現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 【ホンダ N-ONE e:】性能には文句ないけれど【工藤貴宏】

ここから本文です

【ホンダ N-ONE e:】性能には文句ないけれど【工藤貴宏】

掲載 25
【ホンダ N-ONE e:】性能には文句ないけれど【工藤貴宏】

新車試乗レポート [2025.10.15 UP]


【ホンダ N-ONE e:】性能には文句ないけれど【工藤貴宏】
文●工藤貴宏 写真●ユニット・コンパス

ファミリー層に人気!5台のミドルサイズミニバン、燃費はどうなの?

 「N-ONE e:」は、ホンダの軽自動車である「N-ONE」のEV(電気自動車)バージョンです。


見た目も新たに登場したN-ONEの電気自動車

ホンダ N-ONE e: G
 プラットフォームやアッパーボディは基本的に同じですが、エンジンやトランスミッションに代えてバッテリーとモーターを搭載。外観は一部を専用デザインに。

 具体的にはボンネットフードやフェンダーまで含めたフロント部分とリヤを専用デザインとしています。ヘッドライトがボコッと張り出した感じのガソリン車に対してEVは“出目金感”がないなど顔つきも違いますが、後ろ姿はテールランプがクリアレンズになっているのに加え、ナンバープレートの装着場所からして異なるので違いがわかりやすいですね。

 室内に乗り込むと、ダッシュボードやドアトリムをガソリン車とは異なる専用設計として差別化。現行型N-BOXスタイルの全面液晶としているメーターもガソリン車のN-ONEとの違いです。


ホンダ N-ONE e: G
 そんなN-ONE e:に触れて感じたのは「クルマに何を求めるか」で評価が大きく変わってくるということ。最高にマッチングがいいのは「ひとりもしくはふたりで限られた範囲を移動する乗り物」としてクルマを選ぶ人。いわゆるシティーコミューターですね。自宅で充電ができ、セカンドカーとして日常の生活や通勤に使うなんていう人との相性は最高です。

 ガソリン車に比べていいところはダイナミクス性能。たとえば加速は、一般的に軽自動車だと「辛い時がある」のは事実ですが、EVだとまったくもって違うのです。

 モーターはトルクが太いからエンジン車よりもずっと力強く、軽自動車とは思えないパワー感。上り坂だってスイスイ上がっていきます。これだけでEVの良さを実感できますね。


ライバルは日産サクラと比べて航続距離や充電性能が優秀

ホンダ N-ONE e: G
 そんな美点や親和性の高いユーザー層に関しては、基本的に先輩である「日産サクラ」と同じです。でも、それはある意味当然と言えるでしょう。なぜなら狙っている方向がいっしょだから。N-ONE e:はサクラのガチライバルと言っていいでしょう。

 ただ、サクラと異なるのは1充電での航続距離。カタログに記載されているサクラの一充電航続可能距離は180kmです。いっぽうでN-ONE e:は1.5倍以上となる295km。たしかに「日常利用ならサクラで困らない」という見方もあるし、筆者だって正直なところそう思わないこともありません。ただ「走れる距離が長ければ安心」というのもまた事実ですよね。

 それから、急速充電する際はサクラの最大受け入れ電力が30kWなのに対してN-ONE e:だと50kWとより高速充電に対応するのも覚えておきたいところ。外出先で急速充電気を使うシーンで、充電速度が違います。電気自動車としての能力は、後発である分だけN-ONE e:のほうが上位といいえるのです。


オススメグレードは「e:G」。シンプルだけどこれで十分
 そんなN-ONE e:のグレードは「e: G」と「e: L」の2タイプ。価格は“G”が269万9400円、“L”が319万8800円と約50万円の差です。

 Gに対して上級のLで追加されるのは、アルミホイール、9インチ画面のカーナビ、本革巻きステアリングホイール、Honda CONNECT(通信機能)、そして急速充電対応(Gだとメーカーオプション)など。たしかに装備充実のLは魅力的ですが、筆者が“日常の足”としてN-ONE e:を買うならシンプルなGを選ぶことでしょう。


ホンダ N-ONE e: G
 いつもの道を走るだけならカーナビはいらないし、イザとなればスマホのナビアプリを使えばいい。GでもBluetoothオーディオは組み込まれているから、スマホを繋げば音楽だって楽しめるのもいい(再生状況はメーター内に表示されステアリングのスイッチで操作可能)。

 一般的にベーシックグレードだと廉価感が否めないインテリアの仕立ても、ステアリングホイールが革巻きではないことを除けば差別化されていないのもポイントですね。チープ感は皆無。というわけで筆者は激しく「G推し」です。


正直に言えば「N-BOX e:」が欲しい

ホンダ N-ONE e: G
 ただ、正直に思うのは「ホンダの次の軽自動車EVは『N-BOX e:』だったらいいな」ってこと。N-BOX は言わずと知れたスーパーハイトワゴン&スライドドアのモデルで、N-BOX e:にあってN-ONE e:にないのは高いユーティリティ。N-BOXはいま日本一売れている乗用車ですが、その人気の理由が実用性にあるのは言うまでもないでしょう。やっぱりスライドドアは便利ですからね。

 N-BOXを電気自動車にすると「車体が重くなって航続距離が短くなる」とか「値段が高くなってしまう」という「まずはN-BOXではなくN-ONEをベースとした理由」は確かにその通りです。ですが、やはりせっかくなら、もっと使い勝手のいいパッケージングのEVも欲しくなりますよね。

 もしホンダが「日本一売れている乗用車のEVモデルです」とうたってN-BOX e:を送り出したら、世間のEVに対する見方や認識も変わるような気がするのですが、どうでしょうかね?

