現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 中古格安MINI購入奮闘記 授業料25万円で整備点検記録簿の重要さを痛感!

ここから本文です

中古格安MINI購入奮闘記 授業料25万円で整備点検記録簿の重要さを痛感!

掲載 更新 24
中古格安MINI購入奮闘記 授業料25万円で整備点検記録簿の重要さを痛感!

 中古車ライター歴20年の萩原文博氏が、「中古車価格25万円のMINI」を本気で選んで自腹で買って、ちゃんと乗れるか、壊れないか、満足できるかをガチで試す本企画。しっかり選んで購入したものの、整備点検記録簿は真っ白。

 そこで知り合いに頼んでいろいろチェックしてもらったところ、どうやらあちこちに不具合が…。やっぱり50万円で買うMINIは危ないのか? だとしたら気を付けるところは?? 身をもって学ぶから切実度がハンパない自腹購入企画、いよいよ佳境に入ってまいりました。

レクサス製SUV軍団の中心車種 新型NXついに発表!! これは…売れるわ……

格安50万円中古MINI購入奮闘記シリーズはこちら

文/萩原文博
写真/萩原文博

[gallink]

■クルマの信頼性に繋がる装備点検記録簿

 今回の50万円MINIに限らず、「中古車を購入する際にはそのクルマの履歴書またはカルテといえる“整備点検記録簿”があるクルマを購入するべき」。と書いてきた。その理由は、新車と違って中古車は前オーナーの使い方やメンテンスの頻度によってコンディションが大きく異なってくる。

 どれくらいの走行距離でオイルやブレーキといった消耗品を交換したこと。そして24カ月点検といったクルマの健康診断をキチンと受けているのかがわかるだけで、そのクルマの信頼性が上がる。

プロによる厳しい診断が下った

 走行距離や年式が進んだ低価格車であれば、これまでの履歴によって今後どんなパーツを交換しなければならないか、どれくらい費用が掛かるかが予想できる。できるだけお金を掛けたくない!というのであれば、24カ月点検や車検を行ったばかりで、タイミングチェーンやベルトといった走行距離に応じて行うメンテナンスを行っているクルマを狙うのがベストだ。その手がかりとなるのが“整備点検記録簿”なのだ。

 “整備点検記録簿”は法律で常時携行が義務づけられているが、罰則はない。

 しかし、“整備点検記録簿”がないクルマというのは、まず何かあるのではないか?と疑ったほうがいいし、購入を避けたほうが良いだろう。

 また、今回購入したMINIクーパーSのように“整備点検記録簿”はあるものの、キレイに真っ白!というのはこれまでの履歴がわからないので、ないのも同じだ。

 実際、購入して1カ月も経たないうちにタイミングチェーンのガイドが破損していて、約25万円の出費を伴った。

■出費は痛いが廃車は免れた...

 今回整備してもらったガレージカメイの成田氏によると、この世代のMINIはだいたい6万kmがタイミングチェーンの交換のタイミングで、オイル管理の悪いクルマは3万kmでもタイミングチェーンの交換した経験があるというのだ。

新品のタイミングチェーンキット

 我がMINIの走行距離は約11万kmだが、ガイドの汚れを見るとこれまでタイミングチェーンを交換していないとのこと。今回ヘッドカバーを外して、タイミングチェーンのガイド破損を発見できなかったら、年内にもエンジンは壊れていただろうという。

装着されていたタイミングチェーン

 MINIマイスターの竹岡氏の駆動系の振動が気になるという言葉とコンピューターを繋いだときにバルブタイミングにエラーがあったということを知らなければ、このタイミングチェーン破損を見逃して、あわや3カ月で50万円MINIはエンジンブローで終わりとなっていたかもしれないのだ。

 しかし約25万円という痛い出費は伴ったが、MINIは廃車にならずに済んだ。これは不幸中の幸いと思うべきだろう。

■中古車購入の際には整備点検記録簿を重視しよう

 今回、タイミングチェーンの交換に加えて、マフラーから出る白煙の原因となっているインテーク&エキゾーストに使われているバルブシールも同時に交換した。

外したバルブシール

 成田氏いわく、狭いエンジンルームのMINIを整備するためには、様々なパーツを外して行わなければならないため、どうしても工賃が高くなってしまうそうだ。したがって今回のようにタイミングチェーンの交換を行うと同時に水回りやオイル系のメンテナンスを行ったほうが、一度の出費は多くなるが、結果的には費用を安く抑えられることになる。

