現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 【新型コロナウイルス影響】F1新レギュレーション導入、2022年に延期 費用負担の緩和が目的

ここから本文です

【新型コロナウイルス影響】F1新レギュレーション導入、2022年に延期 費用負担の緩和が目的

掲載 更新
【新型コロナウイルス影響】F1新レギュレーション導入、2022年に延期 費用負担の緩和が目的

新しいテクニカルルールの導入延期

text:Kris Culmer(クリス・カルマー)

【画像】2020年F1参戦カー【比べる】 全10枚

新型コロナウイルスの世界的な大流行に伴う混乱により、フォーミュラ1の、新しいテクニカルルールの導入時期が、当初の2021年から2022年に延期された。

F1の幹部、参加チーム、およびFIA(国際自動車連盟)は、3月19日電話会議にて全会一致でこの遅延に同意した。

2020年序盤の7つのレース(オーストラリア、バーレーン、ベトナム、中国、オランダ、スペイン、モナコ)は、すでに延期または中止が決定している。

これにより、6月7日に予定されているアゼルバイジャン・グランプリが、シーズン開幕戦となる。

F1の責任者は、シーズントータルで18から19レースの開催を期待しているものの、現在のところ予定されているのは15レースのみとなっている。

より白熱したレース展開とするために、新しい規制では、V6ハイブリッドパワートレイン以外の、シャシーデザインの完全なオーバーホールが義務付けられている。

この規制の遅延は、2020年シーズンのF1に参戦する10チームに与える、費用面での負担を和らげることを目的としている。

これにより、シャシーの重要なエレメントの開発は、2021年まで「凍結」される。

FIAの声明

FIAは声明にて「2020年チャンピオンシップの現状、および新型コロナウイルスの大流行により引き起こされた課題への対応について、関係者が協議を行いました」と述べている。

「現在の不安定な財政状況により、チームは2021年に2020年型シャシーを使用することで合意しました。さらなるコンポーネントの凍結の可能性については、後日議論される予定です」

「財政規則の導入と実施は、予定どおり2021年に進められます。FIA、F1および全チームで、大幅なコスト削減の達成方法について議論が続けられます」

「すべてのチームは、新型コロナウイルスによる世界的状況が変化し続ける中、2020年のスケジュールを再編するための、継続的な取り組みに関して、FIAとF1への支持を表明しました」

「これらのコミットメントはすべて、最終承認のために関連運営機構に委ねられます」と語っている。

人工呼吸器製造の可能性も

また、F1の主催者は、通常の協議プロセスを飛び越えて、チームと連携し、タイムリーなスケジュール変更を行い、レースの数を保つよう努力することで合意している。

レースウィークエンドは、3日間から2日間に短縮される可能性があるが、F1モータースポーツのボスであるロス・ブラウンは、ダブルヘッダーイベントを開催する可能性も示唆している。

