現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > [スズキ]は軽だけじゃねぇ!! 今や軽”も”強いメーカーな件

ここから本文です

[スズキ]は軽だけじゃねぇ!! 今や軽”も”強いメーカーな件

掲載 22
[スズキ]は軽だけじゃねぇ!! 今や軽”も”強いメーカーな件

 スズキは、もはや軽自動車だけのメーカーではなくなっている。その原動力を探っていくと、ひたむきに日本市場を見つめ続けるスズキがあった。最も日本ユーザーファーストなメーカーは、スズキだったのだ。

文:佐々木 亘/画像:スズキ、ベストカーweb編集部

[スズキ]は軽だけじゃねぇ!! 今や軽”も”強いメーカーな件



記事リンク















前の記事





クルマ好きは2031年にEVを買え!! 国産スポーツカー乗りも納得の買い替え方を一挙に















次の記事





[新型フリード]に黒っぽいボディが3つもある!? フリードこそブラックボディにすべきというこれだけの理由















■「軽でも強い」スズキを作り上げた2台の英雄

スズキ スイフト ハイブリット MZ。スズキを今も牽引する人気車種

 スズキをダイハツと並ぶ、日本の2大軽自動車メーカーとイメージするユーザーは多いと思う。ただこのイメージを持つのは、年齢が高い人に多いようだ。最近の若年層から中年に差し掛かる世代は、スズキに対して「小型車」というイメージを抱いていると、スズキの販売現場で働く営業マンが話してくれた。

 本稿執筆時点で、スズキの軽自動車は派生車種も含めて14ある。対して登録車はOEMのランディを含めて7車種だ。しかし、軽自動車比で車種が半分しかない登録車の売れ行きは良く、特に若年層は、スズキディーラーに登録車を見に来ることが多いという。

 こうしたブランドイメージの引き上げを担っているのが、大人気のソリオとスイフトであろう。この2台によって、スズキは「軽自動車で強い」メーカーではなく、「軽自動車でも」強いメーカーになった。

 一体、ソリオとスイフトは、スズキに何をもたらしたのだろうか。



記事リンク















前の記事





クルマ好きは2031年にEVを買え!! 国産スポーツカー乗りも納得の買い替え方を一挙に















次の記事





[新型フリード]に黒っぽいボディが3つもある!? フリードこそブラックボディにすべきというこれだけの理由















■スイフトの誕生と新生スズキの始まり

スズキ 2代目スイフト。この時の引き込まれるようなボディーと特徴的なヘッドライトが今も受け継がれている

 1990年代後半から、ワゴンRワイドや初代スイフトのような、軽自動車+αの登録車を作ってきたスズキ。ただ、軽自動車からの脱却は難しく、単に価格の安い登録車で終わってしまっていた。

 2000年代に入り、スズキは世界へ目を向け始める。そのスタートとして登場したのが2代目(ZC・ZD型)スイフトだ。スズキの世界戦略車として開発されたスイフトは、初代同様に低価格なのだが、デザイン・走行性能が格段に良くなっている。

 誰もが軽自動車メーカーと思っていたスズキが、登録車専用の新設計プラットフォームを開発し、ここまで登録車を成長させたことに、国内外から驚きと称賛の声が上がった。

 ただ、世界戦略車で大成功を収めたスズキは、主戦場を世界に変えることはせず、日本市場を見つめ続けた。この姿勢が、あの大ヒット車「ソリオ」を生み出す原動力となっていく。



記事リンク















前の記事





クルマ好きは2031年にEVを買え!! 国産スポーツカー乗りも納得の買い替え方を一挙に















次の記事





[新型フリード]に黒っぽいボディが3つもある!? フリードこそブラックボディにすべきというこれだけの理由















■日本の小型登録車に必要なモノが全部詰まったソリオの誕生

スズキ ソリオ S。今なお人気のある車種で、ハイブリット使用も誕生した

 ソリオが現在のような形になったのは、2011年に登場した2代目からだ。元々の系譜であるワゴンRから完全に独立し、大ヒットしたスイフト同様に、新設計プラットフォームを軸にしたクルマづくりを行っている。

 昨今は、スズキ以外の他メーカーが海外市場を販売の軸に据え、「海外で人気の出るクルマをつくり日本でも売る」という開発姿勢を取っているように見える。大きな経済成長が見込めない日本市場よりも、拡大する海外市場の優先度が高くなるのは当たり前のことなのだが、それでもスズキだけは、日本市場から目を背けてはいない。

 結果として、日本人が求める小型車の理想をカタチにしたソリオが生まれたのである。ボディサイズはコンパクトで、しっかりと小回りが利くものの、室内空間は広い。ハイトワゴンに機能性の高いスライドドアを取り付けるというソリオのカタチは、紛れもなく日本人の好みに合わせた作り方だ。

 現行型では広さ・燃費・安全性を求めるユーザーの声を重視して、小回り性能を維持したままボディサイズを拡大し、より広い室内を作り出した。独自のパラレル式ハイブリッドの登場や、スズキセーフティサポートの機能拡充も果たしている。

 日本独自の文化である軽自動車をつくりつづけたからこそ、スズキは日本市場を見つめ続ける存在であり続けられるのだろう。結果として、日本人が今クルマに求めていることを一番よく理解し、クルマづくりに反映させられるメーカーとなったのだ。

 スズキが日本人のためにクルマを作り続けるからこそ、そうした目に敏感な若年層から支持を集めることができた。これからの日本の自動車文化は、もしかするとスズキが引っ張っていく存在になるのではないかと、筆者は思っている。

 日本人が作る日本人のためのクルマは、スズキに任せておけば大丈夫だ。

【画像ギャラリー】脈々と意思を受け継ぐスイフト・ソリオの現在!(11枚)