 どれだけメンテンスに費用を掛けるかはそのクルマにどれくらい乗るのかをしっかりと考えてプランを決めたい。

 この50万円MINIも1年半先にくる次の車検まで安心して乗れることを目指して、今回整備を行った。購入して1カ月も経たないうちに、購入金額の半額をメンテナンスに使うなんてと思う人も多いだろう。実際、タイミングチェーン交換を言われた時、自分もそう思った。しかし直さなければ、このクルマのライフは終わってしまうし、約25万円で修理すれば、1年半もしくは2年は乗れるのであれば、治そうと思った。

今回交換したパーツ類

 そもそも今回のようなトラブルに見舞われたのは、常々中古車を購入する際には“整備点検記録簿”が大切と言っているにも関わらず、真っ白の“整備点検記録簿”のクルマを購入した自分にあるからだ。しかし、これを読んでいる人たちには同じような経験をしないように、“整備点検記録簿”の重視を心がけてもらいたい。

■エンジンリフレッシュ完了

 もともと乳白色の樹脂製のタイミングチェーンガイド、そしてそれを支えるアルミの支柱は、エンジン内部だけでなくオイルパンにまで散らばっていたとのこと。オイルパンに落ちてしまった破片を取り除くため、オイルポンプを外して作業してもらった。

オイルポンプ

 見込んだとおり、ちぎれたアルミの支柱はオイルパンの中に落ちていたという。また、乳白色のガイドは高級なチョコレートのような焦げ茶色になっている。こんな状態で走行させていたと思うとゾッとした。またオイル滲みの目立ったカムカバーはサービスしてくれた。純正品ではないものの、エンジンルームで大きな割合を占めるのでエンジンルームがキレイになった。

 今回のメンテンナンス費用はタイミングチェーンキットが5万5440円。交換費用が7万円。バルブステムシール交換、バルブタイミング調整が6万8000円。バルブシールの部品が1万2700円。フロントクランクシール交換2000円。クランクシール4680円、ボルト類が2760円となった。

整備してくれた成田さんと完成したMINI

 気がかりだったタイミングチェーンを交換しエンジンをリフレッシュしたので、次はすでにレッドカードを提示されたタイヤ交換を行い、整備後のMINIをもう一度竹岡氏にテストドライブしてもらう。

[gallink]

