現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 2022年型マシンの開発に力を注ぐアルファロメオF1。今季のアップデートは第2戦が最後か

ここから本文です

2022年型マシンの開発に力を注ぐアルファロメオF1。今季のアップデートは第2戦が最後か

掲載 更新
2022年型マシンの開発に力を注ぐアルファロメオF1。今季のアップデートは第2戦が最後か

 アルファロメオ・レーシング・オーレンのテクニカルディレクターを務めるヤン・モンショーは、チームの開発の焦点を完全に2022年型マシンに移すことがすでに決まっており、2021年シーズンの残りのレースについては、アップグレードはほとんどないだろうと明かした。

 チームの取り組みが2022年に向けたものへと完全に切り替わるタイミングはいつなのかとドイツメディアの『Auto Motor Und Sport』が尋ねたところ、モンショーは「すでに切り替わっている」と答えた。

開幕戦11位のライコネン、アルファロメオF1の進歩を実感も「入賞争いをするだけの速さはまだない」

「C41にはイモラ(第2戦エミリア・ロマーニャGP)でアップグレードを投入するつもりだ。それ以上はないだろう。ヒンウィル(にあるファクトリー)の開発部門の時計は、2022年に向かっている」

「我々がイモラに持ち込むアップデートは、2~3週間前に完成していた。いくつかのアップデートを予定しているが、我々はそれでうまくやっていかなければならない。エンジニアたちは今、2022年のプロジェクトに追われている」

 モンショーは、テストが制限されていることやフリー走行の時間が短縮されたことで、グリッド上のどのチームも今年のマシンにとって重要な問題点を見つけること、そしてそれを改善するための時間を確保することが難しくなるだろうと考えている。

「我々は最終的にシステムを崩壊させるものではなく、重要な改善をもたらすことのできるパッケージを用意したい」

「スタッフたちはマシンからベストを引き出せるように集中しなければならない。下手にマシンを1時間いじくっても、どこにもたどり着かないだろう」

 モンショーによれば、ファクトリーに戻ってからも、アイデアを練るための自由時間はほとんどないという。

「2022年のことに集中しているというのは秘密ではない。彼らは他のプロジェクトから戻り、アイデアを出して、風洞に向かわなければならない。そうでなければ、我々が5秒速くなることはないだろう」

「そうでないと2022年のプロジェクトに非常に深刻な影響が出て、(プロジェクトは)たぶん中断してしまう。多大な努力をしても、0.1秒以上速くなるということも証明されていない」

 またモンショーは、2017年に規則が大きく見直された際にチームは苦戦したが、それがその後のシーズンで低迷した原因のひとつであると話した。

「ザウバーのストーリーを見ればわかる。2017年は規則が大幅に変更された。様々な理由で、当時のチームはきちんと仕事をすることができなかった」

「マシンは他のチームよりも4.5~5秒遅かったが、我々まはだそれに苦しんでいる。これらの規則のもとで、もしハンディキャップをもってスタートすれば、それでおしまいだ。もう一度彼らに追いつくことはできない」

「我々にとっては、大きく異なる規則のもとでも最初のマシンが中団にいることが非常に重要だ。そうすればもはや大きなハンディキャップはない。そしてそれは今後数年間、我々が常に最下位や最下位から2番目にならないよう必死に頑張るのではなく、中団の上位につけるようになるという希望をかき立てることになる」

