現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 激安で高性能!! スイフトスポーツはなぜあんなに安い価格で作れるのか

ここから本文です

激安で高性能!! スイフトスポーツはなぜあんなに安い価格で作れるのか

掲載 更新 154
激安で高性能!! スイフトスポーツはなぜあんなに安い価格で作れるのか

 運転していると楽しくて、日常の使い勝手もよく、車両価格もお手頃。スイフトスポーツの「いいところ」を挙げると、この一行に集約される。

 何度も「スイフトスポーツは安くて楽しい!」と言い続けている当サイト、ややしつこくて恐縮だけど、大好きだから仕方ない。今回もそんな企画です。どうしてこんなに安くできるのか。スズキは何か裏技を使ってるんじゃないか。そんな観点からスイフトスポーツを分析してみました。

なぜ圧勝!? 日本の登録車市場でトヨタが完全独占体制に入っている事情

文/諸星陽一 写真/池之平昌信、ベストカー編集部

【画像ギャラリー】「走る・曲がる・止まる」を最大限まで追求したスイフトスポーツの画像はコチラ

■単純に「安い」わけではないが..安く感じる..⁉

 まず最初に考えたいのは、スイフトスポーツが安いのか? それともほかのクルマが高いのか? ということです。

 スイフトスポーツのなかでもっともリーズナブルなモデルは、受注生産のスズキ セーフティ サポート非装着車の6MTで187万4400円、もっとも高価なモデルの全方位モニター用カメラパッケージ装着車の6ATでも214万1700円です。

 単純に価格だけを見ればヤリスならもっとリーズナブルなモデルはありますし、アクアならばハイブリッドで180万円強です。

スイフトスポーツ主要諸元

 しかし、忘れちゃいけないのがこのクルマがスイフト“スポーツ”だということ。スイフトに目を向けてみるともっともリーズナブルなモデルが受注生産のXGのスズキ セーフティ サポート非装着車の6MTで137万7200円です。

スイフト(標準仕様)とスイフトスポーツ

 しかしハイブリッドSZの2WD・5AGS全方位モニター用カメラパッケージ装着車は214万600円でスイフトスポーツの全方位モニター用カメラパッケージ装着車と900円しか違いません。

 こうして見ると、スイフトスポーツは単純に「安い」とは言い切れないクルマとも言えます。しかし、安いと感じてしまう。その仕組みはどこにあるのでしょう。

■スイフトのようでスイフトではない特別なクルマ

 まずは、スイフトとスイフト“スポーツ”という関係性に注目します。

 スイフトスポーツはスイフトのようでスイフトではない、特別なクルマとして位置づけられているということです。

 ヤリスと“GR”ヤリスやマーチとマーチ“ニスモ”などと同じような関係性です。もちろん名前だけでは消費者は納得しません。搭載されるエンジンもスイフトが1.2Lのピュアエンジンと1.2L+モーターのハイブリッドであるのに対し、スイフトスポーツは1.4Lターボエンジンを搭載します。

スイフトスポーツ 1.4Lターボエンジン

 軽自動車だと当たり前に採用されているターボエンジンですが、国産コンパクトへの採用は少なく、採用されていても比較的高価なモデルに限られます。

 実際、軽自動車を除いて2L以下のターボエンジン車を手に入れようと思うと、GRヤリス(1.6L)で約400万円、カローラスポーツ(1.2L)で約200万円、デミオ(1.5L)で約200万円(ただしディーゼル)といった具合です。

 スイフトスポーツの187万4400円はやはり安く感じます。ルーミーやトール、ロッキーやライズには1Lのターボがあり200万円を切る価格設定ですが、ハイトワゴンやSUVはスイフトスポーツとは競合しにくいモデルです。

 もし私がいま20代で「クルマを買いたい、コンパクトでスポーティなモデルがいい」となって、ネット検索して該当する車種をリストアップして並べたら、スイフトスポーツがもっともリーズナブルなモデルとなります。

 つまりスイフトスポーツは単純にリーズナブルなのではなく、内容を考えたうえで十分にリーズナブルなモデルであるということが大きいのです。

■価格競争を大切にする「質実剛健」なスズキ

 スズキはこうしたリーズナブルなモデルを作るのに長けた会社です。

 今をさかのぼること約40年前、当時の軽自動車平均価格よりも3割弱安い47万円という価格でアルトを販売したり、セルボの主要部品を流用しワゴンRを生み出したり……と市場が欲しているクルマを上手にそしてリーズナブルに作ってきました。

