現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > トヨタ ランドクルーザーってめっちゃ人気だけど……そもそもどのあたりが魅力的なの!?

ここから本文です

トヨタ ランドクルーザーってめっちゃ人気だけど……そもそもどのあたりが魅力的なの!?

掲載 6
トヨタ ランドクルーザーってめっちゃ人気だけど……そもそもどのあたりが魅力的なの!?

 熱狂的ファンが少なくないランクルファミリーだが、「初めてランクルを買おうと思います!」という人もいるだろう。熱狂的ファンにも初めてのランクルは必ずある。ここではランクルファミリーに関する疑問をQ&A形式で解き明かす!!

※本稿は2025年8月のものです
文:片岡英明、ベストカー編集部/写真:奥隅圭之、トヨタ/予想CG:ベストカー編集部
初出:『ベストカー』2025年9月10日号

トヨタ ランドクルーザーってめっちゃ人気だけど……そもそもどのあたりが魅力的なの!?

【画像ギャラリー】ランクルのお悩み解決!! すべての悩みを解決したうえで……あなたのご注文はどのランクル!?(32枚)

Q1:ランクル300はガソリンとディーゼルどっちを選ぶ?

ガソリンとディーゼルターボが設定される場合、すでにそこから悩みどころ

 ディーゼルターボも上質な6気筒だし、悪路でも扱いやすいから大いに迷うところだ。

 ガソリン車の人気が高まっているが、これはAXなどの廉価グレードを設定していることも大きく影響している。予算が限られている人に買いやすい。

 乗り比べてもランクル250のようにディーゼルターボとの性能差を感じることはないが、ガソリン代はかさむ。これに目をつむれる人にはおすすめ。(TEXT/片岡英明)

トヨタ ランドクルーザーに関する他の記事を見る

Q2:ランクル300のGR SPORTはどんなランクル?

よりタフな悪路走破性を追求したモデルがGR SPORT

 スタビライザーの効果を電子制御し、路面にかかわらず走行安定性と走破性を高めるE-KDSSをはじめ、専用フロントマスクや専用カラーのシートを採用したのがGRスポーツだ。

 7人乗りのガソリンターボと5人乗りのディーゼルターボを設定するが、どちらも人気が高い。群を抜く悪路走破性を見せるが、走りのバランス感覚がよく、一体感があるからオンロードでも気持ちよく走れる。(TEXT/片岡英明)

Q3:ランクル250の2.7Lガソリンの動力性能は?

直4、2.7Lガソリンは163ps、25.1kgmを発揮。パワフルとは言えないが、充分な動力性能だ

 2.7Lの2TR-FE型直列4気筒DOHCエンジンはターボを装着していない。また、6速ATなので進化幅の大きいディーゼルと比べると力強さと余裕は今一歩にとどまる。

 が、鼻先は軽いから一体感のある走りを楽しめ、買い得感も高いなど、魅力は大きい。(TEXT/片岡英明)

Q4:街なかで最も運転しやすいランクルファミリーは?

車体が大きいランクルファミリーだが、視点が高く、見切りは悪くない

 街なかで車両感覚が掴みやすいのはランクル250だ。ボンネット先の見切りがよく、ベルトラインも低いから視界がよく、周囲を把握しやすい。縦長のドアミラーも狭い道でのすれ違いや駐車時に心理的な負担が少なくラクだ。

 走らせても過度にパワフルでないし、ディーゼルターボは低回転域のトルクも豊かだから渋滞したときも扱いやすい。

 また、スッキリと軽く、情報がわかりやすい電動パワステも運転しやすさに大きく貢献している。意のままにクルマが動く感じだ。親戚筋のレクサスGXも扱いやすく次点だ。(TEXT/片岡英明)

Q5:レクサス LX700hは600とどう違う?

