現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > スマホ連携&高音質化!「メインユニット」を換えずに快適ドライブ[サウンドユニット・選択のキモ…メインユニット編]

ここから本文です

スマホ連携&高音質化!「メインユニット」を換えずに快適ドライブ[サウンドユニット・選択のキモ…メインユニット編]

掲載 4
スマホ連携&高音質化!「メインユニット」を換えずに快適ドライブ[サウンドユニット・選択のキモ…メインユニット編]

愛車のサウンドシステムのアップグレードに興味を抱くドライバーに向けて、音響機材の選択法を多角的に解説している当コーナー。当章では「メインユニット」の選び方を説明してきたが、今回はその番外編としてメインユニットを換えにくい場合について説明する。

◆「メインユニット」を交換し難い場合でも、使い勝手に不満があれば…
さて昨今は、「純正メインユニット」を外しにくい車種が増えている。周辺パネルと一体化していたり、いわゆる“DIN規格”ではなかったりする場合が多いのだ。さらにはオーディオ以外の機能を持つものもあり、外してしまうとそれら機能が使えなくなる。

「モニターレスメインユニット」が熱い! カロッツェリア&ケンウッド最新モデル、おすすめはコレ[サウンドユニット・選択のキモ…メインユニット編]

しかし純正メインユニットを交換したいと思うドライバーは少なくない。そうであったときにはどうすれば良いのかというと……。

対処法はさまざまあるが、交換したい理由によってチョイスすべき方法が変化する。まずは「スマホ連携力」に不満がある場合について説明していこう。

近頃は車内でもスマホにて音楽を聴いているドライバーが実に多いが、そうする際には「Bluetooth接続」を行えると便利だ。それが可能なら、コードが不要となり曲送り等の主要な操作をメインユニット側でも行える(ステアリングリモコンでも行える場合もある)。そして、都度の接続が自動で完了する。しかし愛車の純正メインユニットがBluetoothに対応していないと、いっそメインユニットを換えたくなる……。

◆Bluetoothに対応した「FMトランスミッター」を使えば、悩みが解消!
そんなときは、Bluetoothに対応した「FMトランスミッター」の導入を検討しよう。これを使えばスマホとFMトランスミッターとをBluetoothでワイヤレス接続でき、FMトランスミッターと純正メインユニットとをFM電波で・壓げられる。そして高機能なFMトランスミッターを選べば曲送り等の主要操作を装備されている物理スイッチにて行える。もちろんFMトランスミッターとスマホは1度ペアリングをしておけば、以後は都度、自動で接続が実行される。

また、愛用の純正メインユニットに「HDMI入力端子」が不装備でミラーリングを行えないことが不満点なら、「HDMI変換アダプター」の導入が吉と出る。これを使えば、スマホのデジタル信号をアナログ信号へと変換できるので、純正メインユニットに装備されているアナログの外部入力端子にてその信号を取り込める。

◆音に不満があるのなら、「パワーアンプ内蔵DSP」の導入で悩みが解消!
そして「音を良くしたい」がゆえに交換したいと思うなら、「パワーアンプ内蔵DSP」の導入を検討しよう。

なおパワーアンプ内蔵DSPとは、音楽信号のコントロールを行うメカである「デジタル・シグナル・プロセッサー(DSP)」と「パワーアンプ」とが一体化したユニットだ。これを導入すればメインユニットを交換せずとも高度なコントロール機能をシステムに付与でき、パワーアンプも高性能化するので確実に音が良くなる。

ちなみにパワーアンプ内蔵DSPのサウンドチューニング機能は、高度なサウンドチューニング機能を内蔵しているメインユニットと比べても高性能で、さらに内蔵されているパワーアンプは一般的な「外部パワーアンプ」並に高音質である場合が多い。

