現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > マセラティMC20 アルファ・ロメオ・ジュリア アルピーヌA110(2) 似通った個性が「共存する偶然」

ここから本文です

マセラティMC20 アルファ・ロメオ・ジュリア アルピーヌA110(2) 似通った個性が「共存する偶然」

掲載
マセラティMC20 アルファ・ロメオ・ジュリア アルピーヌA110(2) 似通った個性が「共存する偶然」

秘めた魅力へ気付きにくいMC20

マセラティMC20は、アルピーヌA110と同じくらい独自性が強い。同社が選択したのは、カーボンファイバー製のタブ構造。フェラーリは、まだ主力モデルへ採用していない、高度な技術といえる。

【画像】似た個性のラテンなスポーツ マセラティMC20 アルファ・ロメオ・ジュリア アルピーヌA110 全108枚

フォルゴーレと呼ばれる、バッテリーEV仕様も控えている。最高出力は1200ps前後になるらしい。それでも、3.0L V6ツインターボ、ネットウーノ・ユニット仕様も当面生産が続く。もしマセラティが許可するなら、ぜひ直接乗り比べてみたいところだ。

提供価格はフェラーリ296 GTBより高く、スペック上の性能では届かない。販売数でも大きく水を開けられている。発進した瞬間の驚きは小さく、短時間試乗しただけでは、秘めた魅力へ気付きにくいかもしれない。

ブレーキペダルの感触は、見た目へ反するようにソフト。ステアリングホイールは大きめで、ダイレクト感はやや乏しい。バイワイヤ方式へ改められたアクセルペダルの反応も、若干の緩さを伴う。

サスペンションは、このクラスとしては間違いなく柔らかい。速度抑止用のスピードバンプを超えると、1度大きくリアが沈むほど。いずれもスーパーカーの体験として、多くの人が期待するものではないだろう。

アルファ・ロメオが作った大きなA110?

A110やアルファ・ロメオ・ジュリア・クアドリフォリオに通じる、ボディが滑らかに動く不思議な感覚は、630psのスーパーカーには不釣り合いかもしれない。軽めに調整された操縦系も。ある程度、ドライバー側の順応が求められる。

発進前に、MC20を適切に設定する必要もある。パワートレインの反応を鋭くする、スポーツ・モードを選びつつ、ダンパーはソフトに戻す。こうすることで、マセラティは魅惑的な体験を提供し始める。

アスファルトの不整はなだめられ、カーブの途中にある隆起部分を恐れる必要も消える。ステアリングの反応は至って自然。リアアクスルは安定し、仮にタイヤが軽く空転しても、落ち着きが乱れることはない。

本気を出せば、MC20は古いランボルギーニのような勇ましさを展開するのと同時に、繊細さも失わない。ボディは前後にピッチし、左右へロールする。あえて、フラットさには拘られていない。

アルファ・ロメオが、大きなA110を作ったようにも思えてくる。実際、MC20はアルファ・ロメオ8Cの後継モデルが想定されていた、という話も存在する。マセラティの上層部は、これを強く否定するが。

フィアット・クライスラーのCEOだった故セルジオ・マルキオンネ氏は、ミドシップの8Cというアイデアを温めていた。ところが2018年に急逝し、立ち消えとなっている。いずれにしても、最終的にマセラティとして誕生したことへ感謝したい。

古くから続いてきたブランド間での「共有」

古くからフィアット・グループは、ブランド間で部品を共有することが珍しくなかった。フェラーリ288 GTOのステアリングコラム・レバーは、ランチア・デルタと同じなことは有名だろう。

ステランティス・グループになった今でも、その姿勢は変わらない。MC20のステアリングホイールとシフトパドル、ダッシュボード上のスイッチ、電子機器などは、ジュリア・クアドリフォリオと基本的に同じものだ。

ステアリングの感触も近い。ジュリア・クアドリフォリオの方が僅かに重いが、シルキーなほどスムーズで、感触はやや薄い。

サスペンションの構造も、実は似ている。フロント側は、アルファ・ロメオがセミ・バーチャル操舵軸を与えたと表現する、接地性を高水準で保つダブルウイッシュボーン式。ただし実際には、1.5ウイッシュボーンと呼べる構造にある。

フィアット・クライスラー時代は、アルファ・ロメオとマセラティの間で、スタッフの交流やアイデアの共有も積極的だったという。ジョルジオ・プラットフォームの開発に携わった技術者は、MC20の開発現場にもしばしば参加していた。

