現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > ポルシェでラリーとサーキットを制した究極のオールラウンダー、ジェラール・ラルースが80歳に

ここから本文です

ポルシェでラリーとサーキットを制した究極のオールラウンダー、ジェラール・ラルースが80歳に

掲載 更新
ポルシェでラリーとサーキットを制した究極のオールラウンダー、ジェラール・ラルースが80歳に

NSUのワークスドライバーとしてキャリアをスタート

5月23日、ポルシェのワークスドライバーを務め、ラリーやル・マン24時間、F1で活躍したジェラール・ラルースが、80歳の誕生日を迎えた。

ポルシェでラリーとサーキットを制した究極のオールラウンダー、ジェラール・ラルースが80歳に

ジェラール・ジル・マリー・アルマン・ラルースは、1940年にフランス・リヨンで生を受けた。彼の父親はリヨンで繊維工場を経営していたが、会社を継ぐつもりは一切なかったという。「幼い頃からバイクやスポーツカーが大好きでしたけど、家族は私の将来について別のプランを考えていました。父にとってクルマはただの移動手段でしたからね(笑)」と、ラルースは振り返る。

パリで商業学校に通っていた21歳のときに、彼は初めてフランスの国内ラリーに参戦する。学校を卒業し兵役を終えたラルースは、1966年にモータースポーツの世界で生きていくことを決意した。

「最初にワークスドライバーとして加入したのはフランスNSUでした。その後、アルピーヌに移籍して2シーズン走りました」

盟友ヴィック・エルフォードの推薦でポルシェへ

1968年のラリー・モンテカルロ、ラルースはアルピーヌのワークスドライバーとしてA110 1300Gを駆り、ポルシェ・ワークスから参戦するヴィック・エルフォードの911 Tと熾烈な優勝争いを繰り広げた。しかし、観客が投げ入れた雪によってマシンコントロールを失い、大きく後退してしまう。それでも彼のスピードは非常に大きなインパクトを残すことになった。

ラリー後、ポルシェのチーフエンジニアだったピーター・フォークが「最高のフランス人ドライバーは誰か」とエルフォードに尋ねると、「ジェラール・ラルースだ 」とエルフォードは即答。こうして1968年11月、ラルースはポルシェ・ワークスに加入した。

1969年シーズンの開幕戦、ラリー・モンテカルロ。ラルースはチームメイトのビヨルン・ワルデガルドに続く2位に入った。そのシーズンのネージュ・ド・グラスラリーとツール・ド・コルス、さらにツール・ド・フランスでは勝利を飾った。

「ツール・ド・フランスは8日間の日程で行われました。ラリーとヒルクライムがミックスされた過酷なイベントで、ドライバーは両方のカテゴリーでの速さを要求されました。どちらも速いドライバーはごくわずかでしたが、中でもヴィック・エルフォードは特別な存在でしたね」

ポルシェから参戦したル・マンで2年連続2位表彰台

ラリーを戦いながら、ラルースはサーキットでも活躍を見せている。1969年のル・マン24時間レースではハンス・ヘルマンとのコンビでポルシェ908LH クーペをドライブし、2位表彰台を獲得。この時は優勝したフォード GT40のペドロ・ロドリゲスとルシアン・ビアンキに、わずか120メートル届かなかった。

ウィリー・カウセンとポルシェ917Lで参戦した1970年のル・マンでは、再び2位を獲得。同年のツール・ド・フランスでは、ヒッピーをイメージしたイエローとレッドの911S 2.4を駆って、2台のマトラ シムカMS650に続く3位でフィニッシュしている。

「ツール・ド・フランスで私がドライブした911Sは、工場から出荷されたなかでも一番軽かったはずです。たった789kgだったんですから!」と、ラルースは肩をすくめた。当時の911Sの公式重量は800kgだった。しかしラルースはメカニックに「1kgの軽量化を達成したら、1本のシャンパンを奢る」と提案し、この軽量化を実現したという。

自身のチーム「ラルース」立ち上げてF1に参戦

ラルースはヴィック・エルフォードとも組んでレースを戦っている。1971年は917で走ったセブリング12時間レース、908/03スパイダーをドライブしたニュルブルクリンク1000kmレースを制覇。ポルシェ・ワークスにおいてラルースは「リヨンからやってきたジェントルマン(The gentleman from Lyon)」というニックネームで呼ばれ、真のオールラウンダーとしてリスペクトを受けている。

1973年と1974年はフランス人のアンリ・ペスカローロと共にマトラ シムカで念願のル・マン24時間レース優勝を果たしている。そしてドライバー引退後は、ルノー・レーシングチームの監督としてポルシェの前に立ちはだかった。

1987年には、弁護士のディディエ・カルメルと独立系F1チーム「チーム・ラルース・カルメル(Team Larrousse Calmels)」を結成。カルメルのチーム離脱後も、1991年までチーム・ラルースとしてグランプリを戦った。

ポルシェのアンバサダーとしてヒストリックイベントに参加

ラルースはモータースポーツの第一線から退いた後もポルシェとの密接な関わりを続けている。ポルシェのブランド・アンバサダーとして様々なヒストリックイベントにも登場。2017年には長年の友人であるエルフォードと共に911SC RSでツール・ド・コルス・ヒストリックにも参戦した。

