現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 「海抜0m」「蛇行道路」に挑んだ東西線! 都心~千葉を結ぶ首都圏通勤輸送の大動脈誕生、その軌跡とは

ここから本文です
「海抜0m」「蛇行道路」に挑んだ東西線! 都心~千葉を結ぶ首都圏通勤輸送の大動脈誕生、その軌跡とは
写真を全て見る(4枚)

東京と千葉を結ぶ軌跡

 中野駅から西船橋駅までを結ぶ東京メトロ東西線は、都心の主要エリアだけでなく、千葉県のベッドタウンから都内へ通勤・通学する人々を運ぶ首都圏の大動脈である。路線が千葉県まで延びているため、東京メトロで唯一、都外に駅を持つ路線でもある。

【画像】「えぇぇぇ!」 これが35年前の「西船橋駅」周辺です! 画像で見る(計10枚)

 東西線の歴史は、1964(昭和39)年の高田馬場~九段下間の開業に始まる。その後、工事は東へ向けて進み、1969年に東陽町~西船橋が開業して全線開通となった。

 建設の第一の目的は、東京の交通混雑の緩和であった。当時、人口増加による公共交通の混雑は深刻で、特に道路交通は著しく混雑していた。

記事全文を読む
文:Merkmal 大居候(フリーライター)

関連タグ

【キャンペーン】第2・4金土日は7円/L引き!ガソリン・軽油をお得に給油!(要マイカー登録&特定情報の入力)

こんな記事も読まれています

南武線「羽田直通」は夢か幻か? 立川市長も熱望、沿線100万人が待ち焦がれるアクセス革命どうなる
南武線「羽田直通」は夢か幻か? 立川市長も熱望、沿線100万人が待ち焦がれるアクセス革命どうなる
Merkmal
1904年建造! 中央区の裏道に眠る「都内最古の道路橋」をご存じか
1904年建造! 中央区の裏道に眠る「都内最古の道路橋」をご存じか
Merkmal
新宿駅西口の再開発で「駅前道路」が大変化! 歴史的な「動線変更」はどうなった? 将来はどんな形になるの【いま気になる道路計画】
新宿駅西口の再開発で「駅前道路」が大変化! 歴史的な「動線変更」はどうなった? 将来はどんな形になるの【いま気になる道路計画】
くるくら
「この1路線で一生暮らせる」私鉄6社が1本につながる直通運転「すごく便利です」 ただ「廃止された直通運転」惜しむ声も
「この1路線で一生暮らせる」私鉄6社が1本につながる直通運転「すごく便利です」 ただ「廃止された直通運転」惜しむ声も
乗りものニュース
中央道~圏央道~横浜の抜け道になる!「津久井相模原連絡道路」計画が進行中。工事はどこまで進んだ?【いま気になる道路計画】
中央道~圏央道~横浜の抜け道になる!「津久井相模原連絡道路」計画が進行中。工事はどこまで進んだ?【いま気になる道路計画】
くるくら
「Suica帝国」に宣戦布告? 首都圏11社「クレカ相互利用」連合、今後どうなる? 背後で支える技術力の正体
「Suica帝国」に宣戦布告? 首都圏11社「クレカ相互利用」連合、今後どうなる? 背後で支える技術力の正体
Merkmal
大渋滞する滋賀の「国道8号」に! 悲願の「彦根東近江バイパス」計画が進行中。早ければ「2026年事業化」もある?【いま気になる道路計画】
大渋滞する滋賀の「国道8号」に! 悲願の「彦根東近江バイパス」計画が進行中。早ければ「2026年事業化」もある?【いま気になる道路計画】
くるくら
札幌駅-高速道路「ぜんぶトンネルでぶち抜き計画」ついに工事着手へ 国道5号「創成川通」 川は一部暗渠化
札幌駅-高速道路「ぜんぶトンネルでぶち抜き計画」ついに工事着手へ 国道5号「創成川通」 川は一部暗渠化
乗りものニュース
西武「直通運転やります」構想に熱望の声多数!? “失われた直通”の復活望む声も 「乗り換えが負担」
西武「直通運転やります」構想に熱望の声多数!? “失われた直通”の復活望む声も 「乗り換えが負担」
乗りものニュース
これで国道8号「県内ほぼ“4車線化or立体化”」実現! 市街地の“現道拡幅”まもなく完成 隣の区間は「まるで高速」そうならなかったワケ
これで国道8号「県内ほぼ“4車線化or立体化”」実現! 市街地の“現道拡幅”まもなく完成 隣の区間は「まるで高速」そうならなかったワケ
乗りものニュース
自動車CMの聖地――「信号ゼロの絶景ロード」10kmをご存じか
自動車CMの聖地――「信号ゼロの絶景ロード」10kmをご存じか
Merkmal
「あれ? 日本っぽいぞ」 東京クラスの巨大都市にできた「初の地下鉄」既視感のワケは? でもマナーには厳しい!
「あれ? 日本っぽいぞ」 東京クラスの巨大都市にできた「初の地下鉄」既視感のワケは? でもマナーには厳しい!
乗りものニュース
埼玉の「6車線びっしり渋滞」ホントに変わる? 首都高を北へ延伸する「新大宮上尾道路」 できたら“どこから乗れる”のか?
埼玉の「6車線びっしり渋滞」ホントに変わる? 首都高を北へ延伸する「新大宮上尾道路」 できたら“どこから乗れる”のか?
乗りものニュース
北陸道「全線開通30年」 15兆円効果の裏で進む「老朽化」「ストロー現象」――地域流出は止められるか?
北陸道「全線開通30年」 15兆円効果の裏で進む「老朽化」「ストロー現象」――地域流出は止められるか?
Merkmal
自転車は本当に「車道」を走るべきなのか?――日本のルールは「子どもの命」を守れる? 大阪・中学生死亡事故に見る危険と制度の矛盾とは
自転車は本当に「車道」を走るべきなのか?――日本のルールは「子どもの命」を守れる? 大阪・中学生死亡事故に見る危険と制度の矛盾とは
Merkmal
京成線「普通列車しか停まらない小駅」が激変へ “駅前まるごと再開発”ついに着工! 交通広場も新設
京成線「普通列車しか停まらない小駅」が激変へ “駅前まるごと再開発”ついに着工! 交通広場も新設
乗りものニュース
ローカル線なのに“電車”、車窓は海! イマイチ観光路線になりきらない「北陸‐山陰短絡路線」の実力を見た!
ローカル線なのに“電車”、車窓は海! イマイチ観光路線になりきらない「北陸‐山陰短絡路線」の実力を見た!
乗りものニュース
都心から1時間半! 南房総の観光施設が「秋のドライブ1位」に輝いたワケ
都心から1時間半! 南房総の観光施設が「秋のドライブ1位」に輝いたワケ
Merkmal

みんなのコメント

23件
  • sh run
    地上に現れ高架になってるのは東陽町以東でなく、南砂町以東では?
  • ms_********
    たとえ便利でも東西線の混雑は耐え難い
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村