こんな記事も読まれています

変なあだ名のクルマと言わないで! あだ名は[愛されキャラ]の証なんです
変なあだ名のクルマと言わないで! あだ名は[愛されキャラ]の証なんです
ベストカーWeb
メルセデスの「SL」の始祖は「300SL」だった。ル・マン24時間でも優勝したアイコンはなぜ生まれ、どのように発展したのでしょうか?
メルセデスの「SL」の始祖は「300SL」だった。ル・マン24時間でも優勝したアイコンはなぜ生まれ、どのように発展したのでしょうか?
Auto Messe Web
「4EVER Untamed」のキャッチを掲げた第6世代の新型トヨタ・4ランナーが米国デビュー
「4EVER Untamed」のキャッチを掲げた第6世代の新型トヨタ・4ランナーが米国デビュー
カー・アンド・ドライバー
フォルクスワーゲン「ポロGTI」誕生25周年!記念モデルを227台限定で発売
フォルクスワーゲン「ポロGTI」誕生25周年!記念モデルを227台限定で発売
グーネット
ヒョンデ 新型高性能EV「アイオニック5N」発売!50台限定の特別仕様⾞も設定
ヒョンデ 新型高性能EV「アイオニック5N」発売!50台限定の特別仕様⾞も設定
グーネット
日産 コネクテッドサービス「ニッサンコネクト」が進化!アプリから操作できる機能が倍増
日産 コネクテッドサービス「ニッサンコネクト」が進化!アプリから操作できる機能が倍増
グーネット
メルセデス・ベンツ 「GLCクーペ」PHEVモデル登場!電気モーターのみで118キロ走行可
メルセデス・ベンツ 「GLCクーペ」PHEVモデル登場!電気モーターのみで118キロ走行可
グーネット
マツダ、新型電動車セダン「MAZDA EZ-6」とSUVコンセプト「MAZDA 創 ARATA」を北京モーターショーで初公開
マツダ、新型電動車セダン「MAZDA EZ-6」とSUVコンセプト「MAZDA 創 ARATA」を北京モーターショーで初公開
月刊自家用車WEB
加藤陽平TD、転倒後も「表彰台にはチャレンジできるなと思っていた」。新加入ダン・リンフットの印象も/EWCル・マン24時間
加藤陽平TD、転倒後も「表彰台にはチャレンジできるなと思っていた」。新加入ダン・リンフットの印象も/EWCル・マン24時間
AUTOSPORT web
ダッシュボードは大改善 フォルクスワーゲンID.5 GTXへ試乗 「7」と同モーターで339ps
ダッシュボードは大改善 フォルクスワーゲンID.5 GTXへ試乗 「7」と同モーターで339ps
AUTOCAR JAPAN
「ミウラ」「カウンタック」「ストラトス」はガンディーニの作でした! オートモビルカウンシル2024で「追悼展示」が急遽開催
「ミウラ」「カウンタック」「ストラトス」はガンディーニの作でした! オートモビルカウンシル2024で「追悼展示」が急遽開催
Auto Messe Web
クルマの買取もグーネットアプリにおまかせ!相場価格がわかる新サービス、3つの便利なポイント
クルマの買取もグーネットアプリにおまかせ!相場価格がわかる新サービス、3つの便利なポイント
グーネット
「お金なさすぎて家賃払えなくて…」大阪出身“売れっ子芸人”が高級SUV「Gクラス」を納車! 東京で“人生初”の車購入「盛山さんがベンツ購入って感慨深い」「夢あるなー」と反響
「お金なさすぎて家賃払えなくて…」大阪出身“売れっ子芸人”が高級SUV「Gクラス」を納車! 東京で“人生初”の車購入「盛山さんがベンツ購入って感慨深い」「夢あるなー」と反響
くるまのニュース
キドニー・グリルからキンクまで 「BMWらしいデザイン」とは何か 8つの特徴を紹介
キドニー・グリルからキンクまで 「BMWらしいデザイン」とは何か 8つの特徴を紹介
AUTOCAR JAPAN
マツダ、北京モーターショーで新型電動車2機種を初披露。2024年中に1車種を発売
マツダ、北京モーターショーで新型電動車2機種を初披露。2024年中に1車種を発売
driver@web
3/4サイズの「セブン」は50ccの原付きカー! ワンオフで製作してナンバー取得済み。左足アクセル仕様の理由とは【マイクロカー図鑑】
3/4サイズの「セブン」は50ccの原付きカー! ワンオフで製作してナンバー取得済み。左足アクセル仕様の理由とは【マイクロカー図鑑】
Auto Messe Web
「しっとり」と「猛烈」の共存 BMW i5 M60 xドライブ 電動の旗艦が見せた幅広い守備範囲に脱帽
「しっとり」と「猛烈」の共存 BMW i5 M60 xドライブ 電動の旗艦が見せた幅広い守備範囲に脱帽
AUTOCAR JAPAN
自動車のカタログ好きは集まれ! ACC・JAPANが東京交歓会を開催
自動車のカタログ好きは集まれ! ACC・JAPANが東京交歓会を開催
driver@web

みんなのコメント

24件
  • タイミングベルトじゃなくてチェーンを6万キロで交換が必要なエンジンなんて初めて知りました。日本車ならベルトでも10万キロ交換なのにね。チェーンならほぼ交換が必要がないものです(テンショナーの破損は除く)。初代ニューミニはオイル漏れにも注意と聞くので耐久性がないエンジンですね。
  • 本当に交換必要な部品はガイドと支柱でタイミングチェーンはついでに交換。
    記者の文章作作成能力が低い。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

298.0490.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

0.0800.0万円

中古車を検索
MINIの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

298.0490.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

0.0800.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村