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最強レガシィにトヨタカルディナや日産ステージア、ホンダアコードワゴンが挑戦! ワゴン戦国時代の名車たち

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最強レガシィにトヨタカルディナや日産ステージア、ホンダアコードワゴンが挑戦! ワゴン戦国時代の名車たち

 1980年代後半、日本では、スキーやキャンプなどのアウトドアがブームになるなどレジャーが多様化し、そのライフスタイルに合わせたクルマ選びが加速、セダンのような走りと商用バン譲りの積載力をあわせ持つ「ステーションワゴン」が大ブームとなりました。ボルボの「240エステート」やアウディ「100アバント」などの輸入ワゴンのスマートなイメージもブームに一役買っていたことでしょう。

 ミニバンが台頭する前夜の時代に起こったステーションワゴンブームを振り返り、当時の名車たちの魅力と、いまなお語り継がれる理由を探ります。

最強レガシィにトヨタカルディナや日産ステージア、ホンダアコードワゴンが挑戦! ワゴン戦国時代の名車たち

文:立花義人、エムスリープロダクション/写真:NISSAN、SUBARU、HONDA、TOYOTA、ベストカー編集部

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【画像ギャラリー】30年前は熱かった!! 90年代のステーションワゴンブームのなかで誕生した名車たち(12枚)

快速4WDワゴンの旗手「スバル レガシィツーリングワゴン」

 1989年に登場した初代「レガシィツーリングワゴン」は、スバルが誇る水平対向エンジン+シンメトリカルAWDをステーションワゴンに持ち込んだことで、街中はもちろん、当時ブームを迎えていたスキーへと向かう道中の雪道でも抜群の走行安定性を誇り、平日は都市高速を颯爽と走り抜け、週末はスキー場へ――そんなアクティブなライフスタイルを体現するモデルとして、ステーションワゴンブームの火付け役となったモデルです。

 トップグレードの「GTターボ」は、220ps級のパワーと快適性を両立。その後継モデルではさらなる高性能化が図られ、最高出力280psを誇るハイパワーグレードも追加されました。これによってレガシィ人気はいっそう高まり、「レガシィなら必要な荷物が全部積め、しかも走りが楽しい」という信頼感やスポーティなスタイル、堅実な造りによって、国産ツーリングワゴン界のベンチマークとして、長きに渡ってブームを牽引。レガシィツーリングワゴンがなければステーションワゴンブームもなかったといっていいほど、日本市場に大きな影響を与えたモデルです。

1989年登場の初代レガシィツーリングワゴン。当時のワゴンブームを牽引した名車だ

万能選手だった「トヨタ カルディナ」

 そんなステーションワゴンブームに、トヨタが1992年にコロナ/カリーナをベースに送り出したのが「カルディナ」です。トヨタらしい高い耐久性と扱いやすさを武器に、ファミリー層を中心に人気を集めました。なかでもトップグレードである「GT-T」は、3S-GTEターボエンジンとフルタイム4WDを採用し、走行性能でもレガシィに迫る仕上がり。

 後席を倒せばフラットな荷室が出現し、家族とのレジャーにもぴったり。手頃な維持費、万人受けするデザイン、トヨタブランドの安心感が堅実派ユーザーを引きつけたモデルでした。

1992年に登場した初代カルディナ。日常使いからロングツーリングまで幅広く使える万能選手として根強い人気があった

「ワゴン版GT-R」 を生んだ「日産 ステージア」

 日産からは1996年に「ステージア」が登場。ロングホイールベースのボディにRB25DETターボエンジンを搭載したステージアは「R33スカイラインのワゴン版」ともいえる存在。FRベースの4WDレイアウトによって、重量級ながら高い旋回性能を誇り、マニアからは「積めるGTカー」として熱狂的に支持されました。

 1997年にはオーテックが手がけた「260RS」仕様が登場。GT-R用のRB26DETTエンジンを積み、「ワゴン版GT-R」とまで称される伝説的な一台となりました。高性能志向のユーザーが、セダンから乗り換えるケースも多かった名車です。

ステージアのオーテックバージョン「260RS」。GT-Rと同じエンジンに、アテーサE-TSなど走りのメカニズムも搭載。「日産史上最速のワゴン」でライバルに差を付けた

北米発のスタイリッシュワゴン「ホンダ アコードワゴン」

 ホンダから1991年に登場した「アコードワゴン」は、北米ホンダ製で、低く長いシルエットと軽快な走りが魅力のモデルでした。独立ダブルウィッシュボーンサスペンションによる軽快な操縦性とVTECエンジンによる高回転フィールは、走り好きなファミリードライバーから高い支持を獲得。上質な内装や左ハンドル仕様、そして「HONDA OF AMERICA」の金色エンブレムなどが、「ちょっと舶来風」な個性を演出しており、都会派のファミリーカーとして人気を集めました。

北米製造の逆輸入車、アコードワゴン。欧米のステーションワゴン文化と雰囲気を味わいたい人にピッタリだった

ワゴンブームは「走りと実用の融合」という価値観をつくりあげた

 1990年代のステーションワゴンブームは、スキーやキャンプといったレジャー志向が高まり、「荷物がたくさん積めて、4WDでどこへでも行けるクルマ」が求められたことに加え、1989年の自動車税改正により3ナンバー車へのハードルが下がったことや、高速道路網の整備が進んだことなどによって、全幅や排気量にこだわらないクルマ選びが可能になったこと、またそれまで「商用車」のイメージが強かったワゴンを、メーカーがテレビCMなどでサーフボードや自転車を積む「おしゃれなライフスタイルの道具」として印象づけたことなどによって引き起こされたと考えられます。古臭いカタチのセダンよりも、アクティブで若々しく見えるワゴンの外観も、人気の後押しをしたことでしょう。

 2000年代以降は、ミニバンやSUVの人気に押され、ワゴン市場は次第に縮小していきましたが、レガシィツーリングワゴンを筆頭に、カルディナ、ステージア、アコードワゴンなどは、「積めて走れる」という価値観を築き上げた名車であり、今日のクロスオーバーSUVに受け継がれているように感じます。現在国内市場においては、少数派となってしまっているステーションワゴンですが、スバル「レヴォーグ」やトヨタ「カローラツーリング」などの実用的なスタイルに魅力を感じる人は少なくないはず。再び注目を浴びる日が来ることを期待したいです。

セダンと同様に扱えるドライバビリティと高い実用性を両立。ステーションワゴンはライフスタイルの拡充に大きく貢献した

【画像ギャラリー】30年前は熱かった!! 90年代のステーションワゴンブームのなかで誕生した名車たち(12枚)

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文:ベストカーWeb ベストカーWeb
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みんなのコメント

5件
  • mar********
    レガシィはいい車でした。パワフルで扱いやすいサイズそしてスタイリッシュだった。アコードワゴンはレガシーに負けず劣らずのいい車でした。残念だが今はどっちもなくなってしまいましたね。
  • yuj********
    88年登場のカペラカーゴを忘れたらあかんで。 
    2段ルーフと後ろ向きのジャンプシートでクラス唯一の7人乗り。
    1800のガソリンはどっちゅうことなかったけど、2000のディーゼル、プレッシャーウェーブスーパーチャージャーは出色の出来で、ガソリンの3リッターに近いトルクを発生してガンガン走ったからね。
    燃費は12くらいやったけど、軽油が80円しなかった時代やし。
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