HEVが故障してもエンジンだけで走行可能

 408ps、66.3kgmを発揮するV6、3.5Lツインターボエンジンと10速ATの間にクラッチを介して54ps、29.5kgmを発揮するモーターを配置するパラレルハイブリッド。

 独立したオルタネーターやセルモーターを装備することで、HEVシステムが故障した際もエンジンのみで退避走行可能なシステム構成になっている。この際にも4L走行は可能。

 また、高電圧HEVバッテリーを完全防水構造とすることで、他のランクルファミリーと同じ最大渡河700mmを実現し、悪路走破性能を犠牲にはしていない。車重は170kg増だ。

Q6:悪路走破性が最も高いランクルはどれ?

ランクル250なら電制デバイスで悪路もイージーに走れる

 ランクル70はアップデートされているとはいえ、基本設計は40年前のものだ。電子デバイスはVSCやブレーキLSDなど最小限にとどまっている。最小回転半径も大きいから取り回しにもコツが必要だ。

 フラットダートや雪道はともかく、モーグルコースや急坂など、過酷なステージを走り切るにはそれなりのテクニックと度胸が要求される。

 他のランクルとレクサスの2台はオートモードなどを備え、それほど経験がなくても何とか走り切ることが可能だ。ただし、テクニックで実力を引き出せれば楽しさは70が最高だ。(TEXT/片岡英明)

ここは気になる!! ランクル買うなら盗難対策は必須!!

取材用にお借りするトヨタの広報車には、ランクルに限りこのような盗難対策を搭載

 ランドクルーザーシリーズの盗難被害は後を絶たない。2025年7月31日に警察庁が発表した2025年上半期の自動車盗難件数は3821件。このうちランクルは断トツの756台で、2位のプリウス(289台)の倍以上。盗難被害車両の実に約20%がランクルなのだ。

 最新のランクル250や300には、盗難手口の主流となったCANインベーダーに対応するセキュリティシステムが装備される。しかし窃盗団はさらに新たな盗難手口を開発し、短時間のうちにエンジンを始動して自走で盗難するという。

 窃盗団とのいたちごっこではあるが、「最新のセキュリティシステム」を装備することが最大の防御策となることは間違いない。そのうえで、ホイールロックなど、見た目にも「ひと手間かかる」と思わせることも効果がある。

あなたにオススメのランクルはこれだ!

5種類もあればよりどりみどりだ!?

 現在、日本で販売されるランクルファミリーのなかで、最もタフでヘビーデューティなのが70だ。パートタイム4WDでトランスファはレバー式。電制デバイスは最低限なので、悪路走行ではドラテクが必要。

 タウンユースから本格的ラフロードまでオールマイティにこなせるのが250。300は車体が大きく街中では見切りもイマイチ。ロングドライブでは快適だ。

これからさらに充実! ランクルファミリーの末弟「ランドクルーザーFJ」

ベストカー編集部が作成したトヨタ ランドクルーザーFJの予想CG

 新たなランクルファミリーとしてデビューに期待の「ランドクルーザーFJ」。全長4500mmで250や300よりもコンパクト。エンジンは直4、2.7Lガソリン。

投稿 トヨタ ランドクルーザーってめっちゃ人気だけど……そもそもどのあたりが魅力的なの!? は 自動車情報誌「ベストカー」 に最初に表示されました。

文:ベストカーWeb ベストカーWeb
【キャンペーン】第2・4金土日は7円/L引き!ガソリン・軽油をお得に給油!(要マイカー登録&特定情報の入力)

