2021年10月16、17日にツインリンクもてぎで行われた2021年スーパーフォミュラ第6戦で、野尻智紀が初のシリーズチャンピオンを獲得した。
第6戦の興奮も冷めやらぬ中、早くも未来をを見据えるチャンピオン、野尻智紀に話を伺った。
文/段 純恵、写真/HONDA
[gallink]
■どんな時でも崩れない本当の強さを身につけるのはもう少し先かな
スーパーGTでの経験を生かしつつ自分の走りを見つけていったと語る野尻智紀。本人はもちろん周囲も待ち望んだチャンピオン獲得だ
今季の強さの理由ですか? そうですね。どんな状況でも打開していけるだけの力はまだ足りないと、正直、自分では思うところがあります。
レース中のドライバーは、チームからのサポートはあるけれど最後は自分ひとりでどうにかしなきゃいけない。そこを問われるのがこの仕事の側面です。今季、予選順位が下のほうから闘ったレースもありましたが、その時も順位以上にマシンのポテンシャルがあるなかで戦えた。
チームとマシンに助けられながらレースを進めることができて、それが周りから見ると僕の強さに見えたのかなと受け止めてます。仮に少しでもクルマが良くなかったら、ドライビングで躊躇してしまう場面があったかもしれません。
何か歯車が少しズレた時に自分も崩れてしまうようでは、脆弱な『強さ』でしかないと思う。どんな時でも崩れない、本当の強さを身につけるにはもう少し先かなという印象です。
レースへの取り組みやレース中にやっていることは過去と比べて一段も二段も高いレベルになったと思います。体力とかトレーニングだけじゃなく、クルマやドライビングに対してどう向き合うかのレベルは上がってきている実感があります。
例えばマシンのセットアップですが、スーパーフォーミュラだけじゃなくスーパーGTでのいろんな経験の引き出しを少しずつ使って、こういうクルマの動きをしている時はこういう考え方でこう対応するとか。そうすることで正解に近づくと思うし、正解を見つけた時はすごく嬉しい。
'19年からこのチームで仕事をさせてもらっていてメンバーも変わってません。同じ認識のもと、ひとつひとつパズルのように組み合わせてくことができたのも、開幕戦から強力なポテンシャルを出せた要因のひとつですね。
■お世話になった方々にようやく顔向けできる気がします
今シーズンも医療従事者へのメッセージを背負って走ったTEAM MUGEN。昨年に引き続きコロナに翻弄されたシーズンとなった
レースのことを考えてる時間は長いです。ただ他のいろんな部分が疎かになってしまうんです。
今日もお昼ご飯をホテルの自分の部屋に忘れたんですよ。前はチームのスタッフさんにお昼ご飯を作ってもらっていたんですけど、いまコロナの関係で昼食は自分で用意するスタイルになっていて、それをホテルに置いてきちゃって。
トレーナーさんに取ってきてと無理をお願いしました。そんな僕ですから周りの方々の協力なしにはやっていけません。それができる環境に身をおけていることがまず嬉しいし、感謝してます。
家族もすごく応援してくれていて、嫁さんも『あなたがチャンピオンを獲るのが家族の夢だから、あなた頑張ってください』って。なかなか言えないと思うんですよ、こんなふうに。本当に家族が最大の味方というか、だからこそ力をつけなきゃいけない。
5歳からカートを始めて、辞めたいと思った瞬間もあったけど、高校1、2年生の頃までは結果も出てとても楽しかった。それが高校3年生の時にヨーロッパに行くチャンスをもらって、一人で行って、生活して、レースに出て、でも結果がでなくて、その時は周りがみんな敵に見えたりしました。被害妄想ですね。
帰国してからホンダの支援を受けてステップアップしていくわけですが、やはり結果が出なくて。そんなだったから高校3年生からずっと苦しいなかにいた気がします。
なのでまだ一つのタイトルを獲っただけですし、傲慢な言い方かもしれませんが、いままで支えてもらった感謝を形にできたことで、僕にいろんな協力やアドバイスしてくれた方々も報われたと感じてもらえたんじゃないかなと思うし、僕もその方々にようやく胸を張って顔向けできる気がしてます。