 あ、N-ONE e:はいいクルマですよ。それは疑いようがありません。ただ、N-BOXのEVがでたらもっといいな……と思うだけで。


文:グーネット
【キャンペーン】第2・4金土日は7円/L引き!ガソリン・軽油をお得に給油!(要マイカー登録&特定情報の入力)

こんな記事も読まれています

気になるEV、1週間徹底試乗レポート![ホンダ N-VAN e:]
気になるEV、1週間徹底試乗レポート![ホンダ N-VAN e:]
グーネット
【2シリーズグランクーペ】選ぶ価値のある仕上がり【九島辰也】
【2シリーズグランクーペ】選ぶ価値のある仕上がり【九島辰也】
グーネット
人気中古車実車レビュー【メルセデス・ベンツ Eクラス】熟成された実力派高級セダン
人気中古車実車レビュー【メルセデス・ベンツ Eクラス】熟成された実力派高級セダン
グーネット
新型『N-ONE e:』公道試乗記
新型『N-ONE e:』公道試乗記
グーネット
ホンダ「プレリュード」復活に見る 電動化時代の新しいスポーツカーのカタチ
ホンダ「プレリュード」復活に見る 電動化時代の新しいスポーツカーのカタチ
グーネット
高級リムジン=セダンはもう古い? 究極のリッチ気分に浸れるミニバン&SUV5選
高級リムジン=セダンはもう古い? 究極のリッチ気分に浸れるミニバン&SUV5選
グーネット
ホンダのコンパクトSUV「ヴェゼル」の新スポーティグレード「RS」の実力とは? “心地いい走り”が印象的! 力強さを増したルックスが精悍です
ホンダのコンパクトSUV「ヴェゼル」の新スポーティグレード「RS」の実力とは? “心地いい走り”が印象的! 力強さを増したルックスが精悍です
VAGUE
ホンダ新「“4WD”軽ワゴン」に大反響! 専用エクステリア×高級内装に「黒基調で高級感があるのがいい」の声も! “リッター約20キロ”の低燃費もイイ! 特別な「N-WGN」最高級モデルに熱視線!
ホンダ新「“4WD”軽ワゴン」に大反響! 専用エクステリア×高級内装に「黒基調で高級感があるのがいい」の声も! “リッター約20キロ”の低燃費もイイ! 特別な「N-WGN」最高級モデルに熱視線!
くるまのニュース
色褪せない魅力を放つ、ちょっと古めのメルセデス・ベンツSUV5選
色褪せない魅力を放つ、ちょっと古めのメルセデス・ベンツSUV5選
グーネット
【試乗】ホンダN-ONE e:は「軽EVの理想形」! 300km近い航続距離も取りまわしも装備も納得のデキだった
【試乗】ホンダN-ONE e:は「軽EVの理想形」! 300km近い航続距離も取りまわしも装備も納得のデキだった
WEB CARTOP
スポーティさと実用性の融合──新型ホンダ ヴェゼルe_HEV RS試乗記
スポーティさと実用性の融合──新型ホンダ ヴェゼルe_HEV RS試乗記
GQ JAPAN
クルマ好きたるもの人と被るのは嫌! でも家族も乗せなきゃだし……だったら選ぶしかない輸入ミニバンのススメ!!
クルマ好きたるもの人と被るのは嫌! でも家族も乗せなきゃだし……だったら選ぶしかない輸入ミニバンのススメ!!
WEB CARTOP
若い世代に届けたい──新型ホンダCB1000F試乗記
若い世代に届けたい──新型ホンダCB1000F試乗記
GQ JAPAN
国産SUVのど真ん中! スバル新型フォレスターは“なぜブレない”のか
国産SUVのど真ん中! スバル新型フォレスターは“なぜブレない”のか
ベストカーWeb
シビック・ベースの上品クーペ ホンダ・プレリュード ホットなエンジンが似合うシャシー
シビック・ベースの上品クーペ ホンダ・プレリュード ホットなエンジンが似合うシャシー
AUTOCAR JAPAN
【2027年デビューか!?】日産スカイライン次章へ。搭載エンジンは3LV6ツインターボ!!
【2027年デビューか!?】日産スカイライン次章へ。搭載エンジンは3LV6ツインターボ!!
グーネット
約375万円! ホンダ「“新”ヴェゼルRS」登場! 復活の「スポーティグレード」は“立体駐車場サイズ”×「走って楽しい」車に! 「カローラクロス」ライバルの新モデル 乗った印象は?
約375万円! ホンダ「“新”ヴェゼルRS」登場! 復活の「スポーティグレード」は“立体駐車場サイズ”×「走って楽しい」車に! 「カローラクロス」ライバルの新モデル 乗った印象は?
くるまのニュース
アーバンスポーツの新定番!ホンダ「VEZEL e:HEV RS」を試乗してわかった安定感と安心感
アーバンスポーツの新定番!ホンダ「VEZEL e:HEV RS」を試乗してわかった安定感と安心感
@DIME

みんなのコメント

25件
  • t*****
    N-BOX:e 売れると思います。
    でも自分はN-ONE:e の方がいい。
    だってN-BOX:eは価格は上がるのに電費は下がるだろうから。
  • shu********
    それならN-VANでもいいじゃあないですか?
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

173 . 5万円 217 . 4万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

2 . 3万円 262 . 5万円

中古車を検索
ホンダ N-ONEの買取価格・査定相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

173 . 5万円 217 . 4万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

2 . 3万円 262 . 5万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村