こんな記事も読まれています

見た目そのまま、中身激変!! 新型ジムニー&シエラ 魅力さらに増加で納車待ちもっと長くなりそう……
見た目そのまま、中身激変!! 新型ジムニー&シエラ 魅力さらに増加で納車待ちもっと長くなりそう……
ベストカーWeb
エコばかりじゃつまらない! 速さを極める「国産激速モデル」4選
エコばかりじゃつまらない! 速さを極める「国産激速モデル」4選
ベストカーWeb
「2やL、B」は本当に不要? Dレンジに入れっぱなしは大間違いな理由
「2やL、B」は本当に不要? Dレンジに入れっぱなしは大間違いな理由
ベストカーWeb
ランクル界のセルシオって知ってる? レクサスLMにも繋がった「ランクル・シグナス」の復活に期待大!!
ランクル界のセルシオって知ってる? レクサスLMにも繋がった「ランクル・シグナス」の復活に期待大!!
ベストカーWeb
【試乗レビュー】HONDAから新登場した大人気リッターバイク──CB1000Fはネオクラの完成形
【試乗レビュー】HONDAから新登場した大人気リッターバイク──CB1000Fはネオクラの完成形
モーサイ
日産 パルサーGTI-Rが「悲劇のWRCラリーマシン」と呼ばれた理由【愛すべき日本の珍車と珍技術】
日産 パルサーGTI-Rが「悲劇のWRCラリーマシン」と呼ばれた理由【愛すべき日本の珍車と珍技術】
ベストカーWeb
禁断の2Lエンジン搭載!! マツダ スピリットレーシングロードスターがヤバい
禁断の2Lエンジン搭載!! マツダ スピリットレーシングロードスターがヤバい
ベストカーWeb
VWのID.Buzzって何と比較検討すべき? じっくり考えてみたけどアルファードもVクラスもライバルにならない孤高の存在だった
VWのID.Buzzって何と比較検討すべき? じっくり考えてみたけどアルファードもVクラスもライバルにならない孤高の存在だった
WEB CARTOP
航続距離700km超 売れるか!? どうだ!?? 日産「新型リーフ」がクロスオーバースタイルに激変して「技術の日産」復活を狙う
航続距離700km超 売れるか!? どうだ!?? 日産「新型リーフ」がクロスオーバースタイルに激変して「技術の日産」復活を狙う
ベストカーWeb
人気中古車実車レビュー【メルセデス・ベンツ Eクラス】熟成された実力派高級セダン
人気中古車実車レビュー【メルセデス・ベンツ Eクラス】熟成された実力派高級セダン
グーネット
ありがとうスズキ スイフトスポーツ! 2025年11月生産完了する国産ホットハッチへ「贈る言葉」!
ありがとうスズキ スイフトスポーツ! 2025年11月生産完了する国産ホットハッチへ「贈る言葉」!
ベストカーWeb
国産SUVのど真ん中! スバル新型フォレスターは“なぜブレない”のか
国産SUVのど真ん中! スバル新型フォレスターは“なぜブレない”のか
ベストカーWeb
新型ハイラックスの日本発売はいつ? 歴代一タフで豪華なランクルのピックアップ版!! 日本には2.8ディーゼル!! 価格は500万円か!?
新型ハイラックスの日本発売はいつ? 歴代一タフで豪華なランクルのピックアップ版!! 日本には2.8ディーゼル!! 価格は500万円か!?
ベストカーWeb
2005年から見たら信じられない!? 20年の進歩ってスゲー! びっくり仰天する2025年のクルマ社会!
2005年から見たら信じられない!? 20年の進歩ってスゲー! びっくり仰天する2025年のクルマ社会!
ベストカーWeb
直6はSUVでも気持ちイイ!? マツダ CX-60の走りがクセになる件
直6はSUVでも気持ちイイ!? マツダ CX-60の走りがクセになる件
ベストカーWeb
特別なスバルBRZ STI Sport TYPE RA登場!──GQ新着カー
特別なスバルBRZ STI Sport TYPE RA登場!──GQ新着カー
GQ JAPAN
トヨタ初のラダーフレームBEV!! ハイラックスTRAVO-eがエンジン車並みにタフで強力な件!!!
トヨタ初のラダーフレームBEV!! ハイラックスTRAVO-eがエンジン車並みにタフで強力な件!!!
ベストカーWeb
アーバンスポーツの新定番!ホンダ「VEZEL e:HEV RS」を試乗してわかった安定感と安心感
アーバンスポーツの新定番!ホンダ「VEZEL e:HEV RS」を試乗してわかった安定感と安心感
@DIME

みんなのコメント

6件
  • fre********
    今日やたら250ランクル見かけたが、オーナーズクラブの集まりでもやってたんだろうか?
  • lan********
    そりゃやっぱり威張れるところだろ。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

577 . 8万円 756 . 0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

59 . 8万円 598 . 0万円

中古車を検索
クライスラー 300の買取価格・査定相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

577 . 8万円 756 . 0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

59 . 8万円 598 . 0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村