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ホンダ斬新「“3列6人乗り”ミニバン」スカイデッキに反響集まる! 「“ガバッと開くドア”が乗り降りしやすそう」「屋根の開放感スゴイ」「薄型シートが素敵」の声も! ジェイドの原型コンセプトに再注目!

掲載 更新 9
ホンダ斬新「“3列6人乗り”ミニバン」スカイデッキに反響集まる! 「“ガバッと開くドア”が乗り降りしやすそう」「屋根の開放感スゴイ」「薄型シートが素敵」の声も! ジェイドの原型コンセプトに再注目!

■ホンダ「ジェイド」に色濃く反映された要素とは?

 ホンダの6人乗りステーションワゴン「ジェイド」は、洗練されたスタイルと実用性で人気を博しましたが、そのルーツには2009年の「第41回東京モーターショー」で披露されたコンセプトカー「スカイデッキ」の存在があります。

【画像】超カッコイイ! これがホンダ斬新「スタイリッシュミニバン」です!(25枚)

 2025年10月30日から11月9日まで(プレスデーは10月29日、30日)、東京ビッグサイトで開催される「JAPAN MOBILITY SHOW 2025(以下、JMS2025)」が近づくなか、ジェイドの原型となったスカイデッキの魅力をネット上の反響と共に振り返ります。

 2009年の東京モーターショーで公開されたスカイデッキは、ハイブリッド技術を活用したミニバンとして話題を呼びました。

 全長4620mm×全幅1750mm×全高1500mm、ホイールベース2885mmのボディは、低い全高と滑らかなシルエットが特徴。

 流麗なボディラインは空力性能を高め、スタイリッシュな印象を与えます。

 大型ロアグリルや長いフロントノーズは、同時に発表された「CR-Z コンセプト」と共通するホンダのデザイン哲学を体現していました。

 外観の最大の特徴は、前部のシザーズドアと後部の斜めスライド式リアドアです。

 実用性と先進性を両立し、乗り降りのしやすさをアピール。

 室内は3列シートで6名が乗車可能。超薄型の1列目・2列目シートはセンターコンソールに固定され、浮遊感のある斬新なデザインが目を引きます。

 2列目シートは1列目シートの下にスライドして収納でき、3列目へのアクセスをスムーズに。

 3列目シートも床下に収納可能で、広々とした荷室空間を生み出します。

 天井の大型ガラスルーフは開放感を演出し、“スカイデッキ”という名の由来となっています。

 パワートレインはハイブリッドシステムを採用。

 小型軽量のユニットをセンタートンネルに配置することで、低床化と低重心化を実現し、広い室内と優れた走行性能を両立させました。

 スカイデッキは市販化されませんでしたが、そのデザインやレイアウトは後のジェイドに大きな影響を与えました。

 ジェイドには、スカイデッキの流麗なボディライン、Aピラーやルーフラインの意匠、3列6人乗りの構造が受け継がれ、家族向けのステーションワゴンとして具現化されました。

 スカイデッキは、コンセプトカーがメーカーの未来志向を示す重要な役割を果たすことを証明しました。

 市販化に至らなくても、そのビジョンや技術は後続モデルに影響を与えます。

 ジェイドは、スカイデッキのコンセプトを現実的な形で実現し、ファミリー層やアクティブなユーザーから支持を集めました。

 このように、コンセプトカーはモビリティの可能性を広げる原動力となり、JMSはそうしたアイデアが集まる場として意義深い存在です。

 JMS2025では、電動化、自動運転、AIを活用したモビリティサービスなど、最新技術が一堂に会します。

 ホンダをはじめとするメーカーがどのようなコンセプトカーを披露するのか、期待が高まります。

 ジェイドのように、先進性と実用性を兼ね備えたモデルが生まれるきっかけとなるかもしれません。

 環境に配慮した技術や多様なニーズに応えるソリューションも注目され、モビリティの未来像がより鮮明になるでしょう。

 ネット上では、スカイデッキやジェイド、JMSに対する熱い声が飛び交っています。

「斬新なドアや薄型のシートが未来的で衝撃だった」「スカイデッキのシザーズドアとガラスルーフの開放感すごい」「カッコよくて乗り降りしやすそうなドアが素敵」「ジェイドのデザイン、明らかにスカイデッキの影響あるよね」と、スカイデッキの先進性やパッケージを称賛する投稿が多数。

「ジェイドは家族で出かけるのにピッタリだった」「スカイデッキが市販化されてたら絶対買ってた」と、ジェイドの実用性やスカイデッキの魅力に言及する声も目立ちます。

 JMS2025については、「ホンダの次はどんなぶっ飛んだコンセプトカー出してくるんだろう」「スカイデッキみたいなワクワク感また欲しい」と、ホンダの新提案を心待ちにする声も。

 一方で、「コンセプトカーはかっこいいけど、市販化されないと意味ないよね」「ジェイドみたいに現実的なモデルにどうつながるか気になる」と、実現性を重視する意見も見られます。

 さらに、「スカイデッキのガラスルーフ、キャンプで星空見るのに最高だったろうな」「JMSでまたこんな夢のある車見てみたい」と、ライフスタイルに結びつけた声も寄せられていました。

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みんなのコメント

9件
  • 鈴木一幸
    え?ジェイドって人気を博したっけ? 3列シートで鳴かず飛ばずで2列シートにしたけど手遅れだった、と言う印象しかないけど。
  • mqn********
    ちょいちょい何年も前のコンセプトモデルを「ザンシン」とかいってニュースにしてるけどなんの意味があるんだろう
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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