熱狂的ファンが少なくないランクルファミリーだが、「初めてランクルを買おうと思います!」という人もいるだろう。熱狂的ファンにも初めてのランクルは必ずある。ここではランクルファミリーに関する疑問をQ&A形式で解き明かす!!
※本稿は2025年8月のものです
文:片岡英明、ベストカー編集部/写真:奥隅圭之、トヨタ/予想CG:ベストカー編集部
初出:『ベストカー』2025年9月10日号
トヨタ ランドクルーザーってめっちゃ人気だけど……そもそもどのあたりが魅力的なの!?
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Q1:ランクル300はガソリンとディーゼルどっちを選ぶ?
ガソリンとディーゼルターボが設定される場合、すでにそこから悩みどころ
ディーゼルターボも上質な6気筒だし、悪路でも扱いやすいから大いに迷うところだ。
ガソリン車の人気が高まっているが、これはAXなどの廉価グレードを設定していることも大きく影響している。予算が限られている人に買いやすい。
乗り比べてもランクル250のようにディーゼルターボとの性能差を感じることはないが、ガソリン代はかさむ。これに目をつむれる人にはおすすめ。(TEXT/片岡英明)
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Q2:ランクル300のGR SPORTはどんなランクル?
よりタフな悪路走破性を追求したモデルがGR SPORT
スタビライザーの効果を電子制御し、路面にかかわらず走行安定性と走破性を高めるE-KDSSをはじめ、専用フロントマスクや専用カラーのシートを採用したのがGRスポーツだ。
7人乗りのガソリンターボと5人乗りのディーゼルターボを設定するが、どちらも人気が高い。群を抜く悪路走破性を見せるが、走りのバランス感覚がよく、一体感があるからオンロードでも気持ちよく走れる。(TEXT/片岡英明)
Q3:ランクル250の2.7Lガソリンの動力性能は?
直4、2.7Lガソリンは163ps、25.1kgmを発揮。パワフルとは言えないが、充分な動力性能だ
2.7Lの2TR-FE型直列4気筒DOHCエンジンはターボを装着していない。また、6速ATなので進化幅の大きいディーゼルと比べると力強さと余裕は今一歩にとどまる。
が、鼻先は軽いから一体感のある走りを楽しめ、買い得感も高いなど、魅力は大きい。(TEXT/片岡英明)
Q4:街なかで最も運転しやすいランクルファミリーは?
車体が大きいランクルファミリーだが、視点が高く、見切りは悪くない
街なかで車両感覚が掴みやすいのはランクル250だ。ボンネット先の見切りがよく、ベルトラインも低いから視界がよく、周囲を把握しやすい。縦長のドアミラーも狭い道でのすれ違いや駐車時に心理的な負担が少なくラクだ。
走らせても過度にパワフルでないし、ディーゼルターボは低回転域のトルクも豊かだから渋滞したときも扱いやすい。
また、スッキリと軽く、情報がわかりやすい電動パワステも運転しやすさに大きく貢献している。意のままにクルマが動く感じだ。親戚筋のレクサスGXも扱いやすく次点だ。(TEXT/片岡英明)
Q5:レクサス LX700hは600とどう違う?
HEVが故障してもエンジンだけで走行可能
408ps、66.3kgmを発揮するV6、3.5Lツインターボエンジンと10速ATの間にクラッチを介して54ps、29.5kgmを発揮するモーターを配置するパラレルハイブリッド。
独立したオルタネーターやセルモーターを装備することで、HEVシステムが故障した際もエンジンのみで退避走行可能なシステム構成になっている。この際にも4L走行は可能。
また、高電圧HEVバッテリーを完全防水構造とすることで、他のランクルファミリーと同じ最大渡河700mmを実現し、悪路走破性能を犠牲にはしていない。車重は170kg増だ。
Q6:悪路走破性が最も高いランクルはどれ?
ランクル250なら電制デバイスで悪路もイージーに走れる
ランクル70はアップデートされているとはいえ、基本設計は40年前のものだ。電子デバイスはVSCやブレーキLSDなど最小限にとどまっている。最小回転半径も大きいから取り回しにもコツが必要だ。
フラットダートや雪道はともかく、モーグルコースや急坂など、過酷なステージを走り切るにはそれなりのテクニックと度胸が要求される。
他のランクルとレクサスの2台はオートモードなどを備え、それほど経験がなくても何とか走り切ることが可能だ。ただし、テクニックで実力を引き出せれば楽しさは70が最高だ。(TEXT/片岡英明)
ここは気になる!! ランクル買うなら盗難対策は必須!!
取材用にお借りするトヨタの広報車には、ランクルに限りこのような盗難対策を搭載
ランドクルーザーシリーズの盗難被害は後を絶たない。2025年7月31日に警察庁が発表した2025年上半期の自動車盗難件数は3821件。このうちランクルは断トツの756台で、2位のプリウス(289台)の倍以上。盗難被害車両の実に約20%がランクルなのだ。
最新のランクル250や300には、盗難手口の主流となったCANインベーダーに対応するセキュリティシステムが装備される。しかし窃盗団はさらに新たな盗難手口を開発し、短時間のうちにエンジンを始動して自走で盗難するという。
窃盗団とのいたちごっこではあるが、「最新のセキュリティシステム」を装備することが最大の防御策となることは間違いない。そのうえで、ホイールロックなど、見た目にも「ひと手間かかる」と思わせることも効果がある。
あなたにオススメのランクルはこれだ!
5種類もあればよりどりみどりだ!?
現在、日本で販売されるランクルファミリーのなかで、最もタフでヘビーデューティなのが70だ。パートタイム4WDでトランスファはレバー式。電制デバイスは最低限なので、悪路走行ではドラテクが必要。
タウンユースから本格的ラフロードまでオールマイティにこなせるのが250。300は車体が大きく街中では見切りもイマイチ。ロングドライブでは快適だ。
これからさらに充実! ランクルファミリーの末弟「ランドクルーザーFJ」
ベストカー編集部が作成したトヨタ ランドクルーザーFJの予想CG
新たなランクルファミリーとしてデビューに期待の「ランドクルーザーFJ」。全長4500mmで250や300よりもコンパクト。エンジンは直4、2.7Lガソリン。
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