現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > シトロエン初のPHEV「C5 エアクロスSUV プラグインハイブリッド」はリアサスもグレードアップ

ここから本文です

シトロエン初のPHEV「C5 エアクロスSUV プラグインハイブリッド」はリアサスもグレードアップ

掲載 1
シトロエン初のPHEV「C5 エアクロスSUV プラグインハイブリッド」はリアサスもグレードアップ

2021年6月24日、グループPSAジャパンはシトロエンのミドルサイズSUV「C5 エアクロスSUV」に、同ブランド初となるPHEV(プラグインハイブリッド車)の「C5 エアクロスSUV プラグインハイブリッド(CITROEN C5 AIRCROSS SUV PLUG-IN HYBRID)」を追加したと発表。同日より販売を開始した。

PHEV化でリアサスペンションをグレードアップ
独自のサスペンションテクノロジーであるPHC(プログレッシブ ハイドローリック クッション)で、快適な乗り心地を提供するシトロエンのミドルサイズSUV「C5 エアクロスSUV」。これまで1.6L 直4 DOHCターボ(180ps/250Nm)と2L 直4 DOHCディーゼルターボ(177ps/400Nm)の2つのパワーソースを有していたが、今回シトロエンブランド初となる、PHEVの「C5 エアクロスSUVプラグインハイブリッド」が新たに仲間入りした。

●【くるま問答】ガソリンの給油口は、なぜクルマによって右だったり左だったりするのか

13.2kWhの駆動用リチウムイオンバッテリーを搭載したこのモデルは、100%電気駆動(EV走行)となるエレクトリックモードでの走行では、ほぼ無振動のドライブトレーンとの相乗効果で、きわめて高い静粛性を実現しているという。

パワートレーンは、1.6L 直4 DOHCターボ(180ps/300Nm)をベースに110psのモーターをフロントに搭載し、システムトータル出力225ps/360Nm(欧州仕様公称値)を発生する。トランスミッションは、トルクコンバーターの代わりに湿式多板クラッチと電動モーターを用いたPHEV専用8速オートマチックe-EAT8が組み合わされる。

ちなみに、駆動用リチウムバッテリーはリアシート下に搭載される。そのため、後席の居住スペースとラゲッジスペースは従来の純内燃機関仕様と実用上ほとんど変わらないという。電動化を見据えて開発した、プラットフォームEMP2(エフィシエント モジュラー プラットフォーム2)採用のメリットと言えそうだ。

駆動用リチウムバッテリーの床下搭載によるリア荷重増加にともない、リアサスペンションを従来のトーションビームからマルチリンク式へとアップグレードされている。これにより、前後重量配分がディーゼル仕様で前61:後39/ガソリン仕様で前60:後40だったところが、前56:後44へとセンター寄りの重心位置になった。走行性能向上への効果は想像に難くない。

エレクトリックモードで65kmのEV走行が可能
ドライブモードに「エレクトリックモード」と「ハイブリッドモード」、「スポーツモード」の3つが用意されている。いずれのモードも、メーター上でバッテリー走行可能距離が0kmとなっても、バッファ分の電力が保持されており、常になんらかのハイブリッド走行を行うことができる。

エレクトリックモードは、システム始動時のデフォルトモード(駆動バッテリーの電力がある場合)となる。常時EV走行を行い、最高速は135km/hまで達し、走行可能距離はWLTCモードで65kmとなる。バッテリー残量が十分でない場合、このモードにはならないという。

ハイブリッドモードは、もっともエネルギー効率の良いモードだ。発進時は基本的にフロントモーター駆動のみとなり、運転状況によりエンジンとモーターが自動的に切り替わる。バッテリー残量が十分な場合は、モーター駆動が優先となる。

スポーツモードは、その名のとおりダイナミックな走行のためのものだ。シフトアップタイミングを遅らせることでエンジンの出力を引き出すとともに、アクセルレスポンス、変速タイミング、ステアリングの操舵力が重めとなる。ハイブリッドモードより電気エネルギーの依存度は低い。また、アクセルオフ時には積極的に回生を行い、シフトレバー操作でBモードにすれば、さらに回生が強くなる。

なお、PHEV化にともない、プラグインハイブリッド専用の機能としてエネルギーフロー(電気による駆動、エンジンによる駆動、回生エネルギーなど)を可視化するモードがインパネに追加されている。

バッテリー充電は200V普通充電のみに対応し、3kWで約5時間、6kWで約2.5時間で満充電となる。ソケットにはLEDのインジケーターがあり、スタンバイ(白)、充電中(緑の点滅)、充電完了(緑の点灯)、青(充電予約中)など状態を表示してくれる。

先進運転支援システムは、従来車同様だ。渋滞での完全停止と3秒以内の再発進が可能なトラフィックジャムアシストと、前走車との車間距離を保つアクティブクルーズコントロール、さらに車線内の左右任意の位置を保持しながら走行するレーンポジショニングアシストを統合したハイウェイドライブアシストが搭載される。

装備面では、パッケージオプションのパノラミックサンルーフや運転席マルチランバーサポート、シートヒーター、ナッパレザーシートなどが標準化されている。ボディカラーは、ブランナクレ(白系)、グリプラチナム(グレー系)、ブルーチジュカ(青系)、ブランバンキーズ(白系・受注生産)の4種類を選択できる。車両価格は税込みで550万円。

