現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > Team LeMansがアウディ後継車両にフェラーリ296 GT3を選んだ4つの理由。昨季はメリ&片山が3位3回と躍進……今年は勝利狙う

ここから本文です

Team LeMansがアウディ後継車両にフェラーリ296 GT3を選んだ4つの理由。昨季はメリ&片山が3位3回と躍進……今年は勝利狙う

掲載
Team LeMansがアウディ後継車両にフェラーリ296 GT3を選んだ4つの理由。昨季はメリ&片山が3位3回と躍進……今年は勝利狙う

 岡山国際サーキットで開幕した2024年のスーパーGT。注目の新車両のひとつと言えるのが、GT300クラスで2チームが投入するフェラーリ296 GT3だ。

 その296を投入するチームのひとつであるTeam LeMans(チームルマン)は、2021年からアウディR8 LMSでGT300を戦っていたが、かねてより車両変更を検討していることが明らかになっていた。motorsport.comでも2022年秋に報じたが、チームルマンは当時レースカー売買サイトにR8を出品しており、その際に現エントラント代表(当時アドバイザー)の古場博之氏がその旨を認めていた。

■大クラッシュの翌日に新車が登場。スーパーGT富士テストでPONOS RACINGが見せた“ミラクル復活”の裏側

 それから1年半。チームルマンはフェラーリを持ち込んできた。数あるGT3規格の車両の中で、フェラーリを選んだ理由は? 古場代表に聞いた。

 古場代表曰く、GT3車両はパフォーマンスウインドウの中で性能均衡化が図られているものの、「様々な条件が変化する中でも強い車両」として「車両が重くなっても速いパワーウエイトレシオの良い車両」「ターボエンジン車両」、そして「重量配分が良くリヤタイヤに優しいFR車両」の3つを車両選定の条件に挙げたという。

 以上の条件をテーブルの上に並べた結果、それに合致するものとして挙がったのはBMW M4 GT3であった。チームはM4を手配しようと動いたが、デリバリーが間に合いそうになく、実現はしなかったという。そこで別の選択肢を検討した際に持ち上がったのが“4つ目の条件”で、それがフェラーリを選んだ決め手にもなったようだ。

「チームオーナーからも、クルマそのもののネームバリュー、レース以外のトータルな事業展開を考えた時にフェラーリがいいかなという話がありました」と古場代表。

「フェラーリはパワーウエイトレシオ(が良い点)とターボカーという点は合致していました。ミッドシップでタイヤに厳しいという点も、488から296になってエンジンがV8からV6になり、Vバンクも120度なのですごく低重心。なおかつシリンダーが2気筒減ったので重量配分も前寄りになっていて、すごく良い方向になっていました」

「そう考えるとフェラーリも良いよね、という話になりました。ただお金はかかりますけどね(笑)」

 296のパフォーマンスに関して古場代表は、2月の富士テストでは過給圧の設定にミスがあった影響でストレートスピードが280km/h近く出ることもあったものの、3月の公式テストでBoP(性能調整)も入った状態で走ったところでは、直線でのパフォーマンスはそれどほ高くないという。しかしドライバーはダウンフォース量の多さを感じているようで、一発のタイムは出そうな感覚があるという。

 その一方で、レースでのパフォーマンスに関してはまだ確認が必要なものも多いようだ。例えばアウディ時代は、後ろ寄りの重量配分を活かしたブレーキングでオーバーテイクを連発することもできたが、それがフェラーリになった場合どうなるか。タイヤの持ちは実際のところどうなのか。その辺りは実戦を経て見えてくる形になりそうだ。

 昨年はアウディを駆り、片山義章とロベルト・メリのコンビが3位表彰台を3回獲得するなど躍進したチームルマン。フェラーリとなった今季も片山とメリのコンビは継続となるが、シリーズタイトルに近付くためにも今年こそ優勝を狙いたいと古場代表は語る。

