現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 賛否両論 新型マツダCX-60 価格やデザイン 600万円級マツダに対する期待値は?

ここから本文です

賛否両論 新型マツダCX-60 価格やデザイン 600万円級マツダに対する期待値は?

掲載 更新 137
賛否両論 新型マツダCX-60 価格やデザイン 600万円級マツダに対する期待値は?

マツダ初のPHEV どう評価?

先日、欧州モデルが発表となったマツダの新型クロスオーバーSUVのCX-60。

【画像】ライバル比較【CX-60/アウトランダー/RAV4】 全171枚

このモデルはマツダとしては初のPHEVモデルとなっており、2.5Lの4気筒ガソリンエンジンにモーターを搭載し、8速の多段トランスミッションを組み合わせたもの。

そのシステム最高出力は327ps、最大トルクは50.9kg-mとマツダ車の中でもトップクラスの出力と、17.8kWhの駆動用バッテリーによっておよそ63kmのEV走行を可能としている。

そして最大のトピックが新世代の後輪駆動プラットフォームを採用しているということ。

理想的な前後重量配分と、前ダブルウィッシュボーン式、後マルチリンク式のサスペンションを採用することで、マツダが標榜する人馬一体の走りも楽しむことができるハズだ。

そんなCX-60、日本のユーザーの目にはどう映ったのか、まずは好意的な意見をピックアップしてみた。

人馬一体の走りに期待の声

「ショートオーバーハングにロングノーズというプロポーションを実現できるFRベースはやはりいい」

「欧州の価格を見る限り、上質なFRプラットフォームであることを考えると、アウトランダーやRAV4といった他社PHEVよりも割安に感じる」

「マツダらしい質感の高さに未来感が思わせるデザインが融合し、内外装ともに非常に美しい」

「システム最高出力が300ps超なのには驚いた。日本では持て余すかもしれないが、乗ってみたい」

好意的な意見の多くは、パワートレインや新開発のFRプラットフォームについてのものが多かった。

とくにシステム最高出力の327psという数値は、新型アウトランダーPHEVの252psやRAV4 PHVの306psを上回る数値となっており、ライバルを上回る力強い走りを期待する声が多かった。

なお、一部で戦略的パートナーであるトヨタのシステムを使っているという声があったが、RAV4 PHVに搭載されているものとはまったく別物のパワートレインとなっているのであしからず。

また、新たに開発されたFRプラットフォームに期待する声も多く、FRベースらしい質感の高い走りを期待する声はもちろんのこと、マツダらしい走りの良さを期待する声も少なくなかった。

先日改良がなされたロードスターにも採用されたことで話題となった「キネマティック・ポスチャー・コントロール」も標準装備することがアナウンスされているため、SUVでありながら人馬一体の走りを期待するユーザーも多いようだった。

価格やデザインに対しては……

「デザインが今までのマツダのものとは違う印象で、どことなく歯切れが悪い。海外メーカーのSUVを意識したデザインとなっているように思える」

「内装のデザインはそこまで悪くないが、横長のナビ画面は疑問。大画面にしたいなら天地も大きくすべき」

「1890mmという全幅は日本では大きすぎる」

「エントリーグレードで665万円は高すぎる。マツダに高級車は不要なのでは?」

否定的な意見の多くはエクステリアデザインに集中しており、魂動デザインでありながら、旧世代のモデルに近いデザインに退化したという意見や、海外ブランドの高級クロスオーバーSUVに似たシルエットであることを指摘する声が多く挙がっていた。

一方で、「発表されたホワイトのボディカラーの写真はダサく見えたけど、ソウルレッドの写真は意外とよかった」という意見もあり、実車を見るまで結論は先送りになりそうだ。

ほかには以前から指摘のあったナビゲーションシステムについても否定的な意見があり、横長のモニターは見づらいだけではなく、視点移動が大きいため安全性にも疑問という声も。社外品に交換することが難しい部分なだけに、気になる人も少なくないようである。

その他の意見としては、ボディサイズや価格についてのものが多かった。たしかに1890mmという全幅は大きさを感じるが、ライバルと目されるアウトランダーPHEVも1860mmと近い数字となっているため、やむを得ないところかもしれない。

日本仕様を見るまでは

このように、好意的な意見はパワートレインやプラットフォームについて、否定的な意見はデザインや価格についてと、比較的ハッキリ分かれていたことが印象的なCX-60のファーストインプレッションだった。

ただ、これはあくまで写真とスペックのみを見た段階での意見であり、今後は3.3Lのディーゼルエンジンや3Lのガソリンエンジンが追加されることや、4月上旬に日本仕様が公開される予定となっているため、これだけで判断するのは時期尚早といえるだろう。

とくにデザインについては「写真でイマイチだったが、実車を見たら意外とよかった」というケースも少なくないため、最終的な判断をするのは、正式にリリースされた後でも遅くはないハズだ。

