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輸入車ブランド最新動向2022【ベントレー編】「さらなる余裕と電化を見据えた真のラグジュアリー」

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輸入車ブランド最新動向2022【ベントレー編】「さらなる余裕と電化を見据えた真のラグジュアリー」

自動車業界が大がかりな転換期を迎えたいま、伝統あるハイエンドラグジュアリーブランドの雄として明確かつ綿密な戦略によるソリューションを提示するベントレー。その最新ラインナップを追う。(Motor Magazine 2022年9月号より)

完全電動化を見据えた展開
「プレミアム」を凌駕するポジションに位置するハイエンドラグジュアリーブランドとして、高い存在感を放つのがベントレーだ。

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独特なW1型シリンダー配列を備えたる6Lのツインターボ付き気筒エンジンを頂点に、超高性能エンジンの搭載を軸とした高度な走りのポテンシャルを持つことで名を馳せてきたこのブランドの作品だが、欧州発のブランドらしくここ最近は電動化に熱心な姿をアピールしているのも特徴である。

「12気筒エンジンの世界ナンバーワンメーカーが、これからの10年間で内燃エンジンを搭載しないクルマを生産するメーカーへと進化し、持続可能なラグジュアリーモビリティのリーダーとして生まれ変わる」といったフレーズを謳いながらまさに今、新たなベクトルへと歩みはじめる段階へと差し掛かっている。

そうしたベントレーの電動化を象徴する典型例が、すでに日本にも導入が開始されているベンテイガ ハイブリッドだ。名称では単なるハイブリッドの表記になっているが、その実態は外部充電機構を備えた電気モーター単独でのEV走行が可能ないわゆるプラグインハイブリッドモデルである。

印象的なのは4LのV8ツインターボエンジン車と同一に設定されたその価格で、これはこの先における同ブランドの電動化に対する「本気度」の高さをも示唆する、極めて戦略的な値付けであると言えそうだ。

最強12気筒エンジンも健在
ちなみにプラグインハイブリッドシステムを搭載したモデルは、SUVのベンテイガに続いてフラッグシップサルーンであるフライングスパーでも日本に導入されることがすでに発表済みである。ただしフライングスパー ハイブリッドに搭載されるエンジンは2.9L V6ツインターボとなり、ベンテイガ ハイブリッドの3L V6ターボとは異なる。

システム最高出力は544ps、ベンテイガ ハイブリッドのそれより95psも大きく、同じく750Nmという最大トルク値も50Nm増し。やはりフラッグシップモデル用のパワーユニットとして相応しい差別化が図られたものになっている。

その一方で「怒涛の迫力あるエンジンを搭載したベントレー車にこそ魅力を感じる」という多くのユーザーのために、コンチネンタルGTスピード/GTCスピードといったW12ツインターボエンジンを搭載するスーパーラグジュアリーな2ドアモデルのラインナップも忘れてはいない。

そのほか、好評ベンテイガの存在感をさらに確固たるものとすべく用意されているのが、ホイールベースを180mm延長し、その分を後席足元空間の拡大に用いたベンテイガEWBだ。かつてのフラッグシップモデル、ミュルザンヌの後継となることも意識して開発されたと言われるだけに、贅を尽くした仕上がりぶりは何よりの見どころ。追加モデルながらホワイトボディの変更やフロアの新作など、2500を超える新たな部品が採用されているという。

■ベンテイガ EWB アズール V8主要諸元
全長×全幅×全高:5305×1998×1739mm
ホイールベース:3175mm
車両重量:2514kg
エンジン種類:V8DOHCツインターボ
総排気量:3996cc
最高出力:404kW(550ps)/6000rpm
最大トルク770Nm(78.5kgm)/2000-4500rpm
トランスミッション:8速AT
駆動方式:4WD

■フライングスパー ハイブリッド主要諸元
全長×全幅×全高:5316×1978×1483mm
ホイールベース:3194mm
車両重量:2505kg
エンジン種類:V6DOHCツインターボ+モーター
総排気量:2894cc
システム最高出力:400kW(544ps)
システム最大トルク:750Nm(76.5kgm)
トランスミッション:8速DCT
駆動方式:4WD

[ アルバム : 輸入車ブランド最新動向2022【ベントレー編】 はオリジナルサイトでご覧ください ]

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みんなのコメント

1件
  • 先日峠で故障してレッカー車に載せられてたな…
    おまけに乗ってたのが金髪オヤジと金髪ギャル…
    どんな高級車も動かないとただの鉄クズだな…
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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