「昨年は表彰台に3回上がりましたが、なかなか勝てなかった。チームのメンバーとも『今年は勝つぞ』という話をしています」

「1位になると20点を獲得できますが、3位は11点と、ほぼ半分なんですよね。そうすると上位のランキングに行くことは難しいので、優勝を狙っていきたいです」

「ただ決勝で後ろから上がっていくことは簡単ではないので、今年は予選で良いところに入れるように頑張っていきたいです」

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
AUTOSPORT web
タナクが王座目指して猛加速。僚機2台はクラッシュ&失速、トヨタに選手権逆転の光明【ラリージャパン デイ2】
タナクが王座目指して猛加速。僚機2台はクラッシュ&失速、トヨタに選手権逆転の光明【ラリージャパン デイ2】
AUTOSPORT web
燃費と運転体験の両立 フォルクスワーゲン・ゴルフ GTEへ試乗 電気で最長130km走れるHV!
燃費と運転体験の両立 フォルクスワーゲン・ゴルフ GTEへ試乗 電気で最長130km走れるHV!
AUTOCAR JAPAN
北米の自動車博物館ハシゴ旅! 往年のF1GPカー「ペンスキーPC-1」に出会えて大感激!!…が、展示車両数の多さにすべてを見ることができずに大後悔…
北米の自動車博物館ハシゴ旅! 往年のF1GPカー「ペンスキーPC-1」に出会えて大感激!!…が、展示車両数の多さにすべてを見ることができずに大後悔…
Auto Messe Web
角田裕毅 初日10番手「一日のなかで状況を好転させ、方向性を見出した。Q3進出のため調整を続ける」/F1第22戦
角田裕毅 初日10番手「一日のなかで状況を好転させ、方向性を見出した。Q3進出のため調整を続ける」/F1第22戦
AUTOSPORT web
イモトアヤコ、600万円超の「“オシャ”ハイエース 」購入! 「車中泊楽しそう」「テンション上がる」反響多数のゴードンミラー「GMLVAN V-01」とは
イモトアヤコ、600万円超の「“オシャ”ハイエース 」購入! 「車中泊楽しそう」「テンション上がる」反響多数のゴードンミラー「GMLVAN V-01」とは
くるまのニュース
日産、英国のゼロ・エミッション義務化に「早急」な対応求める 政府目標は「時代遅れ」と批判
日産、英国のゼロ・エミッション義務化に「早急」な対応求める 政府目標は「時代遅れ」と批判
AUTOCAR JAPAN
「柏の杜オークション」会場で「パラモトライダー体験走行会」開催! 参加者だけでなくボランティア活動にも興味を持ってもらえた1日でした
「柏の杜オークション」会場で「パラモトライダー体験走行会」開催! 参加者だけでなくボランティア活動にも興味を持ってもらえた1日でした
Auto Messe Web
WRCラリージャパンで発生した“一般車両コース侵入事件”、FIAは「非常に深刻な問題」として調査へ。来季大会にも暗雲
WRCラリージャパンで発生した“一般車両コース侵入事件”、FIAは「非常に深刻な問題」として調査へ。来季大会にも暗雲
motorsport.com 日本版
サンパウロGP3位の勢いそのままに……ガスリーがラスベガス予選3番手「最後のアタックはアドレナリンが溢れたよ!」
サンパウロGP3位の勢いそのままに……ガスリーがラスベガス予選3番手「最後のアタックはアドレナリンが溢れたよ!」
motorsport.com 日本版
【旧車高騰の背景を見たり?】足を運んだファンは過去最大の1万2500人! 全米最大のJDMイベント
【旧車高騰の背景を見たり?】足を運んだファンは過去最大の1万2500人! 全米最大のJDMイベント
AUTOCAR JAPAN
アルピーヌ、東京オートサロン2025に『A110 Rチュリニ』など出展へ。山野哲也のトークショーも実施
アルピーヌ、東京オートサロン2025に『A110 Rチュリニ』など出展へ。山野哲也のトークショーも実施
AUTOSPORT web
12月1日は岡山国際でドラテク磨き! 初心者向け「カルガモクラス」もある「TOYO TIRES PROXES DRIVING PLEASURE」は要チェックです
12月1日は岡山国際でドラテク磨き! 初心者向け「カルガモクラス」もある「TOYO TIRES PROXES DRIVING PLEASURE」は要チェックです
Auto Messe Web
F1第22戦水曜会見:レースディレクター交代は「知らなかった」と驚くラッセル。一方で対話を続ける意思も明かす
F1第22戦水曜会見:レースディレクター交代は「知らなかった」と驚くラッセル。一方で対話を続ける意思も明かす
AUTOSPORT web
いすゞ新型「FRマシン」発表! 斬新「スポーティ顔」採用&四駆設定あり! “新開発エンジン”と8速AT搭載の「D-MAX」「MU-X」タイで発売!
いすゞ新型「FRマシン」発表! 斬新「スポーティ顔」採用&四駆設定あり! “新開発エンジン”と8速AT搭載の「D-MAX」「MU-X」タイで発売!
くるまのニュース
大人気の輸入車コンパクトSUVが進化! VW改良新型「Tクロス」はどう変わった? 乗って思った「これでいいんだよ」感とは
大人気の輸入車コンパクトSUVが進化! VW改良新型「Tクロス」はどう変わった? 乗って思った「これでいいんだよ」感とは
VAGUE
トラックの頭と積荷が載ったトレーラーの知られざる接続部! 最後のロックはあえて「手動」にしていた
トラックの頭と積荷が載ったトレーラーの知られざる接続部! 最後のロックはあえて「手動」にしていた
WEB CARTOP
いよいよラリージャパン最終日。勝田貴元の“全開プッシュ”は見られるか?「難しい1年を支えてくれたチームのために仕事をしたい」
いよいよラリージャパン最終日。勝田貴元の“全開プッシュ”は見られるか?「難しい1年を支えてくれたチームのために仕事をしたい」
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村