから卒業しても新たな落とし穴に直面する?
motorsport.com 日本版
キャデラック、F1参戦最初のマシンは公式テスト前のシェイクダウン目指す「時間が最大の敵だが、全ては予定通り」
キャデラック、F1参戦最初のマシンは公式テスト前のシェイクダウン目指す「時間が最大の敵だが、全ては予定通り」
motorsport.com 日本版
【独占】キャデラック、フェラーリ旧車使いF1テストをスタート。セルジオ・ペレスがステアリング握る
【独占】キャデラック、フェラーリ旧車使いF1テストをスタート。セルジオ・ペレスがステアリング握る
motorsport.com 日本版
【MotoGP】リタイアにすべきだった? 日本GPのバニャイヤ白煙問題、参戦メーカーから一貫性・裁定のブレに不満の声
【MotoGP】リタイアにすべきだった? 日本GPのバニャイヤ白煙問題、参戦メーカーから一貫性・裁定のブレに不満の声
motorsport.com 日本版
【MotoGP】ホンダライダー、間近に迫る優遇措置喪失を歓迎「良いニュースでしかない」「ただ嬉しいだけだ」
【MotoGP】ホンダライダー、間近に迫る優遇措置喪失を歓迎「良いニュースでしかない」「ただ嬉しいだけだ」
motorsport.com 日本版
ハミルトン&ルクレールへ「口数を減らせ」と発言したフェラーリ会長に、シュタイナー親分が喝!「頭にきたんだろうが……良いリーダーシップではない」
ハミルトン&ルクレールへ「口数を減らせ」と発言したフェラーリ会長に、シュタイナー親分が喝!「頭にきたんだろうが……良いリーダーシップではない」
motorsport.com 日本版
キャデラックが2026年に向け、空力とブレーキを改良。エボ・ジョーカーはふたつ使用
キャデラックが2026年に向け、空力とブレーキを改良。エボ・ジョーカーはふたつ使用
AUTOSPORT web
マクラーレン、昨年大苦戦のラスベガスに向け対策「しかしそれで十分かどうかは分からない」とチーム代表ちょっと弱気
マクラーレン、昨年大苦戦のラスベガスに向け対策「しかしそれで十分かどうかは分からない」とチーム代表ちょっと弱気
motorsport.com 日本版
王者ポルシェが『963』にアップデート導入。4度目のエボ・ジョーカー使用はLMDh最多/IMSA
王者ポルシェが『963』にアップデート導入。4度目のエボ・ジョーカー使用はLMDh最多/IMSA
AUTOSPORT web
最下位グループ脱出! ホンダ、来季MotoGP優遇措置で“グループC”格上げが決定。テスト機会減少で「みんなが家族と過ごせる」とマリーニ
最下位グループ脱出! ホンダ、来季MotoGP優遇措置で“グループC”格上げが決定。テスト機会減少で「みんなが家族と過ごせる」とマリーニ
motorsport.com 日本版
【フォーミュラE】2026-2027シーズン投入予定の「GEN4」を発表 815馬力のAWDでタイヤはブリヂストンのワンメイク
【フォーミュラE】2026-2027シーズン投入予定の「GEN4」を発表 815馬力のAWDでタイヤはブリヂストンのワンメイク
Auto Prove
ピアストリ、キャリア最悪の週末はチームオーダーが遠因に?「様々な要素が重なったけど……そこから学ばないと」
ピアストリ、キャリア最悪の週末はチームオーダーが遠因に?「様々な要素が重なったけど……そこから学ばないと」
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

28件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村