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初戦は91台もエントリー! ナンバー付きレース「ヤリスカップ」はなぜ魅力的なのか

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初戦は91台もエントリー! ナンバー付きレース「ヤリスカップ」はなぜ魅力的なのか

開幕戦は計91台エントリー! 「ヤリスカップ」スタート

 6月5日、富士スピードウェイでヤリスカップ(TOYOTA GAZOO Racing Yaris Cup 2021)が初開催された。2000年からのヴィッツレース(Netz Cup Vitz Race)、2013年からの86/BRZレース(TOYOTA GAZOO Racing 86/BRZ Race)に続く、トヨタ車で参加できるワンメイクレースの第3弾だ。日本全国から91台がエントリーし、決勝レースでは令和の時代に相応しいハイレベルなバトルが展開。記念すべき最初のウイナーには、スーパー耐久や86/BRZレースでも活躍する大島和也が輝いた。

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5ドアヤリスがベースでCVTもチョイスが可能

 数あるモータースポーツでもやはりハードルが高いのがサーキットでのレース。しかしビギナーにも比較的手が届きやすいのが、コンパクトカーによるワンメイクレースだろう。その意味で、ナンバー付きのマイカーで参戦できるヴィッツレースが果たした役割は大きい。2000年から開始され、近年は全国を5地区に分けてのシリーズ戦に発展。21年間に累計で408大会が開催されている。

 ただ2020年2月に国内販売が開始された4代目モデルから、ヴィッツに代わる新型として世界共通のヤリスという車名に変更。それに伴ってトヨタがサポートするワンメイクレースも「ヤリスカップ」に一新されることになった。参加できる車両はヤリスの5ドア車でカップカー専用グレードに限られるが、6速MT車のほかにCVT車も選択可能。つまりコンペティション専用とも言える3ドアのGRヤリスではない。

 いわゆるスペックは他のカタログモデルと同等で、新たに開発された1.5L直列3気筒のM15A-FKSエンジンを搭載。最高出力は120ps(88kW)/6600rpmで、最大トルクは14.8kg-m(145N・m)/4800~5200rpm。1.5L直列4気筒のヴィッツに比べて、それぞれ11psと0.7kg-mずつ上回っている。ボディサイズは全長3940×全幅1695×全高1470mm。これはヴィッツより35mm全長が短く、全高が10mm低い。 車両重量は6速MT車が1030kgでCVT車が1040kgと、ヴィッツよりも30kgの軽量化を果たしている。つまりヤリスは先代ヴィッツよりコンパクトでパワフルになっていると言っていい。

 メカニズム面で違う仕様になるのは6速MT車にLSDが装着されないこと。またCVT車はサーキット走行時のみ、専用のトランスミッションコントロールCPUを装着することになる。 エンジンオイルクーラーもMT車に水冷式、CVT車に空冷式が最初から組み込まれている。サスペンションもカップカー専用で、ショックアブソーバー/スプリング/バウンドストッパーを新規に開発。リヤの減衰力は14段階に調整可能で、スプリング変更によって純正に対して15mmのローダウンとなっている。 6点式+サイドバーの構成によるロールケージも専用装備。サベルト製の6点式ハーネスも指定部品として統一されている。

 なお、タイヤはグッドイヤーの「EAGLE RS SPORT S-SPEC」のワンメイクとなり、サイズは195/55R15。レース時はフロント2本が新品未使用の状態で予選から使用し、装着位置を含めて4本で走りきることが決められている。

 気になる車両価格(税込み、以下同)は前述の専用アイテムをすべて標準装備して、6速MTが217万1100円、CVTが238万100円。架装メーカーオプションとして、TOYOTA GAZOO Racing Recorderが13万2000円で用意されている。全国どこのトヨタ販売店でも購入可能だが、カップカーは専用のベース車両をトヨタカスタマイジング&ディベロップメントがレース専用装備を架装する完成車両のため、持ち込み登録となる。すでに300台以上のオーダーが集中しているとのことで、今から注文しても納車までには相当の時間がかかりそうだ。

 カップカーの撮影に協力していただいたのは、コンソレーションで優勝した岩岡万梨恵の810号車。長野トヨタのマシンで、ペトロナスもスポンサーになっている。長野トヨタの伊那店・サービス課の宮原隆之さんによると「弊社は社長の方針で、以前から女性の社会進出・活躍をサポートしたいとのことで、ヴィッツレースに出場する女性ドライバーのサポートを続けてきました。今年からそれをヤリスカップ に変更するにあたり、岩岡さんを起用することにしました。今回はお客さまも2台参戦しているので、合計で3台のサポートになります」とのこと。



まずはコンソレーションレース

 開催初年度の今年は東日本と西日本の2地区で開催。6月5日の富士スピードウェイでは東日本と西日本を合わせた開幕戦として行われた。以降、東日本はSUGO→十勝→SUGOと転戦し、11月20~21日の富士が最終戦の予定。西日本は鈴鹿→オートポリス→鈴鹿と転戦し、10月16日の岡山が同じく最終戦となっている。日時と場所はまだ未定だが、両シリーズ終了後に特別戦も開催される見込みだ。