■やっぱりトップにいないと面白くないですよね
これからの目標は2連覇! そして星野一義や高橋国光、長谷見昌弘のような存在になりたいと語る野尻智紀。先達同様、若手の壁となって立ちはだかり、絶対的な強さを見せつけていってほしい
これからの目標ですか? 当然2連覇したいです。2連覇しないとその先レジェンドと言われる方たち、星野一義さんや高橋国光さん、長谷見昌弘さんのような存在にはなれないと思います。
いまの選手はスーパーフォーミュラを40歳超えてやるなんて正直、想像できなかったりそれが叶わなかったりすると思うんです。時代背景なのでしょうけど、どんなスポーツでも若い力に着目して応援してそのスポーツが盛り上がっている。
それも大事ですけど、ベテランが頑張るっていうのも大きな盛り上がりにつながる要因になると思うんです。
モータースポーツは経験が多少モノをいうスポーツでもあります。僕はモチベーションさえ持ち続ければ衰えることはないんじゃないかなと思うし、大きな存在になれるようキャリアを続けていきたい。それがいずれ誰かの役にたつかもしれないと思うんです。
『そのトシでもぜんぜん行けるんだ!』っていうのがもっとひろく知れ渡れば、もっと息の長い選手も出てくるかもしれません。そういう存在になりたいし、そのためにはやはり結果を残し続けなきゃいけない。
『時代は繰り返す』じゃないですけどそういう風潮、若手が大ベテランを倒すという面白味がレースに活気を与えるかもしれません。憎らしいくらい強いベテランになるに、いまの向上心は絶対になくしちゃいけない。レースに対する情熱がなくなった瞬間に終わりがくると思うんです。
モチベーションの出どころですか? やはり面白くないですよね、トップにいないと。それが一番じゃないかなと思います。予選5番手ってそうそう悪い位置じゃない。でもやっぱりね。面白さとか達成感はポールポジション獲った時の1%くらいしかない。そこかなって気がします。
なかなか練習できないしマニュアル本があるわけでもないスポーツですが、スーパーフォーミュラに出ている選手以外にもスゴいと思う選手はたくさんいます。探究心を高いレベルで持ち続けてそういった選手たちの努力を上回る努力をしなきゃいけない。
頭を柔らかくして、他の選手の良い部分をこっそり自分のポケットなかに閉まっていく、みたいなところがこの先大事かもしれないですね。
[gallink]
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
「すごい多重事故…」 関越道で「トラックなど3台が衝突」発生! 2車線が一時通行規制で「通過時間70分」の大渋滞 圏央道も混雑
“45年ぶり”マツダ「サバンナGT」復活!? まさかの「オープン仕様」&斬新“レトロ顔”がサイコー!ワイドボディも魅力の「RXカブリオレ」とは?
「運転席の横に“クルマが踊っている”スイッチがありますが、押したら滑りますか?」 謎のスイッチの意味は? 知らない「使い方」とは
「すごい衝突事故…」 東富士五湖道路が一時「上下線通行止め!」 ミニバンが「横向き」で“全車線”ふさぐ… 富士吉田で国道も渋滞発生中
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
「ノーマルタイヤで立ち往生」に国交省ブチギレ!?「行政処分の対象です」2年連続で大量発生…「スタックの7割が夏用タイヤ」今年も緊急警告
スバル新型「プレオ」発表に期待の声! “約100万円”の「コスパ最強」軽セダンは実用性バツグン! スバルらしい「水平対向エンジン×MT搭載」を求める声も!
日産、英国のゼロ・エミッション義務化に「早急」な対応求める 政府目標は「時代遅れ」と批判
まるで「“ミニ”フェアレディZ」!? 全長4.1mの日産「コンパクトクーペ」が斬新すぎる! 短命に終わった「NXクーペ」とは?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?