引退後は南フランスのマルセイユに住み、自転車やゴルフを楽しみつつ自動車のイベントにも顔を出しているラルース。今もドライブへの情熱は少しも衰えていないようだ。

こんな記事も読まれています

レクサス、新型SUV「GX550」を今秋に発売! さらに100台限定で“オーバートレイル+”も先行抽選販売へ。
レクサス、新型SUV「GX550」を今秋に発売! さらに100台限定で“オーバートレイル+”も先行抽選販売へ。
くるくら
レクサスが新型「GX550」の限定モデル“OVERTRAIL+”を抽選で発売
レクサスが新型「GX550」の限定モデル“OVERTRAIL+”を抽選で発売
@DIME
F2王者プルシェール、F1参戦叶わなければインディカーフル参戦も視野に? オーバル挑戦にも前向き「チャンスがあれば当然やりたいよ」
F2王者プルシェール、F1参戦叶わなければインディカーフル参戦も視野に? オーバル挑戦にも前向き「チャンスがあれば当然やりたいよ」
motorsport.com 日本版
ノンジャンル220台のマニアック車が集合…第15回自美研ミーティング
ノンジャンル220台のマニアック車が集合…第15回自美研ミーティング
レスポンス
全国各地で地震が多発! クルマまわりの防災設備をさらに強化しつつ「モバイルトイレ」にも期待【連載 桃田健史の突撃!キャンパーライフ「コンちゃんと一緒」】
全国各地で地震が多発! クルマまわりの防災設備をさらに強化しつつ「モバイルトイレ」にも期待【連載 桃田健史の突撃!キャンパーライフ「コンちゃんと一緒」】
LE VOLANT CARSMEET WEB
6速MT搭載! マツダ「小さな高級コンパクト」あった!? クラス超え“上質内装”×めちゃスポーティデザイン採用! 登場期待された「斬新モデル」とは
6速MT搭載! マツダ「小さな高級コンパクト」あった!? クラス超え“上質内装”×めちゃスポーティデザイン採用! 登場期待された「斬新モデル」とは
くるまのニュース
人気の無料地図アプリ「グーグルマップ」の道案内はまだ“純正カーナビ”にはかなわない!? 使いこなすのに覚えておくべきアプリの“クセ”とは?
人気の無料地図アプリ「グーグルマップ」の道案内はまだ“純正カーナビ”にはかなわない!? 使いこなすのに覚えておくべきアプリの“クセ”とは?
VAGUE
郵便局の集配車が「赤く蘇る」、KeePerが8000台を施工
郵便局の集配車が「赤く蘇る」、KeePerが8000台を施工
レスポンス
トヨタ「GR86」とスバル「BRZ」がそれぞれ「良いクルマ」を目指したら、驚くほど似た味付けになってしまいました
トヨタ「GR86」とスバル「BRZ」がそれぞれ「良いクルマ」を目指したら、驚くほど似た味付けになってしまいました
Auto Messe Web
7月にマイナーチェンジ版が生産開始! 新型「BMW i4」「BMW 4シリーズ グランクーペ」、テクノロジーとデザインを刷新へ
7月にマイナーチェンジ版が生産開始! 新型「BMW i4」「BMW 4シリーズ グランクーペ」、テクノロジーとデザインを刷新へ
LE VOLANT CARSMEET WEB
いすゞとUD、「ジャパントラックショー2024」に共同出展
いすゞとUD、「ジャパントラックショー2024」に共同出展
日刊自動車新聞
ハイパーSUV「アストンマーティンDBX707」がインテリアを大幅に変更。先進性とラグジュアリーさが高次元で共存
ハイパーSUV「アストンマーティンDBX707」がインテリアを大幅に変更。先進性とラグジュアリーさが高次元で共存
Webモーターマガジン
昨年までとは大違い! 大きな一歩を踏み出し”違う世界”を戦うハースF1
昨年までとは大違い! 大きな一歩を踏み出し”違う世界”を戦うハースF1
motorsport.com 日本版
〔試乗体験!〕5/11(土)~12(日)は国内外の電気自動車(EV)に試乗できる!
〔試乗体験!〕5/11(土)~12(日)は国内外の電気自動車(EV)に試乗できる!
Webモーターマガジン
GRヤリスRally2の潜在能力がヤバい! デビューしたてなのにトップドライバーたちが絶賛する「驚きの性能」とは
GRヤリスRally2の潜在能力がヤバい! デビューしたてなのにトップドライバーたちが絶賛する「驚きの性能」とは
WEB CARTOP
フロント一新、小型SUV『ミツビシASX』が大幅改良。HEV・MHEV・ガソリン車が6月から欧州で発売
フロント一新、小型SUV『ミツビシASX』が大幅改良。HEV・MHEV・ガソリン車が6月から欧州で発売
AUTOSPORT web
明暗別れた金曜の走り出し。勝田が語る“インカット”の影響と勝者オジエとの違い/WRCクロアチア
明暗別れた金曜の走り出し。勝田が語る“インカット”の影響と勝者オジエとの違い/WRCクロアチア
AUTOSPORT web
「ヘンタイ」が褒め言葉に聞こえたらかなりの重症! 重度のクルマ好きがやりがちな「一般人には理解不能」な行為7つ
「ヘンタイ」が褒め言葉に聞こえたらかなりの重症! 重度のクルマ好きがやりがちな「一般人には理解不能」な行為7つ
WEB CARTOP

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村