運転していると楽しくて、日常の使い勝手もよく、車両価格もお手頃。スイフトスポーツの「いいところ」を挙げると、この一行に集約される。
何度も「スイフトスポーツは安くて楽しい!」と言い続けている当サイト、ややしつこくて恐縮だけど、大好きだから仕方ない。今回もそんな企画です。どうしてこんなに安くできるのか。スズキは何か裏技を使ってるんじゃないか。そんな観点からスイフトスポーツを分析してみました。
なぜ圧勝!? 日本の登録車市場でトヨタが完全独占体制に入っている事情
文/諸星陽一 写真/池之平昌信、ベストカー編集部
【画像ギャラリー】「走る・曲がる・止まる」を最大限まで追求したスイフトスポーツの画像はコチラ
■単純に「安い」わけではないが..安く感じる..⁉
まず最初に考えたいのは、スイフトスポーツが安いのか? それともほかのクルマが高いのか? ということです。
スイフトスポーツのなかでもっともリーズナブルなモデルは、受注生産のスズキ セーフティ サポート非装着車の6MTで187万4400円、もっとも高価なモデルの全方位モニター用カメラパッケージ装着車の6ATでも214万1700円です。
単純に価格だけを見ればヤリスならもっとリーズナブルなモデルはありますし、アクアならばハイブリッドで180万円強です。
スイフトスポーツ主要諸元
しかし、忘れちゃいけないのがこのクルマがスイフト“スポーツ”だということ。スイフトに目を向けてみるともっともリーズナブルなモデルが受注生産のXGのスズキ セーフティ サポート非装着車の6MTで137万7200円です。
スイフト(標準仕様)とスイフトスポーツ
しかしハイブリッドSZの2WD・5AGS全方位モニター用カメラパッケージ装着車は214万600円でスイフトスポーツの全方位モニター用カメラパッケージ装着車と900円しか違いません。
こうして見ると、スイフトスポーツは単純に「安い」とは言い切れないクルマとも言えます。しかし、安いと感じてしまう。その仕組みはどこにあるのでしょう。
■スイフトのようでスイフトではない特別なクルマ
まずは、スイフトとスイフト“スポーツ”という関係性に注目します。
スイフトスポーツはスイフトのようでスイフトではない、特別なクルマとして位置づけられているということです。
ヤリスと“GR”ヤリスやマーチとマーチ“ニスモ”などと同じような関係性です。もちろん名前だけでは消費者は納得しません。搭載されるエンジンもスイフトが1.2Lのピュアエンジンと1.2L+モーターのハイブリッドであるのに対し、スイフトスポーツは1.4Lターボエンジンを搭載します。
スイフトスポーツ 1.4Lターボエンジン
軽自動車だと当たり前に採用されているターボエンジンですが、国産コンパクトへの採用は少なく、採用されていても比較的高価なモデルに限られます。
実際、軽自動車を除いて2L以下のターボエンジン車を手に入れようと思うと、GRヤリス(1.6L)で約400万円、カローラスポーツ(1.2L)で約200万円、デミオ(1.5L)で約200万円(ただしディーゼル)といった具合です。
スイフトスポーツの187万4400円はやはり安く感じます。ルーミーやトール、ロッキーやライズには1Lのターボがあり200万円を切る価格設定ですが、ハイトワゴンやSUVはスイフトスポーツとは競合しにくいモデルです。
もし私がいま20代で「クルマを買いたい、コンパクトでスポーティなモデルがいい」となって、ネット検索して該当する車種をリストアップして並べたら、スイフトスポーツがもっともリーズナブルなモデルとなります。
つまりスイフトスポーツは単純にリーズナブルなのではなく、内容を考えたうえで十分にリーズナブルなモデルであるということが大きいのです。
■価格競争を大切にする「質実剛健」なスズキ
スズキはこうしたリーズナブルなモデルを作るのに長けた会社です。
今をさかのぼること約40年前、当時の軽自動車平均価格よりも3割弱安い47万円という価格でアルトを販売したり、セルボの主要部品を流用しワゴンRを生み出したり……と市場が欲しているクルマを上手にそしてリーズナブルに作ってきました。
ひとつのモデルをベースに、さまざまなクルマに発展させていくという手法は、先日会長を退いた鈴木修氏がフォルクスワーゲンのプラットフォーム共用を見てそれを取り入れたとされています。
しかし、スズキはバイク作りを行って来たメーカーで、同じフレーム、同じエンジンに異なるデザインのタンクやカウルなどを装着して異なるモデルを作ることは当たり前のように行って来ています。そうしたベースがあったからこそ、マルチプラットフォーム化もスムーズに行えたのでしょう。
スイフトスポーツ 走り(一般道)
スイフトスポーツインパネ
スイフトスポーツ リア
また、価格競争を大切にする姿勢もみられます。
プレミアムブランドと言われるクルマは、高価格を維持してそれにより利益を出すという手法を採ります。このため、イベントの開催や共催などをはじめとした、「クルマ以外のさまざまなアプローチ」を行い、そこに大量の資金をつぎ込む必要が生まれます。
しかし、スズキはそうした手法ではなく、宣伝活動においても地道にベタに行っています。周辺で掛かる費用は抑えながら、クルマに投入している資金を増やすという質実剛健さが伝わって来ます。
■結論「スイフトスポーツ」はやっぱり安くて楽しい!
ターボエンジン搭載のコンパクトハッチ、しかもMT、しかもピュアエンジンという組み合わせは、おそらくあとしばらくすると新車からは姿を消すことになるでしょう。今のうちにこのスイフトスポーツを買って乗っておくことはある意味チャンスと言えるかも知れません。
スイフトスポーツ 走り(高速道路)
こんな楽しいクルマをリーズナブルに買えるチャンスがあるのは、定価でAE86を買えた世代と同じと言ってもいいかも知れません。そして30年間維持すれば価値も上がる可能性もあります(私は資産としてクルマを所有することにはあまり賛成しませんが)。
そして私が期待しているのは、たとえピュアエンジンが禁止になったとしても、スズキがそのアイディアと技術力でもって、リーズナブルで楽しいクルマを作る企業であり続けることです。おそらく、それは現実のこととなるでしょう。
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みんなのコメント
それでも作る社員の心意気。
安い、安いと言うならみんな買えば。
こう言った会社を盛り上げないと面白い車は無くなるから。