こんな記事も読まれています

「印象ダウン」なATと快適性 新名称で再出発の韓国ブランド KGMトーレスへ試乗
「印象ダウン」なATと快適性 新名称で再出発の韓国ブランド KGMトーレスへ試乗
AUTOCAR JAPAN
黄金のスワンボートからスーパーカーまで!「日本ボート・オブ・ザ・イヤー2023」のバラエティに富んだ会場を紹介します【吉田由美のCCL】
黄金のスワンボートからスーパーカーまで!「日本ボート・オブ・ザ・イヤー2023」のバラエティに富んだ会場を紹介します【吉田由美のCCL】
Auto Messe Web
ポルシェFE、ネオンサイン”煌めく”ピンク色の東京E-Prix特別カラーリング公開。ウェーレイン&ダ・コスタ「東京の街にピッタリ!」と大絶賛
ポルシェFE、ネオンサイン”煌めく”ピンク色の東京E-Prix特別カラーリング公開。ウェーレイン&ダ・コスタ「東京の街にピッタリ!」と大絶賛
motorsport.com 日本版
常に独創的なプジョー9X8のカラーリング。『ライオンの群れ』模した最新リバリーはアパレル展開も
常に独創的なプジョー9X8のカラーリング。『ライオンの群れ』模した最新リバリーはアパレル展開も
AUTOSPORT web
見れば納得! めちゃくちゃ注目される「教習車」なぜ誕生? 「学べる」ワケは?
見れば納得! めちゃくちゃ注目される「教習車」なぜ誕生? 「学べる」ワケは?
くるまのニュース
新型Eで4WDでディーゼル希望なら一択! メルセデス・ベンツE 220 d 4マティック・オールテレイン
新型Eで4WDでディーゼル希望なら一択! メルセデス・ベンツE 220 d 4マティック・オールテレイン
AUTOCAR JAPAN
スズキの「4.4リッター“V6”搭載モデル」登場! 最高出力350馬力の“最強”仕様! スズキ最大エンジン搭載の「DF350AT」とは
スズキの「4.4リッター“V6”搭載モデル」登場! 最高出力350馬力の“最強”仕様! スズキ最大エンジン搭載の「DF350AT」とは
くるまのニュース
トヨタ・ランクル250《先読み購入ガイド》
トヨタ・ランクル250《先読み購入ガイド》
グーネット
愛車の履歴書──Vol33.宅麻伸さん(後編)
愛車の履歴書──Vol33.宅麻伸さん(後編)
GQ JAPAN
ハースF1前代表のギュンター・シュタイナー、今度はF1マイアミGPのアンバサダーに! パドックの人気者は引く手数多
ハースF1前代表のギュンター・シュタイナー、今度はF1マイアミGPのアンバサダーに! パドックの人気者は引く手数多
motorsport.com 日本版
フォーミュラE 2024 Tokyo E-Prix 東京・有明ビッグサイトで搬入中のコースに潜入/3月27日
フォーミュラE 2024 Tokyo E-Prix 東京・有明ビッグサイトで搬入中のコースに潜入/3月27日
AUTOSPORT web
待望の母国レース、フォーミュラE東京E-Prixに挑む日産「まずはその迫力、音を好きになってもらいたい」
待望の母国レース、フォーミュラE東京E-Prixに挑む日産「まずはその迫力、音を好きになってもらいたい」
motorsport.com 日本版
[15秒でわかる]メルセデスベンツ『ヴィジョンEQXX』…砂漠地帯でも高性能
[15秒でわかる]メルセデスベンツ『ヴィジョンEQXX』…砂漠地帯でも高性能
レスポンス
VSRがGTWCアジア参戦体制を発表。1台はAmiとNijikoの女性オーナー率いる『ANR』とのコラボに
VSRがGTWCアジア参戦体制を発表。1台はAmiとNijikoの女性オーナー率いる『ANR』とのコラボに
AUTOSPORT web
日産、フォーミュラEに2030年まで継続参戦 長期参戦で「Gen4」の開発をリード
日産、フォーミュラEに2030年まで継続参戦 長期参戦で「Gen4」の開発をリード
日刊自動車新聞
あらゆる点で他車とはちがう超高級車──新型ロールス・ロイス スペクター試乗記
あらゆる点で他車とはちがう超高級車──新型ロールス・ロイス スペクター試乗記
GQ JAPAN
Kabuto:MotoGPでの装着率も年々増。サーキットから一般道までサポートするコレクション/2024春最新ヘルメット
Kabuto:MotoGPでの装着率も年々増。サーキットから一般道までサポートするコレクション/2024春最新ヘルメット
AUTOSPORT web
メルセデス・ベンツが新型Eクラスにクロスオーバーモデル「E220d 4MATICオールテレイン」を追加
メルセデス・ベンツが新型Eクラスにクロスオーバーモデル「E220d 4MATICオールテレイン」を追加
@DIME

みんなのコメント

137件
  • まあ肝心の北米で売れれば良いんでしょう
  • 賛否を戦わせなくても売れないから心配ない。売れたとしてもびっくりするほど売れない。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村