カワサキ『MEGURO K3』をお届け!
皆さんこんにちは、高梨はづきです。
【画像】カワサキ『MEGURO K3』の画像を見る(15枚)
本日は伝統あるWシリーズから派生したネオクラシック、カワサキ『MEGURO K3(メグロ ケースリー)』をお届けするよ!
まずはいろいろと説明していく前に、ひとこと言わせてほしい…。
「メグロK3、めちゃくちゃ可愛すぎるんですけどーーー!!」
わたしのコラムを読んでくれている人は(きっと)知っているであろうけど、わたし、メッキが大好きなの。同社のエストレヤというバイクを所有しているんだけど、購入理由のひとつに「メッキパーツが多くてかわいかった」があったわたしとしては、メグロK3も、当然どタイプで、わたしの好みに刺さりまくり!
はじめてメグロK3と対面したのは、コロナ明け3年ぶりに開催された2022年東京モーターサイクルショーでのこと。
生まれて初めて規模の大きいバイクイベントに参加して、どこを見渡してもバイクだらけな会場に圧倒され、ポカンと口を開けながら「へぇ」と歩くことしか出来なかったあの当時、ふらりと立ち寄ったカワサキブースで展示されていたのがこのバイクなの。
サイドカバーにカタカナで『メグロ』の文字が記されたクラシカルな車体、今回紹介するメグロK3がわたしの心を射止めたのだ!
モーターサイクルショーの会場で見た時は、屋内で綺麗にライトアップされてたから、ギラギライケイケな印象だったけど、外に出して見てみると、銀鏡塗装が落ち着いた品のある感じを醸し出しててまた違う印象だね。
車体の大きさにくわえて、ぷりんっとしたタンクの形状、横から見た時のバランスがとれたデザインの美しさにうっとりしてたら、いい意味でまた開いた口が塞がらなくなった。THEバイクって感じのクラシカルなイメージで乗り手を選ばない感じも素敵だよね!
ちなみに、メグロK3はW800と同じエンジン、同じフレームを使っているよ。この美しさは名車と言われるW800から受け継がれていたんだね! はじめて見た時は、まだ大型免許も持っていなかったし、ブース内でまたがることしかできなかったのだけど、とうとう試乗できる日がくるとは…。2年半越しに試乗する夢が叶って本当に嬉しい~
では早速またがっていこう!
シート高790mmは、わたしの身長(158cm)で両つま先が着くよ。ハンドルはアップハンドルで横に幅広い。またがった感じはスポーツネイキッドとは違った、どっしりと構えたような頑丈さが感じられるね。
シート幅は広めに設計されていて、かなりフラットな形状。お尻をどっぷりと乗せて座れるほど柔らかく心地よい。このフカフカさならロングツーリングも敵じゃないね。ステップは、フラットなポジションで、足を着地する時も邪魔にならない位置にあってスッと真下に下ろせるのが◎。片足で車体も起こせるので、女性も安心して選べるね。
スターターボタンを押すと、ドゥルルルルルンと低音のいい音が鳴り響く。エンジンを吹かすためにアクセルをあけて戻した時の余韻もいい。わたしは普段250ccの単気筒バイクに乗っているので、普段耳馴染みのない大型車両でしか感じることがない野太いサウンドと、2気筒エンジンの鼓動感に惹かれる。かっこいい。
では発進していこう!
