安全確実な運転はドライバーの責務であるが、こうしたドライビングを支えているのは、確実にペダル操作をできる足元である。ちょっとそこまでだからと、不安定な足元で運転してはいないだろうか。その安易な気持ちが、法令違反に問われることもあるんですよ。
文:佐々木 亘/画像:Adobe Stock(メイン画像=tarou230)
サンダルで運転は違反に!? 都道府県ごとにルールが違うってなによ!! 運転時の履物「OKとNG」境目はどこに?
【画像ギャラリー】運転中の足元は大丈夫? サンダル運転は絶対NGなワケ(3枚)
道路交通法には履物の規定があるの?
正確な運転ができない格好での運転は法的にルールがあるが、曖昧にも明確にダメな格好が記されているわけではない(Adobe Stock@naka)
道路交通法の中で、履物にかかわりがある条文は、第70条であろう。ここには「車両等の運転者は、当該車両等のハンドル、ブレーキその他の装置を確実に操作し、かつ、道路、交通及び当該車両等の状況に応じ、他人に危害を及ぼさないような速度と方法で運転しなければならない。」と明記されている。
この条文で、履物に関係するポイントは、「ブレーキその他の装置を確実に操作」という点。確実に操作できる履物と考えると、足にフィットしたスニーカーやドライビングシューズが最適だ。
適したシューズとは反対に、厚底のブーツや、すぐに脱げてしまうサンダルや下駄、ハイヒールでは、ペダル操作を確実に行うことが難しいと考えて差し支えない。靴を脱いで、はだしで運転するのも、確実にペダル操作ができるとは言い難いから、避けた方が良いだろう。
ただ、これを履いてはダメという規定が無いのが、道路交通法の盲点。個々人の解釈によっては、サンダルやハイヒールでも「確実な操作ができるから大丈夫」ということにしてしまえば、法令違反とは言えなくなってしまう。
ここで必要となる具体的な履物に対する表現は、各都道府県の道路交通法施行細則には、履物による規定が細かく記載されていた。
実は難問多数!? 運転免許学科試験に出るひっかけ問題 5選
都道府県ごとにNGの履物が変わってくるの?
都道府県によって履物は明記されている。東京では木製サンダルなど、千葉ではげたなどが具体的に禁止されている(Adobe Stock@Alfonso Soler)
各都道府県の規定する、道路交通法施行細則では、禁止されている履物に対する表現が明確にある。
例えば東京都の場合は「木製サンダル、げた等運転操作に支障を及ぼすおそれのあるはき物」と記載。千葉県では「げたその他運転を誤るおそれのあるはき物」が禁止されており、留意事項を記載した別資料に「ハイヒール、木製サンダル等、鼻緒、かかとかけまたはバンドが切損するおそれがあるはき物等」と、かなり具体的にNGのものが記載されていた。
そして神奈川県では、「げた、スリッパその他運転を誤るおそれのあるはき物」と記載がある。道路交通法施行細則の中では珍しくスリッパという具体的表現があるのが大きな特徴。スリッパは補足資料の中で「上履き程度のもので足に対する定着性がないものと解釈して運用されたい」としている。
NGの履物とOKの履物の境界線はドコだ?
地域ごとに違いはあれど原則としてサンダルやスリッパでの運転はダメと思っていいだろう(Adobe Stock@maroke)
各都道府県の道路交通法施行細則を見ていくと、NGな履物とOKの履物の境界線になるのは、「かかと部分をしっかり固定することができるか」にかかってくることが分かってきた。
具体的には、クロックスやスリッポンのように、かかと部分まで覆われている、もしくはかかとにベルトがあり、簡単に脱げない履物で足に定着するものであれば、道路交通法施行細則には抵触する可能性が低いと言えるだろう。
細則に関しては、各都道府県で表記が異なるため、実際にお住まいの地域の道路交通法施行細則を確認して、NGの履物で運転していないかを確認してみてほしい。
実際に下駄や草履で街中を歩きたい京都府では、「げたその他運転操作に支障のあるものをはいて、自動車又は原動機付自転車を運転しないこと。」と書かれている。草履もげたに準ずるもので、運転時に使ってはいけないということだ。
京都の規定で面白いのは、自動車だけでなく原動機付自転車も運転しないこととしている点。着物姿で原付に乗るときにも、下駄や草履はNGと明確に規定している。お寺の住職に対しての注意喚起なのだろうか。
地域ごとに多少の違いはあるが、足元が安定しないサンダルや草履、下駄などでの運転は、交通規則に違反する。クルマを運転する時には、安定感のあるスニーカーなどを履いて、安全かつ確実な運転ができるようにしてほしい。
投稿 サンダルで運転は違反に!? 都道府県ごとにルールが違うってなによ!! 運転時の履物「OKとNG」境目はどこに? は 自動車情報誌「ベストカー」 に最初に表示されました。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
道の駅“怒り”の「電気ぜんぶ消します!」徹底対策に反響殺到! 「逮捕しろ!」「どんどんやれ」 休憩所が「走り屋集会所化」で“迷惑行為”多発 「完全消灯」対策を開始 岡山
全長4.3m! トヨタ「斬新スライドドアSUV」が魅力的! 「シエンタ」サイズの“カクカクボディ”に2リッターHV搭載! “4WDミニバン”「Tjクルーザー」2017年披露モデルは今欲しい1台
トヨタ新型「ちいさな“四駆”SUV」初公開に大反響!ちょうどいい“サイコロ風”ボディに「本気で欲しい」の声多数! “300万円台”への期待も集まるシリーズ最小の「ランドクルーザーFJ」に熱視線!
トヨタ「“最新”ハイエース」“受注停止”で「当分買えません!」 見積もりも取れない「キング・オブ・商用バン」 “運”が良ければ「当日契約」の可能性も? 最新の動向はどうなのか
新車310万円! ホンダ最新「“4人乗り”スポーツモデル」は高性能タイプ「R」も設定! 専用チューニングの「990ccエンジン」搭載したパワフルな“悪路最強”4WDモデル!「タロン」米国仕様がスゴイ!
【軽の常識、変わる?】新型BYD「ラッコ」は“日本専用の軽BEV”という異例の一台。かわいい顔で攻め込む“黒船”の本気度がすごい!
道の駅“怒り”の「電気ぜんぶ消します!」徹底対策に反響殺到! 「逮捕しろ!」「どんどんやれ」 休憩所が「走り屋集会所化」で“迷惑行為”多発 「完全消灯」対策を開始 岡山
早くも大幅進化を遂げたBYDシール! ガチライバルのテスラと徹底比較してみた
東京・高円寺“破壊計画”にSNS騒然! 「再開発反対」「利益得るのは誰だ」――16m道路で街の個性は消えるのか?
【目標の8倍】販売好調の「プレリュード」に欠けているたった1つのコト。“すぐやめる”ホンダの“悪癖”が出てしまわないか?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント