あらゆる面で、ヴェイロンを上回ること
ブガッティ・シロンの設計方針は明瞭だ。あらゆる面で、ヴェイロンを上回ること。
【画像】普通に運転できることが最大の偉業 ブガッティ・シロン ヴェイロンとディーヴォ 戦前のタイプ57も 全107枚
ただし、当初発表されたシロンの最高出力と最高速度は、1500psで420km/h。1200psのヴェイロン・スーパースポーツが残した、430km/hには届いていなかった。だが実際は、リミッターで抑制されたものだった。
この小さな誤解を解くため、ブガッティは1600psで30台限定のシロン・スーパースポーツ300+を投入。フォルクスワーゲン・グループが保有するドイツのエーラレッシエン・テストコースで、490.4km/hという驚愕の記録を残している。
最高速度は、シロンにとって重要といえる。記録破りの数字によって定義される、歴史へ刻まれるべきクルマだと表現できるから。今回はオリジナルのシロンと、300+より快適性重視のシロン・スーパースポーツの2台で、その偉業を振り返ってみたい。
8.0L W16の4ターボ 最大トルク162.8kg-m
シロンは、カーボンファイバー製タブシャシーを備えた、ミドシップ・ハイパーカー。リアのサブフレームやエンジンのキャリアフレームもカーボン製で、タブシャシーとキャリアフレームは、10本のチタン製ボルトで締結される。
エンジンは、フランスのモルスハイム工場で組み立てられる8.0L W型16気筒。4本つづV型に並ぶシリンダーは上側が90度、下側が15度というバンク角を持つ。トランスミッションは、リカルド社による7速デュアルクラッチ・オートマティックだ。
ターボは4基あるが、2基は常時回転し、ターボラグを最小限に留めている。残りの2基にはバルブが備わり、アクセルペダルの角度やエンジンの回転数に応じて動作。その場合、シリンダー4本毎に各ターボへ排気ガスが送られる。
最大トルクは162.8kg-mで、2000rpmから6000rpmまでほぼフラットに生成される。スーパースポーツでは、2200rpmから7000rpmと、僅かに発生回転域が広い。
ハニカムコア構造を持つ複合素材のボディ
パワーは主にリアアクスルへ伝達され、許容しきれない場合にハルデックスカップリングが制御され、フロントアクスルにも分配される。フォルクスワーゲン・グループの量産車として世界中の環境へ対応するよう、冷却システムも巨大だ。
ターボはヴェイロンより5割ほど大きく、吸気マニホールドはカーボン製。カーボンセラミック・ブレーキディスクの直径は420mm。3軸方向で異なる素材を配合したサスペンション・ブッシュ、NACAダクト付きのアンダーボディなど、特筆すべき部分は多い。
アルミホイールは前が20インチで、後ろが21インチ。タイヤの幅は前が285mm、後ろが355mmある。超高速域での安定性を求めて、全長はスーパースポーツが250mm長い。テールパイプは縦に重ねられ、巨大なディフューザーを得ている。
ボディは、ハニカムコア構造を持つ複合素材。ヴェイロンより肉薄で、洗練されたスタイリングに魅了される。カーボンの織り目は極めて緻密で、お好みで素地が露出した状態でも納車してくれる。薄い塗膜で、透けて見えるようにもできる。
本物のレザーとメタルで満ちるインテリア
車内は本物のレザーとメタルで満ちているが、恐るべき速さを達成するため、軽量化にも余念はない。シロンの最高速度は通常380km/hに制限されており、本来の420km/hへ高めるには特別なキーが必要。ボタン式なら、更に軽く仕上がりそうに思う。
内装は、251万8000ポンド(約4億9101万円)の英国価格に相応しい。ステッチは一糸乱れず、すべての部品が緻密に組まれている。運転席と助手席は、自動車で最長とうたわれる間接照明で仕切られる。後方へ光の帯は続き、後ろの視界も二分する。
空間自体は横方向に広く、電動で調整できるシートはサポート性が素晴らしい。ステアリングホイールの位置調整は手動。スタートボタンとドライブモード・セレクター、シフトパドルは、ソリッドなハードスイッチだ。サイドブレーキは電動で制御される。
縦に長いセンターコンソールはスリム。金属は美しく削り出され、サテン風の仕上げは超高級オーディオのデザインにも通じる。
運転席からの視界は想像以上に良く、人間工学はお手本通り。ボタンを押すと、16気筒へ想像するより穏やかな響きで、巨大なエンジンが始動した。
この続きは、ブガッティ・シロン(2)にて。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「不正改造車」多発に国交省激怒! オートバイ「徹底検問」に反響多数「免許?奪しろ」「その場で没収!」「全国でやってください」の声も!? 減らない「爆音走行」で周囲に「多大な迷惑」の実態は
停戦前にやられた! イランのF-14戦闘機またも撃破 イスラエルが破壊の瞬間を動画で公開
トヨタ最新「最安ランドクルーザー」に注目! 最上級より「330万円以上オトク」なのに「観音開きドア」&“リッター10キロ以上”走るパワトレ搭載が魅力! レトロデザインの「70 AX」とは?
トヨタ新「ハリアー」に大反響! 「“250万円以上”安くてコスパ最高」「でも高級感バッチリ」「装備も十分」の声も! “お洒落内装”&上品デザインも魅力の「最安モデル」に注目!
日産「フェアレディZ NISMO」受注再開! 抽選じゃなく“普通に注文”できる! 「買うのもアリ!」「カッコいい!」と反響も! 420馬力のV6エンジン×高性能AT搭載した最強仕様とは!
「不正改造車」多発に国交省激怒! オートバイ「徹底検問」に反響多数「免許?奪しろ」「その場で没収!」「全国でやってください」の声も!? 減らない「爆音走行」で周囲に「多大な迷惑」の実態は
なぜ「置き配」が標準に?――再配達率8.4%が突きつけた、「無料神話」の終焉
【胸熱!】「ミライース GRスポーツ」今秋登場へ。5速MT×ターボ&足強化で予想価格は175万円~180万円
「“悪質”電動キックボード」利用者の事故多発で「免許制にしろ!」意見も!? 「一時不停止」「信号無視」はもはや当たり前… 「交通違反しすぎです」国会で議論になったひどすぎる現状とは?
日産「フェアレディZ NISMO」受注再開! 抽選じゃなく“普通に注文”できる! 「買うのもアリ!」「カッコいい!」と反響も! 420馬力のV6エンジン×高性能AT搭載した最強仕様とは!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?