ステランティスジャパンは、8年ぶりにフルモデルチェンジしたプジョーのCセグメントSUV「プジョー3008」を発売。当初はハイブリッドモデルのみだが年末には電気自動車(BEV)モデルもリリースされるという。
Peugeot 3008|プジョー 3008
プジョー3008がフェイスリフトを実施 プラグインハイブリッドモデルも追加|Peugeot
ステランティスジャパンは、8年ぶりにフルモデルチェンジしたプジョーのCセグメントSUV「プジョー3008」を発売。当初はハイブリッドモデルのみだが年末には電気自動車(BEV)モデルもリリースされるという。
Text by YANAKA Tomomi
新開発プラットフォーム「ステラ ミディアム」を初採用
8年ぶりのフルモデルチェンジとなったプジョー3008。ステランティスが新開発したプラットフォーム「ステラ ミディアム」を初採用したモデルとなった。
このプラットフォームはCセグメントとDセグメント向けに設計された電動車用のプラットフォームで、ホイールベースや全長、地上高、サスペンション形式など多様な構成に対応できるのが特徴。
BEVに最適化された設計でありながら、ハイブリッドや将来の開発を視野に入れたマルチなエネルギーにも対応できるなど、車両設計の自由度を最大化しており、多彩なブランドを擁するステランティスグループならではのプラットフォームともいえる。
Peugeot 3008|プジョー 3008via Web Magazine OPENERS
今回発売されるハイブリッドモデルは、1.2リッター直列3気筒ガソリンターボと、電動モーターを内蔵した6段ATトランスミッションを組み合わせた48Vマイルドハイブリッドシステムを搭載。
モーターのアシストにより発進、加速がよりなめらかになり、市街地では最大50%のエンジン停止状態や、約30km/hまでの電動走行も可能に。システム最高出力は145psとなり、最大トルクはエンジン単体で230Nm、モーターで51Nmを発生する。
Peugeot 3008|プジョー 3008via Web Magazine OPENERS
プジョーが次世代フラッグシップモデルと謳う3008のデザインは、ファストバックスタイルを採用。プジョーで初めてとなるサイドウィンドモールが表に見えないデザインが取り入れられ、フロントからリアに伸びるシームレスなサイドラインが演出された。
フロントの中央部にはエンブレムを配した大型フレームレスグリルが与えられ、ボディと同色のデザインのグリッドが存在感を放つ。さらにライオンの爪痕をモチーフにしたLEDデイタイムランニングライトなどでプジョーのアイデンティティを感じさせるものに。
Peugeot 3008|プジョー 3008via Web Magazine OPENERS
ハイブリッドモデルの足元に装着されるのは「YARI(ヤリ)」と名付けられた19インチホイール。これは長野県北アルプスの槍ヶ岳から名付けられたもので、槍の穂先のように鋭い山頂部をモダンなデザインで再解釈しつつ、エアロダイナミクスも考慮したデザインだという。
インテリアは、キャビン全体をワイドに見せる水平基調のデザイン。ダッシュボードからセンターコンソールへ斜めに切れ込む大胆なラインは、収納力と機能性を維持しながらもモダンな空間を演出する。
新開発の「プジョー パノラミック アイコックピット」も搭載され、必要な情報を集約するとともに視認性や操作性も向上させた。
ボディカラーは新色の「インガロブルー」に加え「オブセッションブルー」「オケナイトホワイト」の3色を展開。
グレードと価格は「アリュールハイブリッド」が489万円、「GTハイブリッド」が540万円、「GTアルカンタラパッケージ ハイブリッド」が558万円だ。またBEVモデルの「E-3008」は年内に発売予定とアナウンスされている。
Peugeot 3008|プジョー 3008
ボディサイズ|全長4,565×全幅1,895×全高1,665mm
ホイールベース|2,730mm
トレッド|1,615mm
車両重量|1,620kg
エンジン|1,199cc 直列3気筒DOHCターボ
エンジン最高出力|100kW(136ps)/5,500rpm
エンジン最大トルク|230Nm/1,750rpm
モーター最高出力|16kW/4,264rpm
モーター最大トルク|51Nm/750-2,499rpm
リチウムイオンバッテリー容量|0.9kWh
トランスミッション|6段AT
サスペンション前|マクファーソンストラット
サスペンション後|トーションビーム
ブレーキ前|ベンチレーテッドディスク
ブレーキ後|ディスク
タイヤ|225/55R19
定員|5人
価格|489万円~558万円
プジョーコール
Tel.0120-840-240
https://www.peugeot.co.jp/
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「セルフ式ガソリンスタンド」での“NG行為”に「意外といるよね」「見たことあるけど怖かった」「危険すぎ」「心配になる」の声も! 知らずにやっているかも!? “給油する時の注意点”に反響集まる!
スズキ「“新”軽セダン」発表に反響殺到! 「かわいい」「いい選択肢です」 新車114万円で「リッター28.2km」走る「新アルト」! 「MTのワークスも!」の声も!? 仕様変更が話題に
JRは再編されるべき? 「612億円」の赤字が浮き彫りにするJR各社の格差──“セクショナリズム”打破のカギとは
どう考えてもガチのVIPは乗らなそう! イカツ系カスタムの代表「VIPカー」ってなに?
新型空母「ジョン・F・ケネディ」また延期 米海軍空母は一時10隻体制に? 「11隻保有せよ」は法律!? なぜそんなに必要?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?