路線も機体もレア!
ANA(全日空)が2025年4月19日、20日にかけ、普段定期便のない路線を特別塗装機でフライトする特別チャーター便を運航しています。今回、その便に乗ってみました。
【写真】定期便とだいぶ違う! これが「特別なANA機によるユニーク路線」全貌です
今回チャーター便として設定されたのは、普段は羽田との定期便しかない能登空港と、関西空港を結ぶ路線です。これはANAグループが連携し実現した能登復興支援ボランティアと観光ツアーを組み合わせたツアーの一環で運航されました。なおANAグループによると、災害ボランティアツアーの実施はANAとして初の取り組みとのことです。
そして、この特別チャーター便にあてがわれた機体も特別仕様です。この便を担当したのはボーイング737-800国内線仕様機「JA58AN」。2024年12月より、大阪・関西万博の開催を記念した特別デザイン機「EXPO2025 ANA JET」として運航されています。
ちなみに、この機の機体デザインの発表があった際、そのルックスが歯磨き粉の「アクアフレッシュ」に似ているといわれ、初便運航の際には、同商品の製造メーカーであるヘイリオン社がANAへサンプル提供を行い、「アクアフレッシュ」を搭乗者に配布するという珍事も発生しています。
737-800国内線仕様機は機数が多いことなどから、この「EXPO2025 ANA JET」に狙って乗ることは困難です。そういった意味では、今回の災害ボランティアツアーでは、「”神出鬼没”の特別デザイン機で普段設定されていない関空~能登線を飛ぶことができる」というユニークなポイントも存在します。
特別デザイン機で行くレア路線、機内の様子は?
「EXPO2025 ANA JET」で運航された関西~能登の特別チャーター便は、搭乗券からして特別仕様です。通常のANA国内線定期便ではオンライン上や搭乗券上にQRコードが発行され、それを保安検査場入口や搭乗口の改札でかざす方式となっています。対し、今回は一人ひとり有人カウンターでチェックインが行われ、”手書きの”紙の搭乗券が配られました。また通常のQRコードでの対応ではないので、保安検査場も特別レーンが用意されました。
関西発能登行きとして設定されたNH2025便は午前10時46分ごろに、約30人の乗客を乗せ、関西空港を離陸しました。出発の際には、ANAグループの社員による横断幕を用いた見送りなども実施されています。
航空機追跡サイト「フライトレーダー24」によると、飛行ルートは万博会場である夢洲を左手に上昇し、愛知、岐阜、富山の南アルプス山脈上空を通過し日本海へ抜けたのち、方向を変え能登空港へむけ降下しました。機内の内装は通常のANA機とほぼ同じではあるものの、CAが「EXPO2025 ANA JET」にちなんだ”万博仕様”の特別デザインのエプロンを着用して機内サービスを行ったほか、ドリンクサービスの紙コップも特別デザインのものが使用されています。
2024年元日に発生した能登半島地震に被災した能登空港は、運用再開こそしていますが、滑走路の路面などに起伏が生じています。着陸前には機内アナウンスにてその起伏により、着陸後に揺れることが予想されるが、安全には影響はないといったアナウンスがありました。11時34分頃に着陸したNH2025便の機内は、接地後一度わずかに跳ねるような動きをとったのち、安全に減速し駐機場へと向かっています。これも、他の国内空港ではあまり見られない点です。
同便は子どもたちによる横断幕の出迎えのもと、能登空港に到着。乗客はその後、輪島地域のボランティアへと向かっています。「フライトレーダー24」によると、飛行時間は49分だったとのことです。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
ダイハツの斬新「4人乗り軽トラ」がスゴかった! 旧車風「“丸目”ライト」×やさしいグリーンがめちゃカワイイ! 屋根開きスタイルの「バスケット」コンセプトは今欲しい1台
もはや国が「日産」を救済するしかないのか? 6700億円の赤字、取引1万9000社の命運…産業空洞化の懸念! 国の決断が日本の自動車産業を左右する
日本にも飛来する? 米軍の最新「攻撃機」が運用スタート! でも“ミサイルも爆弾も使いません”どういうこと?
トヨタ「新型“SUV”ワゴン」世界初公開に大反響! 「アウトドア感が最高」「ライトが個性的」「“めちゃ広ッ空間”で車中泊もイケそう」の声も! 26年発売の「bZ4Xツーリング」に熱視線!
自衛隊が中国海軍の「巨大な揚陸艦」を確認!空母みたいな外観を哨戒機が撮影 防衛省が画像を公開
ドアミラー「駐車時はきちんと畳む」本当に義務なの? 畳んでないクルマは「ルール違反」なのか 実は意外な「折り畳み式の理由」があった
「魔が差した」 1000円の着服で退職金1200万円没収! 京都市バス運転手への厳罰主義は正当か? 人材不足の現場にさらなる懸念も
もはや国が「日産」を救済するしかないのか? 6700億円の赤字、取引1万9000社の命運…産業空洞化の懸念! 国の決断が日本の自動車産業を左右する
日産のエスピノーサ社長、小泉進次郎氏と面談 工場閉鎖問題「月内に方向性」と説明
新型「デリカD:6」が10月にも公開との情報。外見はキープコンセプトも、PHEVとBEVに一新で価格アップか
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
不定期でもいいから神戸~能登くらい就航してくれんもんかな?
飛行機だけでなく、色々とこのような特別便が出来れば良いのに
JRも新幹線に固執せず、在来線特急で対応してみれば良いのにの思います