そしてそれにスマホをダイレクトに接続すると、システムの最上流からスピーカーの手前までをより高性能なものへと刷新できるので、ガラリと音が良くなる。

今回は以上だ。次回は、どうしても純正メインユニットを換えたい場合の“奥の手”について解説する。乞うご期待。

関連タグ

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

プロも納得!「パワーアンプ内蔵DSP」の魅力と、おすすめモデルを徹底比較[カーオーディオ・素朴な疑問…DSP編]
プロも納得!「パワーアンプ内蔵DSP」の魅力と、おすすめモデルを徹底比較[カーオーディオ・素朴な疑問…DSP編]
レスポンス
プロ直伝! 最適なパワーアンプ内蔵DSPの選び方&システム構築ガイド[魅惑のハイエンド・カーオーディオ]
プロ直伝! 最適なパワーアンプ内蔵DSPの選び方&システム構築ガイド[魅惑のハイエンド・カーオーディオ]
レスポンス
低音が鳴らないのはコレが原因!? サブウーファーの「フェイズ設定」完全ガイド[低音強化のススメ]
低音が鳴らないのはコレが原因!? サブウーファーの「フェイズ設定」完全ガイド[低音強化のススメ]
レスポンス
DIYからプロの手へ! ヴェルファイアで実現した至高のオーディオ体験[car audio newcomer]オーナー:高橋雅紀さん by ブリーズ 前編
DIYからプロの手へ! ヴェルファイアで実現した至高のオーディオ体験[car audio newcomer]オーナー:高橋雅紀さん by ブリーズ 前編
レスポンス
予算別・外部パワーアンプの選び方…5万円以下vs10万円超え、後悔しないのは?[サウンドユニット・選択のキモ…外部パワーアンプ編]
予算別・外部パワーアンプの選び方…5万円以下vs10万円超え、後悔しないのは?[サウンドユニット・選択のキモ…外部パワーアンプ編]
レスポンス
もう純正には戻れない…音の“重力”が変わるプリウスα、衝撃のリメイク[Pro Shop インストール・レビュー]オーナー:市川 晃さん by EPIC 前編
もう純正には戻れない…音の“重力”が変わるプリウスα、衝撃のリメイク[Pro Shop インストール・レビュー]オーナー:市川 晃さん by EPIC 前編
レスポンス
ホンダ、交換式バッテリー採用の電動二輪『CUV e:』を6月発売…52万8000円から
ホンダ、交換式バッテリー採用の電動二輪『CUV e:』を6月発売…52万8000円から
レスポンス
『シビックタイプR』の性能を最大限に引き出す! ブリッツからパワコン/パワスロ装着車対応の「チューニングECU」発売
『シビックタイプR』の性能を最大限に引き出す! ブリッツからパワコン/パワスロ装着車対応の「チューニングECU」発売
レスポンス
『タウンエース』系のリアミラーをカメラに置き換え、データシステムがカメラキットを発売
『タウンエース』系のリアミラーをカメラに置き換え、データシステムがカメラキットを発売
レスポンス
『GRヤリス/GRカローラ』を排気量アップで大幅強化! HKSがハイパワー「ショートブロック」発売
『GRヤリス/GRカローラ』を排気量アップで大幅強化! HKSがハイパワー「ショートブロック」発売
レスポンス
三菱『デリカD:5』用新作テールランプ発売、オープニング&エンディングアクションで注目度アップ!
三菱『デリカD:5』用新作テールランプ発売、オープニング&エンディングアクションで注目度アップ!
レスポンス
カワサキ、大型ツーリングモデルの新型『ヴェルシス 1100 SE』を4月12日に発売 209万円
カワサキ、大型ツーリングモデルの新型『ヴェルシス 1100 SE』を4月12日に発売 209万円
レスポンス
BMWの第6世代「eDrive」、『ノイエ・クラッセ』に搭載へ…航続と充電速度は3割向上
BMWの第6世代「eDrive」、『ノイエ・クラッセ』に搭載へ…航続と充電速度は3割向上
レスポンス
アキュラ初のEV『ZDX』、テスラ「スーパーチャージャー」利用可能に
アキュラ初のEV『ZDX』、テスラ「スーパーチャージャー」利用可能に
レスポンス
トヨタ『ランドクルーザー300』、盗難防止機能を強化し改良、だが受注停止状態は継続
トヨタ『ランドクルーザー300』、盗難防止機能を強化し改良、だが受注停止状態は継続
レスポンス
オペルの最上位SUV『グランドランド』欧州発売、PHEVはEVモード87km
オペルの最上位SUV『グランドランド』欧州発売、PHEVはEVモード87km
レスポンス
カーオーディオの最先端がここに集結! プロショップ&メーカーの最新デモカーレビュー
カーオーディオの最先端がここに集結! プロショップ&メーカーの最新デモカーレビュー
レスポンス
ホンダ『シビック』改良モデルに対応、ブリッツのフロント用ストラットタワーバー発売
ホンダ『シビック』改良モデルに対応、ブリッツのフロント用ストラットタワーバー発売
レスポンス

みんなのコメント

4件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村