ゆっくりアクセルをひねっていくと、トルクがあるので立ち上がりがスムーズ。スピードを出してヒラヒラパタパタと楽しむというよりも、自由気ままにのんびりと長く乗っていられるタイプだと感じたよ。もちろんしっかりスピードを出して乗ることもできそうなんだけど、ハンドル幅も広めだし、少し機敏さに欠ける。
攻めたバイクというよりは、長く共に旅ができそうな守りのバイクって印象だった。これはバーチカルツインエンジンの特性が関係しているように思うな。4気筒エンジンよりコンパクトなサイズで高出力を演出してくれるおかげで、低速からの加速や坂道走行を得意としてるから乗り手を優しく導いてくれるんだ。
カーブ走行では、メグロK3の真骨頂とばかりに、優雅で安定したコーナリングを楽しめたよ。アップなポジションで身体が起き上がっている状態で乗れるので、周りをよく見渡せて気分がいい。
マイルドな乗り心地のよさに人馬一体になった気持ちになる。周りの環境音が何もかも消えて、あたかも自分だけが走っているような、柔らかい光の中で一人走行を楽しむ不思議な感覚。フルフェイスヘルメットを被っているから、なおのこと自分の世界で楽しめた。
大きなカーブで、エンジンの鼓動を感じながら弧を描いていくのが楽しくて…K3というバイクのすべてを味わえた気がした。
ハンドル操作は重くなく、幅広ハンドルのおかげで左右に切る時は曲がる方向に腕を引いて操作をすればいいだけなので、誰が乗っても疲れ知らずのまま楽に運転しやすいと思う。
ただアウト側は少し手が遠くなるので、最初だけ少し緊張した。正直、乗る前は少し重そうだなってイメージを持っていたし、車重227kgの重さは大型車両の重さそのものだけど、乗ってしまえばそんな重みは全く気にならない。むしろめちゃくちゃ乗りやすくてかなり好きになった!
あと、わたしがメグロK3で気に入った部分は、誰もが最初に目がつくであろうタンク横に施された大きなエンブレム。メグロワークスの頭文字であるMとWをがっちゃんこして、メガネ型にして、サイドに羽を生やしたような目黒製作所時代のオリジナルデザインもかわいいし、職人が一つ一つ手作業で色を塗っているというのもグッとくるものがあるよね。
そして、サイドカバーとメーター内にある赤文字の『メグロ』という片仮名フォントがかわいい。文字だけでも昔の時代を想像させられるし、何周か回って新しく斬新に思える。バイクはカッコよく”英語表記”ってわけではなく日本の文字をバイクに刻んでいるのがいいよね。目黒製作所の想いを背負った川崎重工が、当時のデザインを受け継いで世に売り出すストーリーに愛を感じるよね!
さて、そんなトラディショナルな仕立てのK3だけど、標準装備でETC2.0車載器とグリップヒーターが搭載されているよ。これからのオフシーズン、寒い中乗っていると最初にダメージがくるのは手だよね。かじかんで操作が鈍くなることは避けたいから、グリップヒーターが標準装備されているのはとても心強い。しかも、側から見てグリップヒーターついてるバイクに見えないのも良いよね。笑
メーカー希望小売価格140万8,000円と、価格設定は高めだけど、増車したくなるくらいK3良かった! そして、やっぱりわたしはクラシカルバイクが好きなのだと改めて実感した試乗だったよ! お金貯めます!!
…ということで本日はここまで。
また8の付く日にお会いしましょう~!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
トヨタが新型「アルファード/ヴェルファイア」発売!? 4人乗り追加&画期的システム採用!? さらに「安いグレードも」 改良版は12月末登場か
なぜ高級車は「数千万円」もするのか? 製造工程から見る、一般車との決定的な違いとは?
全幅1.97mはデカすぎた!? 中身はよかったけど新規市場開拓ならず? 生産終了した[グランエース]に販売現場が思うこと
幻の阪神高速「大阪泉北線」が新たな姿へ。都市計画道路「天王寺大和川線」として期待される未来とは? 【いま気になる道路計画】
レクサス新型「高級ミニバン」発表! パワフルな「ターボ×ハイブリッド」搭載! すごい「超豪華インテリア」採用したファーストクラス仕様の「新型LM500h」尼国登場!
「新型“セレナ顔”SUV!?」実車公開! 10年ぶり全面刷新!? 唯一無二のVCターボ×9速AT搭載! 「ムラーノ」何が変わった? LAで展示
なぜ? 10歳児童に「過失100%」判決! 信号無視でクルマに衝突事故で。 「子どもだからといって無責任ではない」声も!? 何があったのか
【KTM】「お客様には何の影響もありません」本社が公式声明を発表
時速194キロの「死亡事故」は「危険運転致死」認定で懲役8年判決!一方で「適用要件があいまい」指摘の声も… 法務省が法改正を検討か
【超速報】改良[アルファード/ヴェルファイア]の価格判明‼︎ スペーシャスラウンジは[LM]級⁉︎
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?