BMW M3と異なる個性を与えたスーパーサルーンは、素晴らしい仕上がりになった。同じ哲学をミドシップのスーパーカーに適用したいと考えても、ラテン気質の人なら不思議ではない。

個性の似通った素晴らしいラテン系トリオ

実際、フィリップ・クリーフ氏という重要人物がいる。彼はフェラーリで458 スペチアーレを完成させた後、アルファ・ロメオへ移籍。ジョルジオ・プラットフォームの開発を率い、MC20の特徴付けにも関わった。

そして最近、彼はフレンチ・ブランドのCEOへ就任した。AUTOCARの読者ならご存知かもしれないが、アルピーヌだ。

他方、アルピーヌの再生に尽力した、現在のステランティス・グループのトップ、カルロス・タバレス氏は、マセラティのCEOにサント・フィチリ氏を指名した。彼は現在、アルファ・ロメオのトップでもある。

舞台裏での人間の動きも興味深いが、今回のトリオはそれ以上。アルファ・ロメオは、ジュリアを提供するまで、本来の可能性を発揮させることなく、クルマ好きを長年ヤキモキさせてきた。マセラティや、ずっと眠っていたアルピーヌも。

エンジンだけで走るスポーツカーは、もうすぐ終焉を迎える。こんな時代に、個性の似通った素晴らしいラテン系の3台が共存するという偶然。きっと後年に、ほろ苦い思い出として振り返るのだろう。

似た個性のラテンなスポーツ 3台のスペック

アルピーヌA110(英国仕様)

英国価格:5万4490ポンド(約1057万円)
全長:4181mm
全幅:1798mm
全高:1252mm
最高速度:249km/h
0-100km/h加速:4.5秒
燃費:14.9km/L
CO2排出量:152g/km
車両重量:1102kg
パワートレイン:直列4気筒1798cc ターボチャージャー
使用燃料:ガソリン
最高出力:251ps/6000rpm
最大トルク:32.5kg-m/2000-4800rpm
ギアボックス:7速デュアルクラッチ・オートマティック(後輪駆動)

マセラティMC20(英国仕様)

英国価格:22万7110ポンド(約4406万円)
全長:4669mm
全幅:1965mm
全高:1224mm
最高速度:325km/h
0-100km/h加速:2.9秒
燃費:8.7km/L
CO2排出量:261g/km
乾燥重量:1475kg
パワートレイン:V型6気筒3000cc ツイン・ターボチャージャー
使用燃料:ガソリン
最高出力:630ps/7500rpm
最大トルク:74.2kg-m/3000-5500rpm
ギアボックス:8速デュアルクラッチ・オートマティック(後輪駆動)

アルファ・ロメオ・ジュリア・クアドリフォリオ(英国仕様)

英国価格:7万8195ポンド(約1517万円)
全長:4643mm
全幅:1860mm
全高:1436mm
最高速度:307km/h
0-100km/h加速:3.9秒
燃費:9.9km/L
CO2排出量:229g/km
車両重量:1660kg
パワートレイン:V型6気筒2891cc ツイン・ターボチャージャー
使用燃料:ガソリン
最高出力:520ps/6500rpm
最大トルク:61.1kg-m/2500-5000rpm
ギアボックス:8速オートマティック(後輪駆動)

