現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > エンジンは変わらずでも、実力は大幅向上!新型YZF-R25を4人のライダーが斬る!

ここから本文です

エンジンは変わらずでも、実力は大幅向上!新型YZF-R25を4人のライダーが斬る!

掲載 更新
エンジンは変わらずでも、実力は大幅向上!新型YZF-R25を4人のライダーが斬る!

新型カウルになって何が変わった? 足周りの進化のほどは? じつは乗車ポジションも変更されたらしい……。大幅な仕様変更が施され、2019年3月28日に発売されたヤマハYZF-R25を、4人のライダーが試乗する。REPORT●ケニー佐川/後藤 武/ノア セレン/シモPHOTO●山田俊輔

ヤマハ YZF-R25……599,400 円~

「ヤマハTECH21チーム」が復活 !? 復刻カラーのYZF-R1で、鈴鹿8耐5連覇を目指す!

 ヤマハのフラッグシップモデル、YZF-Rシリーズのデザインを踏襲し、20代を中心に高い人気を誇る「YZF-R25」がモデルチェンジを行い、3月28日に発売された。

 水冷4 ストロークDOHC直列2 気筒4バルブ249ccエンジンはそのままに、フロントフォークの倒立化、視認性の高いフル液晶メーターの採用などトピックも多い同モデルだが、なかでも注目なのがカウルデザインの変更だ。
 MotoGPワークスマシン「YZR-M1」のデザインイメージに一層近づけただけでなく、空力を緻密に計算した結果、最高速は+8km /hを実現。

 また、ライディングポジションを変更し、これまで街乗り、ツーリングに置いていた軸足を、ロードスポーツよりにシフトし、エキサイティングな走りが楽しめるマシンへと進化を遂げた。


以下インプレッション

TESTER :後藤 武

「走り出してすぐに感じるのは今回のモデルチェンジでグレードアップした部分、“倒立フォーク”の生み出すフロント周りのしっかりした剛性感。安定感も出ていてバンクさせた時のステアリングの動きもシットリとしている。ペースを上げてくとこれが更にハッキリしてくる。ハードブレーキしたままバンクさせていっても全く不安がない。しかしスポーツだけでなくツーリングも考えていて座り心地の良い快適なシートやリラックスしたポジションになっているところも見逃せない。様々な使い方に対応できるマシンである」

TESTER :ノア セレン

「倒立フォークやシャキーンとしたマスクでグッとスポーティになったルックスだけど、乗るとハンドルは遠くなくステップ位置はけっこう前の方、シートも低くて、前モデル同様にツーリングも十分許容する包容力を持っている。ワイドレンジなエンジンもこの特性をサポートしていて、大きく変化した見た目とは対照的に中身は熟成路線という印象。ハザードの追加は歓迎する一方で、ホーンボタンが押しにくい位置になったのはマイナス。サーキットでは倒立フォークが効いていてスポーツ性は一歩進んだ。ブレーキがもうちょっと効いてくれるといいね!」

TESTER :シモ

「旧モデルに比べて大きく進化していてビックリ!ポジションの良さ、フラットトルクのエンジン、なんといってもサスペンション、特にフロントの倒立フォークはノーマルとは思えない仕上がり。最初は様子を見ながらコースを走っていたものの、どんどんペースが上げられちゃう。最終的にはかなりアグレッシブに走ってもまったく問題じゃなかった。かといって物凄くサーキット走行よりに振られているわけではなく、ストリートでも快適に走れる。ポジションにせよエンジンにせよこれだけスポーツ走行と街乗りを両立できるバランスの良さは驚き。誰にでも、どこでも楽しめる完成度!」

TESTER :ケニー佐川

「R6やR1との繋がりを強く意識した正統派スーパースポーツルックが好印象。R25本来のしなやかな乗り味やとスムーズで扱いやすいエンジン特性はそのままに、走りはよりスポーティさを増した。ハンドルが20mmほど低くなったが違和感はなく、倒立フォークの採用によってフロントまわりの剛性感が増してブレーキングでの安定感も向上。倒し込みでの鋭さが増して従来よりも高い速度でコーナーに進入することができる。今回の速度域では空力の進化までは感じられなかったが、前後サスの動きや切り返しでの動的バランスが非常に良いことは確認できた。乗り始めからしっくりくる肌に合う感じ、ライダーの感性に寄り添う感覚はヤマハならではだ」

主要諸元

〈 〉内は「YZF-R25 ABS」
認定型式/原動機打刻型式:2BK-RG43J/G402E
全長×全幅×全高:2,090mm×730mm×1,140mm
シート高:780mm
軸間距離:1,380mm
最低地上高:160mm
車両重量:167kg〈170kg〉
燃料消費率*1
国土交通省届出値 定地燃費値*2:37.7km/L(60km/h) 2 名乗車時
WMTC モード値(クラス)*3:27.2km/L(クラス3、サブクラス3-2) 1 名乗車時
原動機種類:水冷・4 ストローク・DOHC・4 バルブ
気筒数配列:直列2 気筒
総排気量:249cc
内径×行程:60.0mm×44.1mm
圧縮比:11.6:1
最高出力:26kW(35PS)/12,000r/rpm
最大トルク:23N・m(2.3kgf・m)/10,000rpm
始動方式:セルフ式
潤滑方式:ウェットサンプ
エンジンオイル容量:2.40L
燃料タンク容量:14L(「無鉛レギュラーガソリン」指定)
燃料供給方式:フューエルインジェクション
点火方式:TCI(トランジスタ式)
バッテリー容量/型式:12V,7.0Ah(10HR)/GTZ8V
1 次減速比/2 次減速比:3.043(70/23)/3.071(43/14)
クラッチ形式:湿式、多板
変速装置/変速方式:常時噛合式6 速/リターン式
変速比:1 速 2.666/2 速 1.882/3 速 1.454/4 速 1.200/5 速 1.037/6 速 0.920
フレーム形式:ダイヤモンド
キャスター/トレール:25°00´/95mm
タイヤサイズ(前/後):110/70-17M/C 54S / 140/70-17M/C 66S (前後チューブレス)
制動装置形式(前/後):油圧式シングルディスクブレーキ/油圧式シングルディスクブレーキ
懸架方式(前/後):テレスコピック/スイングアーム
ヘッドランプバルブ種類/ヘッドランプ:LED/LED

