現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 「アルピーヌA110RGT」が初のヨーロッパラウンド以外となるラリージャパン2024に参戦!

ここから本文です

「アルピーヌA110RGT」が初のヨーロッパラウンド以外となるラリージャパン2024に参戦!

掲載
「アルピーヌA110RGT」が初のヨーロッパラウンド以外となるラリージャパン2024に参戦!

出場はフューマル/エスカルテフィグ組

11月24日まで開催中の「フォーラムエイト・ラリージャパン2024」に、アルピーヌのラリーマシン A110RGTが参戦している。

アルピーヌ初のフルEVモデルが登場!「アルピーヌ A290」

【画像27枚】ラリージャパンに参戦しているCHAZELチームのアルピーヌA110RGTとラリー3のルノー・クリオのフォトギャラリーはコチラ

ラリージャパン2024はFIA世界ラリー選手権の一戦として、11月21日(木)から24日(日)まで、愛知県豊田市の豊田スタジアムを中心に、全21のSS (スペシャルステージ)で争われるもの。参戦は、フランスのシャゼル・テクノロジー・コースチームからとなる。




これまでヨーロッパのラリーイベントのみで活躍していたアルピーヌのラリーマシンが、 ヨーロッパ以外のラリーイベントに参戦するのは初であり、もちろん日本でその走りが見られるのも初めてということだ。




#45のアルピーヌA110RGTで出場するのは、中央ヨーロッパラリー2023、2024シーズンクラスチャンピオンで、2024ラリー・モンテカルロ R-GTクラス3位表彰台を獲得した、アルマン・フューマル(Armand Fumal/ベルギー ドライバー)とジュール・エスカルテフィグ(Jules Escartefigue/フランス コドライバー)のペア。

ラリージャパンのサービスパークで行われたプレスセッションでは、チームマネージャーがマシンを解説。足回りではダンパーのストロークを増やすためにフロントのアッパーマウント部分を上方に移動し、同様にリアのエンジンマウントもかさ上げしているという。

またコクピットでは操作系やディスプレイをステアリング部分に集約。ドライバーが運転に集中できるように工夫がなされていた。

今回ステアリングを握るジェントルマンドライバーのアルマン・フューマルは、ラリージャパンのコースについて「非常にタイトで難しいし、ハイスピードのコーナーもあるのでチャレンジングだ。まずは完走を目指したいね」と述べていた。

【アルピーヌ 110RGT車両概要】
車両重量:1,100kg/エンジン:ターボチャージャー付1.8リッター/アジャスタブルアンチラグシステム/6レベルトラクションコントロール&ローンチコントロール/最高出力:320/330hp(使用燃料による)/トランスミッション:6速シーケンシャル/リミテッドスリップデファレンシャル/サスペンション:ALPレーシング製ハイドロリックバンプストップ付3ウェイアジャスタブルダンパー/アジャスタブルアンチロールバー/ホイール:8×18インチ(フロント・リア共)/ロールケージ:FIAホモロゲート インテグラルストラクチャー/シート:サベルト製専用バケットシート+6点式ハーネス/ブレーキ:ブレンボ製4ポットキャリパー/ボッシュモータースポーツ製アンチロックブレーキシステム/専用ハンドブレーキ/ステアリングホイール:システム調整機能・ディスプレイ付/XAP製パドルシフト/燃料タンク:FIA FT3 72リッター

【問い合わせ】アルピーヌ コール0800-1238-110 (受付時間 9:00~18:00、年中無休)/アルピーヌ・ジャポン オフィシャルウェブサイト:https://www.alpinecars.jp/

