2024年9月29日、静岡県の伊豆半島で開催された地域活性化・ライダー誘致イベント“伊豆ライダー誘致ツーリング”の模様を紹介しよう。若年層が自らモビリティを活用することで移動課題改善や地域活性化に寄与する可能性を見た。
→【画像】[高校生のバイク問題]地域活性化イベント“伊豆ライダー誘致ツーリング”に移動課題改善のヒントが!
●文:田中淳麿(ヤングマシン編集部)
地域活性化ツーリングを開催、移動課題改善への提言も
2024年9月29日に開催された地域活性化・ライダー誘致イベント“伊豆ライダー誘致ツーリング”。
主催は若年層を中心に構成。バイクやクルマ、特定原付などモビリティを活用した移動課題の改善や地方創生、防災などに取り組む地域クラブ「原動機研究部」のメンバーたちだ。
―― 原動機研究部に所属する高校年代の男子4名。
10~20代のメンバーが原付・電動バイクで同行し、自治体職員らと協力してツーリングルートや絶景スポット、特産品などをアピールした。
また二輪メーカーや地域の二輪販店、四輪系ディーラーらが走行中に排気ガスを出さない電動モビリティの貸し出しを行ったり、万が一の電欠に備えて電動サポートカーを帯同させるなど協力した。
―― 稲取細野高原の急坂を登る前にホンダEM1 e:のバッテリーを交換した。
高校生について、静岡県は条件付きで原付免許の取得を認めているが、全日制でバイク通学を行っている県立高校はほとんどない。伊豆半島などの県内中山間地では高校生の移動課題が深刻さを増している。
自らもバイクに乗って同行した東伊豆町の岩井町長と伊豆市の菊池市長は、「学校の統廃合などで通学距離が延びている」「スクールバスの廃止が相次いでいる」といった近年の課題を認識している。
岩井町長は「東伊豆町は坂の多い町で自転車もあまり乗られない。自主と自助の観点からも自分でできるところという意味では、高校生自身が学校あるいは最寄りの駅まではバイクで行くといった考え方もあるのではないか」と語った。
―― 東伊豆町・岩井茂樹町長(左)と伊豆市・菊池豊市長(右)はともにライダー。地域のモビリティ活用とライダー誘致に取り組んでいる。
通学用モビリティとして期待される電動原付も登場
伊豆半島には天城連山や多賀火山など、800~1500m級の山々が連なる。幹線国道でも急坂が多い。
今回のツーリングには電動原付一種のホンダ EM1 e:など多数の電動バイクも参加した。
休憩ポイントごとの経路充電や、移動中の車内でのバッテリーへの充電も行われた。
―― 早朝、道の駅伊豆月ヶ瀬(伊豆市)から出発する参加者ら。原付グループと自動二輪グループに分かれて、まずは天城越えを目指した。
―― クルマ(BYD ATTO 3)から電動バイク(BMW CE02)へのVtoX充電も行った。
―― 稲取細野高原で記念撮影。東伊豆町の職員や住民から歓待を受け、特産のくろもじ茶や名菓などが振舞われた。
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みんなのコメント
校則は法律をこてえる。
とりあえず若者にしってもらいたいのは法規上正しく乗っていようが事故して死んだらお終いということ