現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 日本初は地図フィルムに現在地を表示させる簡易的なモノだった! 日本のカーナビの歴史を紐解く

ここから本文です

日本初は地図フィルムに現在地を表示させる簡易的なモノだった! 日本のカーナビの歴史を紐解く

掲載 更新
日本初は地図フィルムに現在地を表示させる簡易的なモノだった! 日本のカーナビの歴史を紐解く

 今のカーナビの原点ともいうべき技術はホンダが生み出した

 今や大半のクルマに搭載されているカーナビゲーション(以下:カーナビ)だが、乗用車に限ればもはや装着してないクルマを探すことすら難しい。そんなカーナビも30年前は現在地すら正しく表示できなかったという、今となっては想像もできない時代があった。そんなカーナビの歴史を振り返ってみよう。

【噂の真相】フルオプションのクルマのほうが高く売れるって本当?

 世界初のカーナビといえば、ホンダが1981年に開発した『ホンダ・エレクトロ・ジャイロケータ』を挙げないわけにはいかない。当時は電子地図もなく、GPSも使えない時代。そんな時代に、なんと「自動運転の実現を目指して開発」(開発者談)をスタートさせたのがこのカーナビであった。さすがに自動運転の実現はできなかったものの、目的地までの方向をディスプレイ上でガイドすることで目的地へと誘導したのだ。

 その内容は実じつにユニークだ。まず、地図は紙地図を透明のフィルムに印刷し、それをブラウン管モニターの前に差し込んで使っていた。最初に行う“儀式”は現在地を合わせることから始め、移動してエリアが変われば手作業でフィルムを交換した。一方、目的地は専用のペンでフィルム上にマーキングしておき、現在地はブラウン管から映し出される光によって確認。現在地との位置関係を確認することで目的地へと進んでいったのだ。ただ、フィルムによる差し替え作業は一旦停止しなければならず、かなり煩わしかった。

 ホンダはこの経験から地図の電子化は必須と考え、光ディスクに地図データを収録するということに関する特許を取得。驚くべきことに、その特許技術を無料で公開した。それは一刻も早い地図の電子化を進めたかったという、ホンダの強い思いがあったからにほかならない。メモリに地図データを収録する今となっては意味がなくなったが、カーナビの普及期は地図データをCDやDVDに収録する時代が長く続いた。まさにホンダが見せたこの対応が今のカーナビに発展につながったのは間違いない。

 これを機にカーナビはCD-ROMに地図データを収録する時代に入っていく。1987年にはクラウンがブラウン管モニター上に電子地図を表示する『エレクトロマルチビジョン』を搭載。

 電子化により地図データを収録したCD-ROMを、カーナビに挿入しておけばエリアを制限することなく連続利用が可能となったのだ。ただ、この時点で測位精度の低さは解決しなかった。クラウンのエレクトロマルチビジョンは、現在地の測位を地磁気センサーと車速パルスを併用。送電線の下を通過するたびにズレを発生し、その誤差は箱根から都内へ戻ると20~30kmは現在地がずれることもあったほどだ。

 そして、それまでのカーナビの認識を大きく変えたのが1990年に登場したユーノス・コスモに搭載されたGPSカーナビだ。

 現在地をGPSによって測位できるようになったのは世界初。それまで現在地を必ず設定しないと使えなかったカーナビの常識を一変させたのだ。このカーナビを開発したのは三菱電機で、そのきっかけとなったのは南極での資源探査にGPSが使われていたこと。しかし、地図データの電子化でつまづいてしまう。それを救ったのが、当時、住宅地図の電子化を進めていたゼンリンだった。両社の協業により、ユーノス・コスモのGPSカーナビは誕生したというわけだ。

 ただ、ユーノス・コスモのGPSカーナビは地図上に自車位置を表示するだけ。施設検索もできないばかりか、目的地までのルートガイドも行えない。そんななか、ホンダは1990年8月に登場したレジェンドに、スクロールして希望の地図を表示させ、施設検索機能を備えた『ホンダ・ナビゲーションシステム』を搭載。

 翌年1991年10月に9代目クラウンに搭載された『GPSエレクトロマルチビジョン』では、初のルートガイド機能が搭載されるようになる。進化はさらに続く。

 1992年8月に登場した初代セルシオにはGPSエレクトロマルチビジョンに音声ガイドを追加。主要交差点では周囲を拡大して交差点名も読み上げるまでになり、この時、現在のカーナビの原型ができあがったと言っていいだろう。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