*1:燃料消費率は、定められた試験条件のもとでの値です。使用環境(気象、渋滞等)や運転方法、車両状態(装備、仕様)や整備状態
などの諸条件により異なります。
*2:定地燃費値は、車速一定で走行した実測の燃料消費率です。
*3:WMTCモード値は、発進、加速、停止などを含んだ国際基準となっている走行モードで測定された排出ガス試験結果にもとづいた計
算値です。走行モードのクラスは排気量と最高速度によって分類されます。

こんな記事も読まれています

トヨタ、北京モーターショー2024で、バッテリーEVの新型モデル「bZ3C」「bZ3X」を世界初公開
トヨタ、北京モーターショー2024で、バッテリーEVの新型モデル「bZ3C」「bZ3X」を世界初公開
月刊自家用車WEB
三菱ふそうが「ジャパントラックショー2024」に出展! 新型モデル「スーパーグレート」特別仕様車や新型「eCanter」キャリアカー展示
三菱ふそうが「ジャパントラックショー2024」に出展! 新型モデル「スーパーグレート」特別仕様車や新型「eCanter」キャリアカー展示
くるまのニュース
【バイク版ナビ】「MOTTO GO」プレリリース版が公開!カーナビの名門パイオニアが7月提供予定サービスを先取り体験だ!  
【バイク版ナビ】「MOTTO GO」プレリリース版が公開!カーナビの名門パイオニアが7月提供予定サービスを先取り体験だ!  
モーサイ
「ご当地ほりにし」国内2県で新たな地域限定ラベルが登場!
「ご当地ほりにし」国内2県で新たな地域限定ラベルが登場!
バイクブロス
フィアット500に、1.2Lエンジンを搭載する新グレード「1.2 Dolcevita」を設定
フィアット500に、1.2Lエンジンを搭載する新グレード「1.2 Dolcevita」を設定
月刊自家用車WEB
「アップガレージ青森三沢店」が5/12にプレオープン!
「アップガレージ青森三沢店」が5/12にプレオープン!
バイクブロス
トーヨータイヤ、EV専用を含む小型トラック向けに2種類の新製品
トーヨータイヤ、EV専用を含む小型トラック向けに2種類の新製品
日刊自動車新聞
トヨタ新型「カローラ“クロス”」発表! 「レクサス」級にカッコイイ「斬新フェイス」へ刷新! 新型「コンパクトSUV」約494万円から ブラジルに登場
トヨタ新型「カローラ“クロス”」発表! 「レクサス」級にカッコイイ「斬新フェイス」へ刷新! 新型「コンパクトSUV」約494万円から ブラジルに登場
くるまのニュース
ついに登場 メルセデス・ベンツ新型「Gクラス」世界初公開! 初の電気駆動Gクラス「G580」は“その場で旋回”できる機能を搭載!?
ついに登場 メルセデス・ベンツ新型「Gクラス」世界初公開! 初の電気駆動Gクラス「G580」は“その場で旋回”できる機能を搭載!?
VAGUE
ラウル・フェルナンデス、ヘレステストで最新型アプリリアMotoGPマシン初ライド。直前のスペインGPでは昨年型使用
ラウル・フェルナンデス、ヘレステストで最新型アプリリアMotoGPマシン初ライド。直前のスペインGPでは昨年型使用
motorsport.com 日本版
香りや消臭力を3段階で調整可能!P&Gが車内用の「ファブリーズ」を12年ぶりに改良
香りや消臭力を3段階で調整可能!P&Gが車内用の「ファブリーズ」を12年ぶりに改良
@DIME
海洋マイクロプラスチックを回収するスズキの船外機
海洋マイクロプラスチックを回収するスズキの船外機
バイクのニュース
ランボルギーニPHEV第二弾はウルス!「SE」が見せつけるスーパーSUVとしての格
ランボルギーニPHEV第二弾はウルス!「SE」が見せつけるスーパーSUVとしての格
Webモーターマガジン
三菱 デリカミニ【1分で読める国産車解説/2024年最新版】
三菱 デリカミニ【1分で読める国産車解説/2024年最新版】
Webモーターマガジン
ミラーとタイヤとホイールをとことん突き詰めたら600kmオーバー! アウディEV史上最長の航続距離を実現するパッケージが登場
ミラーとタイヤとホイールをとことん突き詰めたら600kmオーバー! アウディEV史上最長の航続距離を実現するパッケージが登場
THE EV TIMES
富士スピードウェイ、WEC富士のポスター付き観戦券を4月25日から先行発売
富士スピードウェイ、WEC富士のポスター付き観戦券を4月25日から先行発売
AUTOSPORT web
2500円!? 「高速SAで寝れる」のサイコー! 車内よりも楽!? 宿泊も可能な“多賀”の新ルームとは
2500円!? 「高速SAで寝れる」のサイコー! 車内よりも楽!? 宿泊も可能な“多賀”の新ルームとは
くるまのニュース
【ゴールデンウィーク渋滞予測2024】混雑を避けて移動したい! 道路別・渋滞予測まとめ
【ゴールデンウィーク渋滞予測2024】混雑を避けて移動したい! 道路別・渋滞予測まとめ
くるくら

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村