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

【ヨーロッパ以外で初】本日から開催! アルピーヌA110RGTが「フォーラムエイト・ラリージャパン2024」参戦
【ヨーロッパ以外で初】本日から開催! アルピーヌA110RGTが「フォーラムエイト・ラリージャパン2024」参戦
AUTOCAR JAPAN
トヨタの「超凄いヤリス」登場! 1.6L直列3気筒ターボ搭載!? 公道でアクセル“ベタ踏み”!? 爆速で駆け抜けるRally2の現状は
トヨタの「超凄いヤリス」登場! 1.6L直列3気筒ターボ搭載!? 公道でアクセル“ベタ踏み”!? 爆速で駆け抜けるRally2の現状は
くるまのニュース
世界最高峰のラリーストが日本に集結した! ラリージャパンのオープニングは2台同時走行のSSバトル!!
世界最高峰のラリーストが日本に集結した! ラリージャパンのオープニングは2台同時走行のSSバトル!!
WEB CARTOP
「悪くはないが、良くもない」勝田貴元、シェイクダウンは入念に走行。改善のカギと戦略は/ラリージャパン
「悪くはないが、良くもない」勝田貴元、シェイクダウンは入念に走行。改善のカギと戦略は/ラリージャパン
AUTOSPORT web
ラリージャパン2024がついに走行開始。シェイクダウン1走目の最速はヌービル/WRC日本
ラリージャパン2024がついに走行開始。シェイクダウン1走目の最速はヌービル/WRC日本
AUTOSPORT web
トヨタ新型「“4WD”スポーツカー」初公開! “現代版セリカ”な「2ドアクーペ」! 「旧車デザイン」&300馬力「ターボエンジン」採用の「GR86」米に登場
トヨタ新型「“4WD”スポーツカー」初公開! “現代版セリカ”な「2ドアクーペ」! 「旧車デザイン」&300馬力「ターボエンジン」採用の「GR86」米に登場
くるまのニュース
メルセデスAMGから「CLE53カブリオレ」発売!専用のパワフルなルックスと先進・洗練のインテリア
メルセデスAMGから「CLE53カブリオレ」発売!専用のパワフルなルックスと先進・洗練のインテリア
LE VOLANT CARSMEET WEB
ヒョンデが独占!? 「2025カー・オブ・ザ・イヤー」、新型「サンタフェ」が「年間ベストカー賞」など複数受賞
ヒョンデが独占!? 「2025カー・オブ・ザ・イヤー」、新型「サンタフェ」が「年間ベストカー賞」など複数受賞
LE VOLANT CARSMEET WEB
限定88台! TWRのV12スーパーGT「スーパーキャット」が世界デビュー、クラシカルなジャガーXJSをベースに構築された現代的なカーボンファイバー製の一台
限定88台! TWRのV12スーパーGT「スーパーキャット」が世界デビュー、クラシカルなジャガーXJSをベースに構築された現代的なカーボンファイバー製の一台
LE VOLANT CARSMEET WEB
ラリージャパン2024が開幕。勝田貴元が新レイアウトのスタジアムステージで3番手発進/WRC日本
ラリージャパン2024が開幕。勝田貴元が新レイアウトのスタジアムステージで3番手発進/WRC日本
AUTOSPORT web
需要の高い「フォルクスワーゲン・ゴルフ」のブラックエディションに新エンジンが追加へ
需要の高い「フォルクスワーゲン・ゴルフ」のブラックエディションに新エンジンが追加へ
LE VOLANT CARSMEET WEB
ついに航続距離750kmを実現! DSオートモビルの新モデルが登場
ついに航続距離750kmを実現! DSオートモビルの新モデルが登場
LE VOLANT CARSMEET WEB
エバンスが0.7秒リードの接戦。トヨタ2台がパンク、ヌービルに“ノーパワー”トラブル/ラリージャパン デイ2午前
エバンスが0.7秒リードの接戦。トヨタ2台がパンク、ヌービルに“ノーパワー”トラブル/ラリージャパン デイ2午前
AUTOSPORT web
「ルノー・セニック E-Techエレクトリック」が「モーター・トレーダー・インダストリー・アワード2024」で「ニューカー・オブ・ザ・イヤー」受賞
「ルノー・セニック E-Techエレクトリック」が「モーター・トレーダー・インダストリー・アワード2024」で「ニューカー・オブ・ザ・イヤー」受賞
LE VOLANT CARSMEET WEB
ドーナツターン追加や坂の角度が緩やかに。ラリージャパン2024豊田スタジアム特設コースの変更点をチェック
ドーナツターン追加や坂の角度が緩やかに。ラリージャパン2024豊田スタジアム特設コースの変更点をチェック
AUTOSPORT web
オジエが豊田スタジアムステージの苦手意識を明かす「僕たちはいつも遅い」/ラリージャパン デイ1コメント
オジエが豊田スタジアムステージの苦手意識を明かす「僕たちはいつも遅い」/ラリージャパン デイ1コメント
AUTOSPORT web
藤原とうふ店がWRCラリージャパン参戦!? WRC2グリアジン、愛する『頭文字D』フルカラーリングは「僕の夢だった」
藤原とうふ店がWRCラリージャパン参戦!? WRC2グリアジン、愛する『頭文字D』フルカラーリングは「僕の夢だった」
motorsport.com 日本版
アストンマーティン・ヴァルキリーのデビュー戦とふたりのドライバーが決定。IMSAはデイトナを欠場へ
アストンマーティン・ヴァルキリーのデビュー戦とふたりのドライバーが決定。IMSAはデイトナを欠場へ
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

677.3698.3万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

428.0980.0万円

中古車を検索
ヨーロッパの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

677.3698.3万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

428.0980.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村