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

ヤリスクロス&ヴェゼル追撃!! 三菱RVRがハイブリッドで2027年復活か?
ヤリスクロス&ヴェゼル追撃!! 三菱RVRがハイブリッドで2027年復活か?
ベストカーWeb
えぇ!? [ヤリス]がさらに進化して帰ってくる!? 新型トヨタ[GRMNヤリス]は2025年春登場か!!
えぇ!? [ヤリス]がさらに進化して帰ってくる!? 新型トヨタ[GRMNヤリス]は2025年春登場か!!
ベストカーWeb
パーツだけで全部で1200万円! 無限によるホンダ「シビック タイプR グループB」の市販直前バージョンが登場…FF最速を目指し今後も開発は続きます
パーツだけで全部で1200万円! 無限によるホンダ「シビック タイプR グループB」の市販直前バージョンが登場…FF最速を目指し今後も開発は続きます
Auto Messe Web
SBK:ホンダ、ワークスチーム名を変更。トリコロール継続の2025年型CBR1000RR-Rを公開
SBK:ホンダ、ワークスチーム名を変更。トリコロール継続の2025年型CBR1000RR-Rを公開
AUTOSPORT web
小池百合子都知事、フォーミュラE東京E-Prixの第2回開催を都庁でPR。「ワクワクする未来へ加速」
小池百合子都知事、フォーミュラE東京E-Prixの第2回開催を都庁でPR。「ワクワクする未来へ加速」
AUTOSPORT web
ロデオの後継は英国で人気 いすゞD-マックス V-クロスへ試乗 ガサツでも頼もしい働き者
ロデオの後継は英国で人気 いすゞD-マックス V-クロスへ試乗 ガサツでも頼もしい働き者
AUTOCAR JAPAN
「違うレースにしたい」「戦略がガラッと変わる」2025年フォーマット変更の狙いをJRP上野社長が説明
「違うレースにしたい」「戦略がガラッと変わる」2025年フォーマット変更の狙いをJRP上野社長が説明
AUTOSPORT web
キャサリン・レッグが『デイトナ500』の併催レースに初参戦「いつかNASCARに出たい」
キャサリン・レッグが『デイトナ500』の併催レースに初参戦「いつかNASCARに出たい」
AUTOSPORT web
キック・ザウバー、F1開幕前合同イベントで2025年用カラーリングの発表に用いるショーカーをオークションに出品へ
キック・ザウバー、F1開幕前合同イベントで2025年用カラーリングの発表に用いるショーカーをオークションに出品へ
AUTOSPORT web
「これスポーツカー用ですよ!?」 オバケエンジン積んじゃった「伝説の軽トラ」 はナニモノ? 中古車市場では驚愕の金額も
「これスポーツカー用ですよ!?」 オバケエンジン積んじゃった「伝説の軽トラ」 はナニモノ? 中古車市場では驚愕の金額も
乗りものニュース
所属チームを強化する資質を評価されたサインツ。チームメンバーに自身の情熱を伝えるための取り組みを語る
所属チームを強化する資質を評価されたサインツ。チームメンバーに自身の情熱を伝えるための取り組みを語る
AUTOSPORT web
ダイハツ「タフト」に注目! 「カクカクボディ」×「ブラックフェンダー」がカッコイイ! 斬新“ガラスサンルーフ”搭載の「遊べる軽SUV」とは
ダイハツ「タフト」に注目! 「カクカクボディ」×「ブラックフェンダー」がカッコイイ! 斬新“ガラスサンルーフ”搭載の「遊べる軽SUV」とは
くるまのニュース
ルノー5 vs フォード・カプリ:「レトロ」車がヒットする条件とは? 英国記者の視点
ルノー5 vs フォード・カプリ:「レトロ」車がヒットする条件とは? 英国記者の視点
AUTOCAR JAPAN
日産の新旧「エクストレイル」が夢の共演! 先代モデルは反響次第では市販化されるかも!? アウトドアくつろぎ仕様が超おしゃれ
日産の新旧「エクストレイル」が夢の共演! 先代モデルは反響次第では市販化されるかも!? アウトドアくつろぎ仕様が超おしゃれ
Auto Messe Web
鈴木竜生、熟考の末レース活動にひと区切り。「またサーキットで会えることを願っている」/Moto3
鈴木竜生、熟考の末レース活動にひと区切り。「またサーキットで会えることを願っている」/Moto3
AUTOSPORT web
ブラッド・ピット主演映画『F1』の最新予告映像が公開。バトルやクラッシュシーンが盛り込まれた30秒
ブラッド・ピット主演映画『F1』の最新予告映像が公開。バトルやクラッシュシーンが盛り込まれた30秒
AUTOSPORT web
TEAM IMPUL、SFのメインスポンサーにITOCHU ENEX WECARSを迎える。KYOJO CUPも参戦へ
TEAM IMPUL、SFのメインスポンサーにITOCHU ENEX WECARSを迎える。KYOJO CUPも参戦へ
AUTOSPORT web
新東名に「自動運転車“優先レーン”」ついに3月設置 夜間の左車線で実験
新東名に「自動運転車“優先レーン”」ついに3月設置 夜間の左車線で実験
乗りものニュース

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

2995.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

1999.93950.0万円

中古車を検索
MC20の車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

2995.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

1999.93950.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村