 ひとつのモデルをベースに、さまざまなクルマに発展させていくという手法は、先日会長を退いた鈴木修氏がフォルクスワーゲンのプラットフォーム共用を見てそれを取り入れたとされています。

 しかし、スズキはバイク作りを行って来たメーカーで、同じフレーム、同じエンジンに異なるデザインのタンクやカウルなどを装着して異なるモデルを作ることは当たり前のように行って来ています。そうしたベースがあったからこそ、マルチプラットフォーム化もスムーズに行えたのでしょう。

スイフトスポーツ 走り(一般道)

スイフトスポーツインパネ

スイフトスポーツ リア

 また、価格競争を大切にする姿勢もみられます。

 プレミアムブランドと言われるクルマは、高価格を維持してそれにより利益を出すという手法を採ります。このため、イベントの開催や共催などをはじめとした、「クルマ以外のさまざまなアプローチ」を行い、そこに大量の資金をつぎ込む必要が生まれます。

 しかし、スズキはそうした手法ではなく、宣伝活動においても地道にベタに行っています。周辺で掛かる費用は抑えながら、クルマに投入している資金を増やすという質実剛健さが伝わって来ます。

■結論「スイフトスポーツ」はやっぱり安くて楽しい!

 ターボエンジン搭載のコンパクトハッチ、しかもMT、しかもピュアエンジンという組み合わせは、おそらくあとしばらくすると新車からは姿を消すことになるでしょう。今のうちにこのスイフトスポーツを買って乗っておくことはある意味チャンスと言えるかも知れません。

スイフトスポーツ 走り(高速道路)

 こんな楽しいクルマをリーズナブルに買えるチャンスがあるのは、定価でAE86を買えた世代と同じと言ってもいいかも知れません。そして30年間維持すれば価値も上がる可能性もあります(私は資産としてクルマを所有することにはあまり賛成しませんが)。

 そして私が期待しているのは、たとえピュアエンジンが禁止になったとしても、スズキがそのアイディアと技術力でもって、リーズナブルで楽しいクルマを作る企業であり続けることです。おそらく、それは現実のこととなるでしょう。