こんな記事も読まれています

ええ、セダンなのに6人乗り?!  しかも超絶未来っぽいやん内装!!  アメリカからやってきたプロナードがイカす
ええ、セダンなのに6人乗り?!  しかも超絶未来っぽいやん内装!!  アメリカからやってきたプロナードがイカす
ベストカーWeb
モビリティリゾートもてぎに働くクルマが大集合!白バイやパトカーのパレードランも開催!
モビリティリゾートもてぎに働くクルマが大集合!白バイやパトカーのパレードランも開催!
グーネット
アルトの元祖は商用車?! 軽にインタークーラー付ターボ・チャージャーはイカツイて! 茨の道をパワーで突き抜けた「漢」初代アルトワークス
アルトの元祖は商用車?! 軽にインタークーラー付ターボ・チャージャーはイカツイて! 茨の道をパワーで突き抜けた「漢」初代アルトワークス
ベストカーWeb
シビックを着る!歴代12モデルをデザイン、ホンダ公認Tシャツ新登場 キャムショップ
シビックを着る!歴代12モデルをデザイン、ホンダ公認Tシャツ新登場 キャムショップ
グーネット
車の電動化はどこまで加速する? 専門家に聞く、自動車業界のイマとミライ【前編】
車の電動化はどこまで加速する? 専門家に聞く、自動車業界のイマとミライ【前編】
グーネット
MeiMei 新キャンピングカーブランド「ノマドラックス」などデザイン車両6台を一挙展示
MeiMei 新キャンピングカーブランド「ノマドラックス」などデザイン車両6台を一挙展示
グーネット
スズキ 軽トラック「キャリイ」シリーズ 一部仕様変更 安全性能強化など
スズキ 軽トラック「キャリイ」シリーズ 一部仕様変更 安全性能強化など
グーネット
スマホ連携でアプリが使える!ディスプレイオーディオ登場!ワンセグ搭載モデルも【動画あり】
スマホ連携でアプリが使える!ディスプレイオーディオ登場!ワンセグ搭載モデルも【動画あり】
グーネット
自動車整備士不足に新たな一手。独マイスター制度採用の育成プログラムに注目。
自動車整備士不足に新たな一手。独マイスター制度採用の育成プログラムに注目。
グーネット
井戸田潤が初代NSXに出会った!和製スーパーカーに一同ホレボレ!
井戸田潤が初代NSXに出会った!和製スーパーカーに一同ホレボレ!
グーネット
続報 マジで歴史的英断か!? 東海道新幹線に個室座席新設で1323席のルールが破られるのか?
続報 マジで歴史的英断か!? 東海道新幹線に個室座席新設で1323席のルールが破られるのか?
ベストカーWeb
もしや未来のレジェンドか!?!? 次世代電気自動車「Honda0(ゼロ)シリーズ」が衝撃 しかもほぼそのまま市販モデルになるってマジか
もしや未来のレジェンドか!?!? 次世代電気自動車「Honda0(ゼロ)シリーズ」が衝撃 しかもほぼそのまま市販モデルになるってマジか
ベストカーWeb
ガルウイングにした本当の理由は? AMG初の独自開発「SLS AMG」はメルセデス・ベンツ「300SL」の再来でした
ガルウイングにした本当の理由は? AMG初の独自開発「SLS AMG」はメルセデス・ベンツ「300SL」の再来でした
Auto Messe Web
RB、アイウェアブランド『HUGO Eyewear』とのパートナーシップ締結を発表
RB、アイウェアブランド『HUGO Eyewear』とのパートナーシップ締結を発表
AUTOSPORT web
「見た目」にビビなら買い! 日産ジューク・ハイブリッドへ試乗 内装とデジタル技術をアップデート
「見た目」にビビなら買い! 日産ジューク・ハイブリッドへ試乗 内装とデジタル技術をアップデート
AUTOCAR JAPAN
フォーミュラEが面白い! 日産とシェルの関係や過去のシーズンを知って、今期後半をもっと楽しもう
フォーミュラEが面白い! 日産とシェルの関係や過去のシーズンを知って、今期後半をもっと楽しもう
Auto Messe Web
アストンマーティン代表、ストロールへの裁定は厳しいと語る「しっかりと理解されないまま判定が下された」/F1第5戦
アストンマーティン代表、ストロールへの裁定は厳しいと語る「しっかりと理解されないまま判定が下された」/F1第5戦
AUTOSPORT web
ヨシムラSERTが転倒後に追い上げ優勝、3ART綿貫も3位。TSR、Étoileは無念のリタイア/EWC第1戦ル・マン24時間
ヨシムラSERTが転倒後に追い上げ優勝、3ART綿貫も3位。TSR、Étoileは無念のリタイア/EWC第1戦ル・マン24時間
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村