現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 「一回目の東京五輪」時代って本当に良かったの? 1964年に売れていたクルマ5選

ここから本文です

「一回目の東京五輪」時代って本当に良かったの? 1964年に売れていたクルマ5選

掲載 更新 4
「一回目の東京五輪」時代って本当に良かったの? 1964年に売れていたクルマ5選

高度成長期に売れていたクルマとは?

 無観客での開催となった点をはじめ、国民の歓迎度などには大きな疑問も感じるが、何はともあれ日本では1964年以来57年振り2回目の夏季オリンピックとなる東京オリンピック2020が開幕した。現在日本で売れているクルマは軽乗用車、コンパクトカー、ミニバン、SUVが柱となっている。が、1964年は高度成長期ではあったものの、庶民がクルマを持つのは大変な時代だったこともあり、ここでは1964年に売れていたクルマをピックアップしてみた。

1964年は名車の「当たり年」だった! 東京オリンピック開催年に登場した「夢いっぱいの国産車」8選

※1964年に売れていたクルマは一部正確な統計がないこともあり、編集部独自調査に基づく

日産2代目ブルーバード&トヨタ3代目コロナ

 大衆車というジャンルを開拓したサニーとカローラは1966年登場だったこともあり、1964年に販売台数トップを争っていたのはBC戦争という言葉があったように、ブルーバードとコロナである。

 当時販売されていたブルーバードは1963年登場の2代目モデルとなる410型で、2代目ブルーバードは日産車初のモノコックボディの採用、SS(スポーツセダン)やブルーバードのトレードマークなった時期も長かったSSS(スリーエス、スーパースポーツセダン)の設定と話題も多かった。しかし、ピニンファリーナが担当したと言われているトランクリッドが下がったデザインが不評で、初代モデルではコロナに対しリードしていた販売面に陰りが出始めていた。

 一方1964年に登場した3代目コロナは全体的にオーソドックスながら、この年に名神高速道路が開通し、クルマが100km/hでの走行に対応しなければならなくなったこともあり、名神高速道路で「10万km連続高速走行公開テスト」を行った効果などもあり、BC戦争でもリードするようになっていた。

トヨタ初代パブリカ

 1961年に登場した初代パブリカは800cc前後の水平対向2気筒エンジンを搭載するなど、現在のコンパクトカーに近いポジションのモデルで、パブリカの車名はパブリックカーの略で、一般公募で決定された。 初代パブリカの初期モデルは全体的に非常にシンプルなクルマだったのが、そのシンプルさが「クルマを買うことは大きな節目」と考える人が多かった当時の日本人には、車格なども加味すると受け入れられず、販売は伸び悩んだ。そのため、1963年にメッキバンパー、ラジオやヒーターといった装備品が加わったデラックスが追加し、デラックスの追加後は販売も上向きとなった。

トヨタ2代目クラウン

 1955年に初の純国産車として初代モデルが登場したクラウンは1962年登場の2代目モデルで、自動車黎明期だけに当時は技術の進歩も非常に早かったこともあり、高速道路時代に対応した6気筒エンジンの搭載など、すべてが劇的に進化した。 なお、2代目クラウンは5年間のモデルサイクルを通した販売台数が約25万台と、当時は貨幣価値などもありクラウンのポジションが現在よりずっと高かったことも考えると、クルマの種類が少なかったためもあるにせよ、現在よりも売れていることに大変驚く。

スバル360

 1958年に登場したスバル360は、日本の庶民に「マイカーでの移動の自由」を提供したという意味でも偉大な存在だ。また、スバル360は当時360ccだった軽乗用車の規格で大人4人を乗せて、それなりのスピードで走れるよう、前者達成のためRR構造の採用、後者達成のためには軽量化のためモノコックボディ、アルミやFRPを使うなど、当時の自動車エンジニアにはクルマの前は航空機の仕事をしていた人も多かったこともあり、小さいながら航空機に通じる高度なメカニズムが満載された点も凄かった。

 そんなクルマだけにスバル360は長年軽自動車販売のトップに君臨し、スバル360を手にした家族や若者は、夏場に4人が乗るなどすればギュウギュウ詰めで暑かったに違いないが、それでもモノだけではないいろいろ意味での豊かさが感じられ、幸福だったのではないだろうか。