【画像ギャラリー】「走る・曲がる・止まる」を最大限まで追求したスイフトスポーツの画像はコチラ

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

タナクが王座目指して猛加速。僚機2台はクラッシュ&失速、トヨタに選手権逆転の光明【ラリージャパン デイ2】
タナクが王座目指して猛加速。僚機2台はクラッシュ&失速、トヨタに選手権逆転の光明【ラリージャパン デイ2】
AUTOSPORT web
燃費と運転体験の両立 フォルクスワーゲン・ゴルフ GTEへ試乗 電気で最長130km走れるHV!
燃費と運転体験の両立 フォルクスワーゲン・ゴルフ GTEへ試乗 電気で最長130km走れるHV!
AUTOCAR JAPAN
北米の自動車博物館ハシゴ旅! 往年のF1GPカー「ペンスキーPC-1」に出会えて大感激!!…が、展示車両数の多さにすべてを見ることができずに大後悔…
北米の自動車博物館ハシゴ旅! 往年のF1GPカー「ペンスキーPC-1」に出会えて大感激!!…が、展示車両数の多さにすべてを見ることができずに大後悔…
Auto Messe Web
角田裕毅 初日10番手「一日のなかで状況を好転させ、方向性を見出した。Q3進出のため調整を続ける」/F1第22戦
角田裕毅 初日10番手「一日のなかで状況を好転させ、方向性を見出した。Q3進出のため調整を続ける」/F1第22戦
AUTOSPORT web
イモトアヤコ、600万円超の「“オシャ”ハイエース 」購入! 「車中泊楽しそう」「テンション上がる」反響多数のゴードンミラー「GMLVAN V-01」とは
イモトアヤコ、600万円超の「“オシャ”ハイエース 」購入! 「車中泊楽しそう」「テンション上がる」反響多数のゴードンミラー「GMLVAN V-01」とは
くるまのニュース
日産、英国のゼロ・エミッション義務化に「早急」な対応求める 政府目標は「時代遅れ」と批判
日産、英国のゼロ・エミッション義務化に「早急」な対応求める 政府目標は「時代遅れ」と批判
AUTOCAR JAPAN
「柏の杜オークション」会場で「パラモトライダー体験走行会」開催! 参加者だけでなくボランティア活動にも興味を持ってもらえた1日でした
「柏の杜オークション」会場で「パラモトライダー体験走行会」開催! 参加者だけでなくボランティア活動にも興味を持ってもらえた1日でした
Auto Messe Web
WRCラリージャパンで発生した“一般車両コース侵入事件”、FIAは「非常に深刻な問題」として調査へ。来季大会にも暗雲
WRCラリージャパンで発生した“一般車両コース侵入事件”、FIAは「非常に深刻な問題」として調査へ。来季大会にも暗雲
motorsport.com 日本版
サンパウロGP3位の勢いそのままに……ガスリーがラスベガス予選3番手「最後のアタックはアドレナリンが溢れたよ!」
サンパウロGP3位の勢いそのままに……ガスリーがラスベガス予選3番手「最後のアタックはアドレナリンが溢れたよ!」
motorsport.com 日本版
【旧車高騰の背景を見たり?】足を運んだファンは過去最大の1万2500人! 全米最大のJDMイベント
【旧車高騰の背景を見たり?】足を運んだファンは過去最大の1万2500人! 全米最大のJDMイベント
AUTOCAR JAPAN
アルピーヌ、東京オートサロン2025に『A110 Rチュリニ』など出展へ。山野哲也のトークショーも実施
アルピーヌ、東京オートサロン2025に『A110 Rチュリニ』など出展へ。山野哲也のトークショーも実施
AUTOSPORT web
12月1日は岡山国際でドラテク磨き! 初心者向け「カルガモクラス」もある「TOYO TIRES PROXES DRIVING PLEASURE」は要チェックです
12月1日は岡山国際でドラテク磨き! 初心者向け「カルガモクラス」もある「TOYO TIRES PROXES DRIVING PLEASURE」は要チェックです
Auto Messe Web
F1第22戦水曜会見:レースディレクター交代は「知らなかった」と驚くラッセル。一方で対話を続ける意思も明かす
F1第22戦水曜会見:レースディレクター交代は「知らなかった」と驚くラッセル。一方で対話を続ける意思も明かす
AUTOSPORT web
大人気の輸入車コンパクトSUVが進化! VW改良新型「Tクロス」はどう変わった? 乗って思った「これでいいんだよ」感とは
大人気の輸入車コンパクトSUVが進化! VW改良新型「Tクロス」はどう変わった? 乗って思った「これでいいんだよ」感とは
VAGUE
いすゞ新型「FRマシン」発表! 斬新「スポーティ顔」採用&四駆設定あり! “新開発エンジン”と8速AT搭載の「D-MAX」「MU-X」タイで発売!
いすゞ新型「FRマシン」発表! 斬新「スポーティ顔」採用&四駆設定あり! “新開発エンジン”と8速AT搭載の「D-MAX」「MU-X」タイで発売!
くるまのニュース
トラックの頭と積荷が載ったトレーラーの知られざる接続部! 最後のロックはあえて「手動」にしていた
トラックの頭と積荷が載ったトレーラーの知られざる接続部! 最後のロックはあえて「手動」にしていた
WEB CARTOP
いよいよラリージャパン最終日。勝田貴元の“全開プッシュ”は見られるか?「難しい1年を支えてくれたチームのために仕事をしたい」
いよいよラリージャパン最終日。勝田貴元の“全開プッシュ”は見られるか?「難しい1年を支えてくれたチームのために仕事をしたい」
motorsport.com 日本版
伝説のジャガーXJSが現代に蘇る、660馬力V12スーパーチャージャー搭載『スーパーキャット』誕生
伝説のジャガーXJSが現代に蘇る、660馬力V12スーパーチャージャー搭載『スーパーキャット』誕生
レスポンス

みんなのコメント

154件
  • 製造に関わる人件費と販売に関わる営業経費が他より少ないからだよ。
    それでも作る社員の心意気。
    安い、安いと言うならみんな買えば。

    こう言った会社を盛り上げないと面白い車は無くなるから。
  • スイフトが安いのか、他が高過ぎるのか?
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村