投稿 [スズキ]は軽だけじゃねぇ!! 今や軽”も”強いメーカーな件 は 自動車情報誌「ベストカー」 に最初に表示されました。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

オーナーの生の声も掲載! 初代ホンダN-ONE&N-BOX 初代スズキスペーシア&5代目ワゴンR 5代目ダイハツムーヴが売れた理由
オーナーの生の声も掲載! 初代ホンダN-ONE&N-BOX 初代スズキスペーシア&5代目ワゴンR 5代目ダイハツムーヴが売れた理由
ベストカーWeb
[新型ルーミー]どうなる!? 売れ続ける理由と実力ってどーなん!?
[新型ルーミー]どうなる!? 売れ続ける理由と実力ってどーなん!?
ベストカーWeb
最高だよ[ホンダ N-ONE]! 走りも機能も完璧じゃねぇか!
最高だよ[ホンダ N-ONE]! 走りも機能も完璧じゃねぇか!
ベストカーWeb
ギア感あふれる[147万円スーパーハイトワゴン]!! [スペーシアベース]は大穴的魅力にあふれているッ!
ギア感あふれる[147万円スーパーハイトワゴン]!! [スペーシアベース]は大穴的魅力にあふれているッ!
ベストカーWeb
なぜ最近のクルマは発表されてから[発売日]まで長期間空けるのか? 人気車は実車を見ずに購入するのってあり!?
なぜ最近のクルマは発表されてから[発売日]まで長期間空けるのか? 人気車は実車を見ずに購入するのってあり!?
ベストカーWeb
あったら…買う!! もしオープンカー仕様が出たら超絶嬉しいクルマ6選
あったら…買う!! もしオープンカー仕様が出たら超絶嬉しいクルマ6選
ベストカーWeb
燃費は悪いし安全性も低く、うるさい上に遅い…それでも最高だった「昭和のクルマ」の魅力とは?
燃費は悪いし安全性も低く、うるさい上に遅い…それでも最高だった「昭和のクルマ」の魅力とは?
ベストカーWeb
貨客兼用の商用車全盛時代にタイムスリップ 昭和30年代~40年代懐かしのライトバン&軽トラック【10年前の再録記事プレイバック】
貨客兼用の商用車全盛時代にタイムスリップ 昭和30年代~40年代懐かしのライトバン&軽トラック【10年前の再録記事プレイバック】
ベストカーWeb
[新型スカイライン]はクラウン戦法!? ホンダとタッグでワゴンにクーペ復活の可能性も!?
[新型スカイライン]はクラウン戦法!? ホンダとタッグでワゴンにクーペ復活の可能性も!?
ベストカーWeb
室内広すぎSUVホンダはまだあるゾ! 新型フリードじゃないクロスターはお買い得だね! やっぱ安い値!!
室内広すぎSUVホンダはまだあるゾ! 新型フリードじゃないクロスターはお買い得だね! やっぱ安い値!!
ベストカーWeb
[新型フロンクス]の次はなに!? ロッキー/ライズに勝つなら次はブレッツァじゃね!?
[新型フロンクス]の次はなに!? ロッキー/ライズに勝つなら次はブレッツァじゃね!?
ベストカーWeb
パジェロにRAV4 先代はあんなに売れたのに……!!? 大ヒット車たちの「次」の悲運【10年前の再録記事プレイバック】
パジェロにRAV4 先代はあんなに売れたのに……!!? 大ヒット車たちの「次」の悲運【10年前の再録記事プレイバック】
ベストカーWeb
これぞ[スバル]よ!! [インプレッサ]がガチで実用性高すぎる
これぞ[スバル]よ!! [インプレッサ]がガチで実用性高すぎる
ベストカーWeb
日本を代表するスポーツカーGT-RとNSX 長寿と短命の命運を分けたのは…物語の「見せ方」??
日本を代表するスポーツカーGT-RとNSX 長寿と短命の命運を分けたのは…物語の「見せ方」??
ベストカーWeb
スカイラインには栄光のスポーツグレード[RS]があった!! RSの名がつけられた意外な国産車8選
スカイラインには栄光のスポーツグレード[RS]があった!! RSの名がつけられた意外な国産車8選
ベストカーWeb
全長約3.8mのスズキ「小型ハイトワゴン」! トヨタ「ルーミー」対抗車に反響多数! 約164万円の「ソリオ」に集まる「期待の声」とは
全長約3.8mのスズキ「小型ハイトワゴン」! トヨタ「ルーミー」対抗車に反響多数! 約164万円の「ソリオ」に集まる「期待の声」とは
くるまのニュース
狭いニッポン!! でかい高級車より[ちっちゃな高級車]を選ぶのが正解でしょ!!
狭いニッポン!! でかい高級車より[ちっちゃな高級車]を選ぶのが正解でしょ!!
ベストカーWeb
ここまで変わるか!!? マイナーチェンジで燃費26.4km/L スズキ 3代目スイフト【10年前の再録記事プレイバック】
ここまで変わるか!!? マイナーチェンジで燃費26.4km/L スズキ 3代目スイフト【10年前の再録記事プレイバック】
ベストカーWeb

みんなのコメント

22件
  • 宮木 将人
    キザシは売れなかった。つか、ベストカーって徳大寺さんとか三本さんが逝去してからレベルが著しく低くなった。
  • rvu********
    登録車の販売シェアを昔と比較すると、

    1969 → 2023
    スズキ:6% → 4.4%
    ダイハツ:4.9% → 0.9%

    元から「軽だけ」ではないし増えてもいない。トヨタの軽自動車部門になったダイハツとは違うけれど。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

164.8177.3万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

9.8282.0万円

中古車を検索
ソリオの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

164.8177.3万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

9.8282.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村