レッドブル&HRC密着:フロントタイヤへの熱入れを苦手にするRB20。弱点が露呈し初日は2台とも下位に沈む
レッドブル&HRC密着:フロントタイヤへの熱入れを苦手にするRB20。弱点が露呈し初日は2台とも下位に沈む
AUTOSPORT web
タイトルに王手のフェルスタッペンが苦戦、ミディアムで17番手「タイヤが機能せず氷の上を走っているよう」/F1第22戦
タイトルに王手のフェルスタッペンが苦戦、ミディアムで17番手「タイヤが機能せず氷の上を走っているよう」/F1第22戦
AUTOSPORT web
見かけ倒しでもいいじゃん! ルックスと性能が釣り合わないスポーツモデル5選
見かけ倒しでもいいじゃん! ルックスと性能が釣り合わないスポーツモデル5選
ベストカーWeb
2025年WEC暫定エントリーリストが発表。ハイパーカーは2社が撤退もLMGT3と同数の18台が参戦
2025年WEC暫定エントリーリストが発表。ハイパーカーは2社が撤退もLMGT3と同数の18台が参戦
AUTOSPORT web
【角田裕毅F1第22戦展望】昨年の反省をもとにセットアップを2種類用意。FP2で「だいたいの方向性は見つかった」
【角田裕毅F1第22戦展望】昨年の反省をもとにセットアップを2種類用意。FP2で「だいたいの方向性は見つかった」
AUTOSPORT web
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
ベストカーWeb
勝田貴元、パンクで後退も挽回「まだ諦められない。ファンの声援が力になる」/ラリージャパン デイ2
勝田貴元、パンクで後退も挽回「まだ諦められない。ファンの声援が力になる」/ラリージャパン デイ2
AUTOSPORT web
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
ベストカーWeb
荒野にポツンと1軒のカフェ!?…25ドルでキャンプサイトを確保。オーストラリアはトレイルも何もかもナメてかかってはいけません!【豪州釣りキャンの旅_10】
荒野にポツンと1軒のカフェ!?…25ドルでキャンプサイトを確保。オーストラリアはトレイルも何もかもナメてかかってはいけません!【豪州釣りキャンの旅_10】
Auto Messe Web
ローソン初日15番手「路面コンディションに苦労。今日の学習を役立て、トップ10に食い込みたい」/F1第22戦
ローソン初日15番手「路面コンディションに苦労。今日の学習を役立て、トップ10に食い込みたい」/F1第22戦
AUTOSPORT web
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
AUTOSPORT web
タナクが王座目指して猛加速。僚機2台はクラッシュ&失速、トヨタに選手権逆転の光明【ラリージャパン デイ2】
タナクが王座目指して猛加速。僚機2台はクラッシュ&失速、トヨタに選手権逆転の光明【ラリージャパン デイ2】
AUTOSPORT web
燃費と運転体験の両立 フォルクスワーゲン・ゴルフ GTEへ試乗 電気で最長130km走れるHV!
燃費と運転体験の両立 フォルクスワーゲン・ゴルフ GTEへ試乗 電気で最長130km走れるHV!
AUTOCAR JAPAN
北米の自動車博物館ハシゴ旅! 往年のF1GPカー「ペンスキーPC-1」に出会えて大感激!!…が、展示車両数の多さにすべてを見ることができずに大後悔…
北米の自動車博物館ハシゴ旅! 往年のF1GPカー「ペンスキーPC-1」に出会えて大感激!!…が、展示車両数の多さにすべてを見ることができずに大後悔…
Auto Messe Web
角田裕毅 初日10番手「一日のなかで状況を好転させ、方向性を見出した。Q3進出のため調整を続ける」/F1第22戦
角田裕毅 初日10番手「一日のなかで状況を好転させ、方向性を見出した。Q3進出のため調整を続ける」/F1第22戦
AUTOSPORT web
イモトアヤコ、600万円超の「“オシャ”ハイエース 」購入! 「車中泊楽しそう」「テンション上がる」反響多数のゴードンミラー「GMLVAN V-01」とは
イモトアヤコ、600万円超の「“オシャ”ハイエース 」購入! 「車中泊楽しそう」「テンション上がる」反響多数のゴードンミラー「GMLVAN V-01」とは
くるまのニュース
日産、英国のゼロ・エミッション義務化に「早急」な対応求める 政府目標は「時代遅れ」と批判
日産、英国のゼロ・エミッション義務化に「早急」な対応求める 政府目標は「時代遅れ」と批判
AUTOCAR JAPAN
「柏の杜オークション」会場で「パラモトライダー体験走行会」開催! 参加者だけでなくボランティア活動にも興味を持ってもらえた1日でした
「柏の杜オークション」会場で「パラモトライダー体験走行会」開催! 参加者だけでなくボランティア活動にも興味を持ってもらえた1日でした
Auto Messe Web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

509.9575.9万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

48.0890.0万円

中古車を検索
クラウンの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

509.9575.9万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

48.0890.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村