 そして迎えた開幕戦のレースウイーク。前日の練習日はあいにくの大雨で、当日は曇り空だったが路面はウエットのまま。公式予選は15分間で、8時30分からのA組(2台が欠席して44台)と8時55分からのB組(45台)に分かれてタイムアタックに臨んだ。この日は当然、路面が乾くB組が有利となり、ポールポジションはB組の61号車・松本康平が2分17秒779で獲得。以下のグリッドは公平を期するために各組のタイム順に割り振られた。富士のスターティンググリッドは54台分しかないため、それに漏れたドライバーたちはコンソレーションレースに回ることになった。

 予定よりわずかに遅れて11時5分から始まったコンソレーションからは路面コンディションもドライに回復。わずか4ラップの超スプリント決戦だったが、3番グリッドからスタートした810号車の岩岡万梨恵が優勝を果たした。 じつは予選ではB組27番手と、ギリギリ通過できるタイム順だった岩岡だったが、決勝レースにはCVT車に5台分のグリッドを与えるという規定のため、コンソレーションに回ることになった。その不運を“ヤリスカップで初の優勝”というラッキーに変えて見せた。 なお、このコンソレーションレースでは、織戸学選手の娘である織戸茉彩もレースデビューを果たしている。

54台フルグリッドで決勝レース

 さて、8周の決勝レースもわずかに遅れて13時11分にスタート。54台フルグリッドの全車一斉スタートは、滅多に見られない大迫力のシーンだ。オープニングラップは随所で3台横並びを意味するスリーワイドや、一瞬だが4台が並走するスリリングなシーンが展開するも、全車がクリーンスタートと認定。ポールの松本から、5番グリッドの930号車・咲川めりまではポジションをキープした。ただし、その後方では11番グリッドだった99号車・大島和也と12番グリッドの108号車・峯幸弘が、それぞれ6台抜きのジャンプアップ。この流れが後半に生きてくる。

 序盤で光っていたのは、4番グリッドからスタートした38号車の神谷裕幸。彼は2017年のGR86/BRZレース・クラブマン部門のチャンピオンだ。早くも1周目に3位に上がり、2周目の1コーナー進入で鮮やかに2台をかわして先頭に立つと、その座をなかなか譲らない。そこに追いついてきたのが前述の大島だ。3周目の100Rで咲川と横並びに持ち込んで5位に、さらに4周目には先行する2台を抜いて3位に浮上。そして6周目の1コーナーで62号車・松原亮二のインを差すと、0.393秒差の2位でコントロールラインを通過。

 そして次の周、神谷と0.394秒差でファイナルラップに入った大島は、1コーナーでアウト側から並びかける作戦を取った。もちろん遠回りになるので届かないかと思った瞬間、神谷の加速が一瞬鈍って2台が並走状態に。次のコカコーラ・コーナーで前に出たのは、当然ながらイン側の大島だった。神谷も諦めずに最後のワンチャンスにかけるが、0.107秒及ばずの2位。

 そしてファイナルラップにもうひとつの逆転劇があった。最終コーナーで松原のインを差した松本が、ポールシッターの意地を見せるポディウム獲得となった。 以下、4位の松原、5位の34号車・渡辺圭介、6位の咲川までが規定により入賞。またCVTクラスは予選でもA組8位と健闘した20号車の乙津竜馬が、グリッドと同じ総合16位でフィニッシュして開幕戦のウイナーとなった。 昨年はスーパー耐久のST-3クラスでRC350に乗ってチャンピオンに輝いた大島和也は、まだ24歳になったばかりの若手。スーパーGTで2019年にチャンピオンとなった大嶋和也と「島」の字が違うだけだが、こちらの“オオシマカズヤ”にもぜひ今後は注目してほしい。戦いを終えた後は「あそこで勝負することは決めていたのですが、抜けるとは思っていなかったです。神谷さんが小さくミスをしてくれたかも……」とコメント。それを認めた神谷も潔かったが、開幕戦に相応しい熱戦を演じたふたりに拍手を送りたい。

CVT車の参戦もウェルカム

 このヤリスカップの仕掛け人と言える、トヨタ自動車「GAZOO Racing Company」GRブランドマネジメント部。その事業室主幹の大澤伸一さんと、同部長の杉浦宏哉さんにお話をうかがった。

「21年間、ヴィッツレースに頂戴した皆さんのご支持に感謝します。ただメーカーとしては、今売っている現行車でモータースポーツを楽しめる機会を提供することに注力しました。評価ドライバーたちも確認していますが、剛性が上がり、接地感や乗りやすさが向上した新型ヤリスでのバトルを楽しんでいただけたらと思います。なお2ペダル車はもはや世界トレンドですので、CVT車での参戦もお待ちしています。デリバリーの遅れでもご迷惑をおかけしましたが、なんとか今日ここで開幕できてホッとしています。来シーズン以降は、従来のヴィッツレースと同様の全国5エリアでのシリーズ開催を検討しています」というコメントをいただいた。

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みんなのコメント

5件
  • ヴィッツレースとかはサーキットで観てると意外と面白いですよ。迫力はないけど、テクニックの差があってオーバーテイクやスピンなど多いから観てて面白いです。
  • 草競馬ですな。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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