こんな記事も読まれています

フェラーリが大型スポンサー契約締結! 米テクノロジー大手とのタッグでチーム名も『スクーデリア・フェラーリ HP』に
フェラーリが大型スポンサー契約締結! 米テクノロジー大手とのタッグでチーム名も『スクーデリア・フェラーリ HP』に
motorsport.com 日本版
渋滞40kmも!? 関越道「イライラGW渋滞」今年はいつが酷いのか 「穴場の時間帯」知ればストレス全然違う!? 鬼門の「高坂SA」の状況は
渋滞40kmも!? 関越道「イライラGW渋滞」今年はいつが酷いのか 「穴場の時間帯」知ればストレス全然違う!? 鬼門の「高坂SA」の状況は
くるまのニュース
あの「ハチハチ」を再現!! ホンダ「NSR250R」が1/12スケール完成品モデルで新登場
あの「ハチハチ」を再現!! ホンダ「NSR250R」が1/12スケール完成品モデルで新登場
バイクのニュース
アストンマーティン『DBX』に改良新型、内装一新…707馬力仕様に一本化
アストンマーティン『DBX』に改良新型、内装一新…707馬力仕様に一本化
レスポンス
スバル、レガシィセダンの生産を2025年春に終了 セダンはWRXのみのラインアップへ
スバル、レガシィセダンの生産を2025年春に終了 セダンはWRXのみのラインアップへ
日刊自動車新聞
三菱ふそう、キャリアカー仕様のeキャンター新型など展示予定…ジャパントラックショー2024
三菱ふそう、キャリアカー仕様のeキャンター新型など展示予定…ジャパントラックショー2024
レスポンス
フェイスリフトされた新型「アウディ A3」をテスト&徹底チェック!第4世代A3の性能と評価は?
フェイスリフトされた新型「アウディ A3」をテスト&徹底チェック!第4世代A3の性能と評価は?
AutoBild Japan
いすゞとUDトラックス、ジャパントラックショー2024に共同で出展へ
いすゞとUDトラックス、ジャパントラックショー2024に共同で出展へ
レスポンス
新型ヴェゼルがビッグマイナー! 新グレードも!
新型ヴェゼルがビッグマイナー! 新グレードも!
グーネット
やっぱりダイハツ不正の影響は大きい! 2023年度の新車販売台数ランキング「盤石のクルマ」と「急落したクルマ」
やっぱりダイハツ不正の影響は大きい! 2023年度の新車販売台数ランキング「盤石のクルマ」と「急落したクルマ」
WEB CARTOP
レッドブルF1、注目集まる2025年ドライバーラインアップ決定は”シーズン終盤”に「我々は今のペアで満足」
レッドブルF1、注目集まる2025年ドライバーラインアップ決定は”シーズン終盤”に「我々は今のペアで満足」
motorsport.com 日本版
ダイハツの「軽バン」は何に使える? 「車中泊好き」オジサンにピッタリ!? フラットフロアできる「アトレー」とは
ダイハツの「軽バン」は何に使える? 「車中泊好き」オジサンにピッタリ!? フラットフロアできる「アトレー」とは
くるまのニュース
最高に便利なアイデア! 大事なギアを保護して、スッキリ収納にも役立つ b/c 「CRUMM CR」【車に積みたいアウトドアアイテム】
最高に便利なアイデア! 大事なギアを保護して、スッキリ収納にも役立つ b/c 「CRUMM CR」【車に積みたいアウトドアアイテム】
月刊自家用車WEB
ロイヤルエンフィールド「INT650」 ブラックアウトされたエンジンを採用したDarkグレードを追加し発売
ロイヤルエンフィールド「INT650」 ブラックアウトされたエンジンを採用したDarkグレードを追加し発売
バイクのニュース
【RVRはどうなる?】三菱自動車、コンパクトSUV「ASX」を大幅改良。6月から欧州で販売を開始
【RVRはどうなる?】三菱自動車、コンパクトSUV「ASX」を大幅改良。6月から欧州で販売を開始
driver@web
佐藤琢磨が日本人初のインディカーウイナーとして殿堂入り。初優勝の地ロングビーチに記念板が埋め込まれる
佐藤琢磨が日本人初のインディカーウイナーとして殿堂入り。初優勝の地ロングビーチに記念板が埋め込まれる
AUTOSPORT web
【お出かけ情報】GWは“もてぎ”が熱い!!「働くクルマ大集合‼」など家族で一日楽しめるイベントが盛り沢山!
【お出かけ情報】GWは“もてぎ”が熱い!!「働くクルマ大集合‼」など家族で一日楽しめるイベントが盛り沢山!
carview!
ボルボ EX30【1分で読める輸入車解説/2024年最新版】
ボルボ EX30【1分で読める輸入車解説/2024年最新版】
Webモーターマガジン

みんなのコメント

4件
  • 60年代の車ばかりに乗っています。
    64年式と69年式の車と、69-74年を比べると、64-69の5年間の進歩は素晴らしい。
    剛性感や耐候性など、一気にボデーが強くなった様に感じます。
  • 今のクルマを知っているから夏場に冷房の無いクルマは灼熱地獄だなんて言える訳で、この時代自宅に冷房なんて皆無で扇風機ですらぜいたく品だし、汽車(電車ではない!)も夏は蒸し風呂状態。トンネルに入るときは煙が入らないよう窓を閉めるから拍車がかかる。当時庶民には最も贅沢な場所だったデパートやホテルですら冷房無しなんて当たり前でした。「夏は暑いのが当たり前!」の時代に寿司詰め汽車に乗るくらいなら窓全快で走行風を受けながら走る自家用車がどれだけ快適だったことか。今の基準で50年前の車の居住性を論じるのは昭和の時代に「女工哀史」の労働条件を非難するのに等しい。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

509.9575.9万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

26.8873.0万円

中古車を検索
クラウンの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

509.9575.9万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

26.8873.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村