2021年4月5日、メルセデス・ベンツ日本は3列シートを持つコンパクトSUVのGLBに「GLB180」と「GLB200d 4MATIC」を追加、正規販売店ネットワークで予約注文の受付を開始すると発表した。納車はGLB200d 4MATICが4月、GLB180は7月頃を予定している。
「GLB180」と、ディーゼルターボ+四輪駆動「GLB200d 4MATIC」を追加
2020年6月に登場したメルセデス・ベンツGLBは、当初、2L直列4気筒ディーゼルターボを搭載する「GLB200d」と2L直列4気筒ガソリン直噴ターボを搭載する「GLB250 4MATIC スポーツ」でスタート。取り回しのしやすいボディサイズ、本格的なオフロード走行性能、高い空間効率を誇る3列7人乗りのプレミアムSUVとしてたちまち人気者となり、その後「メルセデスAMG GLB 35 4MATIC」も追加している。
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そんなメルセデス・ベンツGLBが、今回新たに「GLB180」と「GLB200d 4MATIC」を追加して、ラインアップをさらに強化した。
「GLB180」はAクラスやBクラスなどでもおなじみの1.4L直4ガソリンターボエンジン「M282」を搭載したFF駆動の新たなエントリーグレード。M282型エンジンは1331ccの排気量で、最高出力136ps/5500rpm、最大トルク200Nm/1460-4000rpmを発生する。
「GLB200d 4MATIC」はこれまでラインアップされていたGLB200dにフルタイム4WDを組み合わせたモデル。その駆動システムはFFをベースにクラッチを介して後軸に駆動力を伝達するもので、ダイナミックセレクトのスイッチを操作することで、「エコ/コンフォート」モードは80:20、「スポーツ」モードは70:30、「オフロード」モードでは前後均等の50:50の前後トルク配分となる。
どのモードでも路面状況に応じて最適な駆動力の伝達、オンロードでの安定性や効率性とオフロードでの走破性を高次元で両立する。とくに「オフロード」モードでは、トルク配分やABSのマネジメントにより、悪路走破性を高める。
今回の変更により、GLBの車両価格およびラインアップは次のようになった。ちなみに、GLB180の設定により、GLB200dはラインアップから消えている。
メルセデス・ベンツGLB モデルラインアップ
GLB180:530万円
GLB200d 4MATIC:553万円
GLB250 4TATICスポーツ:704万円
メルセデスAMG GLB35 4MATIC:732万円
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みんなのコメント
売れないグレードばかり押し付けられてる感が強いですね。