当初予定されていた、8月のハンガリーとベルギーのグランプリの間の夏休みは、シーズン開始前への前倒しが、今週の初めに既に決定されていた。

一方で、いくつかのF1チームが、新型肺炎に感染した人々を治療するための、人工呼吸器を製造する可能性に向けて、政府と協力していることが発表されている。

英国政府はこの可能性について、最近約60社の英国企業と話し合いを行っていると発表している。

F1のスポークスマンは、BBCに対し「F1コミュニティは、多くの関係者との議論を行っています。今後詳細を提供します」と語っている。

こんな記事も読まれています

タイで中国EVが大増殖中! 中国メーカー「GWM」の現地ディーラーに直撃、売れ筋は見覚えのあるクルマのような…
タイで中国EVが大増殖中! 中国メーカー「GWM」の現地ディーラーに直撃、売れ筋は見覚えのあるクルマのような…
Auto Messe Web
ワイズギア製XSR900GP用新アクセサリー発売。純正色用外装パーツ、機能パーツなど早くも登場!
ワイズギア製XSR900GP用新アクセサリー発売。純正色用外装パーツ、機能パーツなど早くも登場!
モーサイ
新グラフィック「DISCIPLINE」がツーリング用ヘルメット「GT-Air 3」に追加!首もと斜めストライプが目立つ!  
新グラフィック「DISCIPLINE」がツーリング用ヘルメット「GT-Air 3」に追加!首もと斜めストライプが目立つ!  
モーサイ
北海道のGW渋滞予測、ピークは3~5日 渋滞回数は前年より倍増
北海道のGW渋滞予測、ピークは3~5日 渋滞回数は前年より倍増
日刊自動車新聞
マグヌッセン「1ストップでいこうとしたが、デグラデーションが大きすぎて諦めざるをえなかった」:ハース F1第5戦決勝
マグヌッセン「1ストップでいこうとしたが、デグラデーションが大きすぎて諦めざるをえなかった」:ハース F1第5戦決勝
AUTOSPORT web
スバルが新型「本格“2ドア”スポーツカー」発表! 6MTのみ&ガチガチボディ採用! 「超スポーティ仕様」どんな人が買う?
スバルが新型「本格“2ドア”スポーツカー」発表! 6MTのみ&ガチガチボディ採用! 「超スポーティ仕様」どんな人が買う?
くるまのニュース
ストロール「SC出動時に前方のクルマが急減速し、接触を避けられなかった」:アストンマーティン F1第5戦決勝
ストロール「SC出動時に前方のクルマが急減速し、接触を避けられなかった」:アストンマーティン F1第5戦決勝
AUTOSPORT web
FL5型シビックRに乗る伏兵が3戦2勝の金星。新王者も今季初勝利/TCRオーストラリア第3戦
FL5型シビックRに乗る伏兵が3戦2勝の金星。新王者も今季初勝利/TCRオーストラリア第3戦
AUTOSPORT web
[car audio newcomer]三菱 デリカD:5(神崎崇さん)by サウンドエボリューションログオン 後編
[car audio newcomer]三菱 デリカD:5(神崎崇さん)by サウンドエボリューションログオン 後編
レスポンス
周冠宇「パルクフェルメでは感極まってしまった。いい仕事ができたと満足している」:キック・ザウバー F1第5戦決勝
周冠宇「パルクフェルメでは感極まってしまった。いい仕事ができたと満足している」:キック・ザウバー F1第5戦決勝
AUTOSPORT web
アルボン「タイヤのデグラデーションに苦戦。オコンを抜くほどのペースもなかった」:ウイリアムズ F1第5戦決勝
アルボン「タイヤのデグラデーションに苦戦。オコンを抜くほどのペースもなかった」:ウイリアムズ F1第5戦決勝
AUTOSPORT web
自転車に乗り続けると骨がスカスカに!? 嘘か真実か、サイクリングと骨粗しょう症の関係
自転車に乗り続けると骨がスカスカに!? 嘘か真実か、サイクリングと骨粗しょう症の関係
バイクのニュース
アンダー230万円! スバル「快速コンパクト」どんな人が買ってる? めちゃスポーティ×上質内装採用! 主力の「インプレッサ」支持するユーザー層は
アンダー230万円! スバル「快速コンパクト」どんな人が買ってる? めちゃスポーティ×上質内装採用! 主力の「インプレッサ」支持するユーザー層は
くるまのニュース
今季ルノー移籍の新鋭がキャリア初優勝、トヨタのロッシも2位表彰台を獲得/TC2000第2戦
今季ルノー移籍の新鋭がキャリア初優勝、トヨタのロッシも2位表彰台を獲得/TC2000第2戦
AUTOSPORT web
オコン「パフォーマンスの面でわずかに進歩。大急ぎでアップグレードを用意したチームに感謝」:アルピーヌ F1第5戦決勝
オコン「パフォーマンスの面でわずかに進歩。大急ぎでアップグレードを用意したチームに感謝」:アルピーヌ F1第5戦決勝
AUTOSPORT web
いやー知らないと絶対わからんよ!!  ロードスターのETC設置位置がもうスゴいとこにあんのよ!!
いやー知らないと絶対わからんよ!!  ロードスターのETC設置位置がもうスゴいとこにあんのよ!!
ベストカーWeb
ニュルで鍛え上げられた高性能EV専用タイヤがデビュー! ピレリがポルシェ・タイカン専用高性能タイヤを2種類発表
ニュルで鍛え上げられた高性能EV専用タイヤがデビュー! ピレリがポルシェ・タイカン専用高性能タイヤを2種類発表
WEB CARTOP
プレミアムBEV販売、国内月間No.1に! 「ボルボEX30」が国内外ブランドを含むBEVプレミアムセグメントのトップに
プレミアムBEV販売、国内月間No.1に! 「ボルボEX30」が国内外ブランドを含むBEVプレミアムセグメントのトップに
LE VOLANT CARSMEET WEB

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村