シトロエン C5 エアクロスSUV プラグインハイブリッド 主要諸元
●全長×全幅×全高:4500×1850×1710mm
●ホイールベース:2730mm
●車両重量:1860kg
●エンジン:直4 DOHCターボ+モーター
●総排気量:1598cc
●最高出力:133kW(180ps)/6000rpm
●最大トルク:300Nm/3000rpm
●モーター最高出力:81kW(110ps)/2500rpm
●モーター最大トルク:320Nm/500-2500rpm
●トランスミッション:8速AT
●駆動方式:FF
●車両価格(税込):550万円

[ アルバム : シトロエン C5エアクロスSUVプラグインハイブリッド はオリジナルサイトでご覧ください ]

こんな記事も読まれています

プリウスもない! クラウンセダンにもない! 最近フォグランプのあるクルマ減ってない?
プリウスもない! クラウンセダンにもない! 最近フォグランプのあるクルマ減ってない?
ベストカーWeb
宮田莉朋が2度目のWEC出走へ。第3戦スパでレクサスRC F GT3を代役ドライブ
宮田莉朋が2度目のWEC出走へ。第3戦スパでレクサスRC F GT3を代役ドライブ
AUTOSPORT web
中央道の渋滞対策2ストライク、三振間近! なぜ愚策が繰り返されるのか?[清水草一の道路ニュース]
中央道の渋滞対策2ストライク、三振間近! なぜ愚策が繰り返されるのか?[清水草一の道路ニュース]
ベストカーWeb
大型連休でも大活躍! 6名以上乗れる手頃な価格の中古車4選
大型連休でも大活躍! 6名以上乗れる手頃な価格の中古車4選
グーネット
ハイブリッドなのにスポーツカー⁉️ C 63 Sに新世代のAMGを見た
ハイブリッドなのにスポーツカー⁉️ C 63 Sに新世代のAMGを見た
グーネット
レクサス 新型「GX550オーバートレイル+」抽選販売スタート!通常販売は2024年秋開始
レクサス 新型「GX550オーバートレイル+」抽選販売スタート!通常販売は2024年秋開始
グーネット
マツダ 新型3列シートSUV「CX-80」初公開 2024年秋に欧州で発売
マツダ 新型3列シートSUV「CX-80」初公開 2024年秋に欧州で発売
グーネット
プリウス後席ドアに13万台のリコール! 暫定的に手動開閉に! ところでプリウス後席ドアって手動でどう開けるの?
プリウス後席ドアに13万台のリコール! 暫定的に手動開閉に! ところでプリウス後席ドアって手動でどう開けるの?
ベストカーWeb
クルマの窓から愛犬が顔出してる! 可愛いんだけどこれって違反にならないの?
クルマの窓から愛犬が顔出してる! 可愛いんだけどこれって違反にならないの?
ベストカーWeb
ボルドールの経験でEWCの切符を掴んだ綿貫舞空。ル・マンで昨年2位の3ART加入に「できれば優勝をしたい」と意気込み
ボルドールの経験でEWCの切符を掴んだ綿貫舞空。ル・マンで昨年2位の3ART加入に「できれば優勝をしたい」と意気込み
AUTOSPORT web
BYDが都内屈指の自動車ディーラー激戦区に「BYD AUTO 目黒」を開店
BYDが都内屈指の自動車ディーラー激戦区に「BYD AUTO 目黒」を開店
グーネット
今やブーム真っ只中なのに……期待が大きすぎた  悲しい運命をたどった[SUV]4選
今やブーム真っ只中なのに……期待が大きすぎた  悲しい運命をたどった[SUV]4選
ベストカーWeb
マツダの新型「3列SUV」でた! ついに5m級 驚異的パワー!? 「CX-80」欧州で世界初公開 これ日本に来るのか!?
マツダの新型「3列SUV」でた! ついに5m級 驚異的パワー!? 「CX-80」欧州で世界初公開 これ日本に来るのか!?
乗りものニュース
GTワールドチャレンジ・アジアがJ SPORTSで全戦放送。ジャパンカップはほとんどを生中継へ
GTワールドチャレンジ・アジアがJ SPORTSで全戦放送。ジャパンカップはほとんどを生中継へ
AUTOSPORT web
安かろう悪かろうなクルマをつかまされないために知っておくべき……[修復歴]と[事故歴]の違いとは  どうやって見分けりゃいいの
安かろう悪かろうなクルマをつかまされないために知っておくべき……[修復歴]と[事故歴]の違いとは  どうやって見分けりゃいいの
ベストカーWeb
もっと「アバルト595」で運転を楽しもう! 車高調からペダルの「ポッティングデカール」にドラシューまで、厳選アイテムを紹介
もっと「アバルト595」で運転を楽しもう! 車高調からペダルの「ポッティングデカール」にドラシューまで、厳選アイテムを紹介
Auto Messe Web
シェイクダウンはオジエが最速発進。トヨタ1-2にヒョンデ勢が続く/WRC第4戦クロアチア
シェイクダウンはオジエが最速発進。トヨタ1-2にヒョンデ勢が続く/WRC第4戦クロアチア
AUTOSPORT web
韓国勢が大健闘 合理的な「兄弟」モデル:ヒョンデ・コナ・エレクトリック キア・ニロ EV お手頃EV 12台比較(5)
韓国勢が大健闘 合理的な「兄弟」モデル:ヒョンデ・コナ・エレクトリック キア・ニロ EV お手頃EV 12台比較(5)
AUTOCAR JAPAN

みんなのコメント

1件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村