フェラーリのフレデリック・バスール代表とドライバーたちは、ルイス・ハミルトンとレースエンジニアのリカルド・アダミとの間の辛辣な無線のやり取りから生じる可能性のある否定的なストーリーをすべて止めるべく、素早い行動に出た。
F1第6戦マイアミGPの決勝レースでは、オリバー・ベアマン(ハース)がトラブルによりコースサイドにマシンを止めたことで、バーチャルセーフティカー(VSC)となった。この間にピットに入りミディアムタイヤを履いてコースに出たハミルトンは、すぐに「タイヤが摩耗している」と不満を漏らし、チームに順位の入れ替えを要求し続けた。3周後、チームメイトのシャルル・ルクレールはハミルトンに先行を促したが、その後立場が逆転した。
フェラーリの戦略判断に苛立ち、辛辣な発言をしたハミルトン「僕はファイター。それを謝るつもりはない」
ハミルトンはチームメイトを一度も引き離すことはなく、6番手を走っていたアンドレア・キミ・アントネッリ(メルセデス)に追いつく気配もなかったため、最終的にポジションを譲るよう指示された。イライラしたハミルトンは、「(背後を走るカルロス・)サインツも先に行かせようか?」と尋ねた。しかしレース終了後、フェラーリでは誰もこの激しいやり取りを大げさに捉えてはいなかった。
チームメイトよりもずっと慎重なルクレールは、「すべてが完璧に進んでいたら、キミの前でフィニッシュしていたかもしれないが、それだけだ」と認め、議論をすることを拒否して、次のように述べた。
「たいていの場合、僕は何か言う。今日は何も言わないでおこうと思う。この話はすでに十分大きなものになっていると思うからね。もっとうまくやらなければいけないのは確かだ」
「タイヤ交換をする前にもう少し話し合っておくべきだった。最後までそのタイヤで走ろうとしているんだから。タイヤをうまく扱おうと努力しているが、すべてが難しくなってしまった。カルロスがあんなに近くに来るとは予想していなかった。こうした状況は少々複雑だが、検討すべき点はたくさんあると思う」
「無線が必ずしも真実を映し出すわけではない」
一方ハミルトンは、バスールとの個人的な会話の後にメディアコーナーに最後に現れたドライバーだったが、質問に答える際には満面の笑みを浮かべていた。
「ミディアムタイヤを履いた瞬間に、マシンが本当に生き生きとしたように感じた。その瞬間、とても楽観的になった。僕が目にしたのは前方のメルセデスだけだった。もしかしたら6位くらいまで行けるかもしれないと思っていた」
「シャルルと僕がバトルをしていたラップでは、多くのタイムを失ったが、その瞬間には明らかに僕の方が速かった。それに、決定が十分に早く下されたとは思えなかった。そういう時は、『いいかげんにしてくれ!』という感じになる。でも、本当にそれだけだ。チームにもシャルルにも何の問題もない。僕たちはもっとうまくできたと思う」
「フレッドが僕の部屋に来たとき、僕は彼の肩に手を置いて、『落ち着いて、そんなに敏感にならないで』と言ったんだ。無線ではもっとひどいことを言えたかもしれないけれどね。過去に他の人が言ったことをいくつか耳にすると、なかには皮肉もあった。まるで『後で連絡するよ』と言って......。(時計を見つめて)『OK!』みたいな感じだ。以前に僕は、ショブ(アンドリュー・ショブリン/メルセデスのトラックサイド・エンジニアリング・ディレクター)かボノ(ピーター・ボニントン/ハミルトンのメルセデス時代のレースエンジニア)にそう言ったことがあるよ」
バスールは、両ドライバーと個人的に話し合った後、最初のチームオーダーの遅れを軽く捉え、次のように主張した。
「1周半くらいのものだった。そして、2台のマシンに同じ戦略をとっていない場合、後ろにいる方がDRSのおかげで速いのかどうかを理解するのが、私にとってまず重要なことだ」
「1周かかったということは、理解するのに1分半かかったということだ。そして、我々は彼らにポジションの入れ替えを要求した。しかし正直に言えば、結局のところもっとうまくやった方がよかったと言えるかもしれない。しかし、それがDRSの効果であるかどうかはわからなかった。シャルルやルイスに入れ替えを頼むのは決して簡単なことではないから、我々は難しい決断をしたと思う。しかし、我々も彼らもコース上でそれをやり遂げた」
ルクレール同様、バスールも無線メッセージは誤解を招く恐れがあると繰り返し述べ、「ドライバーに何かを頼むと、それが半周後や1周後に放送されることがある。過去にもそういうことがあった」と理由を語った。
「2時間後にそうする方がずっと簡単だ。我々は彼らに頼んだ。彼らはそうした。それだけのことだ」
[オートスポーツweb 2025年05月07日]
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
角田裕毅に対する中傷行為を、FIAとアルピーヌが強く非難。コラピントとのコース上のインシデントが発端
【MotoGP】早期離脱を目論むマルティン、アプリリアとの問題解決は容易じゃない? ライダー&メーカー共にダメージ必至
ノーズのダイヤを落としちゃった! 事故か、盗難か、はたまた……F1チームがモナコGPで起こした珍事の裏側
【MotoGP】シート危機も囁かれるフェルナンデス「僕は金のためにレースしてるんじゃない」Moto2時代の強さ取り戻せるか
アストンマーティンF1、“新風洞産”アップデートは全方位でマシンを改善。イモラ戦は無得点も未来は明るい?
【転売ヤー涙目】「フェアレディZ」納期改善で中古車価格が大暴落。損切り者続出で今後の展開は?
「長く乗るほど損」税金9種が重なる日本のヘンテコ自動車税制! 8割が「理不尽」と回答、自動車税米国の23倍、なぜ世界一高いのか
870万円! スバルの新スポーツセダン「S210」抽選受付スタート! シリーズ初の2ペダル×「スゴい水平対向ターボ」搭載! 斬新イエローも新たに設定!
ガソリンの新たな支援制度開始、最終的に最大10円「定額」補助[新聞ウォッチ]
なぜ北陸新幹線は着工できないのか?小浜・京都ルート、石川の造反で見えてきた「米原復活」論の現実味! 自民議員も「京都説得は無理筋」のホンネ
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?