日本ではSUVに次ぐ激戦カテゴリーのコンパクトカー部門で、強力なライバルたちと渡り合っている日産 ノート。購入にあたって長所と短所が気になるところ。国沢光宏氏と岡本幸一郎氏が日産 ノートの○と×をそっと教えてくれた!!
※本稿は2025年9月のものです
【画像ギャラリー】e-POWERは諸刃の剣!? パワフルさと高速時燃費がトレードオフの日産 ノート(12枚)
文:国沢光宏、岡本幸一郎/写真:日産、ベストカー編集部
初出:『ベストカー』2025年10月10日号
日産 ノートの○と×(国沢光宏)
■○なところ
ルノー開発のプラットフォームは同じクラスのクルマと比べ重いけれど、やはり日本の設計より剛性感あって頼もしい。
そいつに静かで一段とパワフルに感じるようになったe-POWERを組み合わせているため、ハンドル握っていると「いいクルマですね!」と思う。
価格も値上げばかりしている日産車で、珍しく頑張っている。だからこそ圧倒的な強さを持つトヨタ勢に伍して常時販売台数TOP10に名を連ねているんだと思う。
■×なところ
マイナーチェンジで販売台数に陰りが出た要因はデザイン。日産ディーラーマンですら「デザインの評判悪いんです」と言うほど。
ニスモ仕様は現行のフロントを嫌い従来型のデザインのまま。また欧州Bセグのため広さで日本勢に負けている。リアシートなどフィット並みに広ければもっと売れると考えます。
日産 ノートの○と×(岡本幸一郎)
■○なところ
コンパクトカーらしからぬ上質さが○。オーラだけでなく、普通のノートにもあてはまり、内外装の雰囲気は一線を画している。ボディカラーの選択肢が豊富で、明るい内装色が選べるのもポイント高い。
e-POWERならではの加速フィールも、上質な雰囲気とよくマッチしている。駆動力を生み出すのがモーターのみだから、ライバルのHEVよりもアクセル操作に対する応答遅れがまったくないのも強み。
また強力なリアモーター搭載のe-POWER 4WDのハンドリングが望外によいことにも驚かされた。
■×なところ
e-POWERの宿命で、このクラスとしては価格がだいぶ高めなことと、高速燃費が悪いこと。
車速が上がるにつれて加速が頭打ちになっていくし、120km/hで巡行した時には燃費の悪さにビックリしたものだ。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
NEXCO激怒発表に反響殺到 「二度と通行させるな」「億単位の罰金でいい」 4年間で「21回“不正通行”」した悪質事業者を公表! 法律フル無視・無許可の「規格外車両」通行 是正指導を公表
中国海軍「最大のミサイル駆逐艦」が日本に超接近! 海自の艦艇と睨み合い 防衛省が画像を公開
トヨタ斬新「“3列6人乗り”SUVミニバン」に大反響!「アウトドアに強いって最高~!」「こんなミニバン魅力的すぎる…」の声も! “前後”に開く「観音開きスライドドア」採用した超タフ車「クロスバンギア」がスゴイ!
トヨタ「新ヴォクシー」に反響殺到!「これ乗ってるだけでカッコイイ印象になる!」の声も! ギロリと睨む「2段ヘッドライト」&使える“3列シート”採用! ファミリーミニバンの「ちょうどいい“新定番”」どう進化した
日産が新型「最上級ミニバン」発表! アルファードより「30%オトク」な税金も魅力! 威風堂々デザイン&「豪華内装」採用! 約15年ぶりに全面刷新の「4代目エルグランド」の優位性とは?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント