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初めて12気筒フェラーリを買うなら「456M GT」がオススメ! 最上級コンディションでも2000万円以下で落札…しかも左ハンドルMT

掲載 更新 14
初めて12気筒フェラーリを買うなら「456M GT」がオススメ! 最上級コンディションでも2000万円以下で落札…しかも左ハンドルMT

12気筒フェラーリの世界に足を踏み入れる最適な1台…?

2025年2月6日、ボナムズがフランスで開催した「Les Grandes Marques du Monde à Paris」オークションにおいてフェラーリ「456M GT」が出品されました。左ハンドルのマニュアルモデルは、688台しか生産されていません。現在のオーナーに456M GTが渡ったのは2024年のことで、オドメーターの数字は6990kmとローマイレージな1台でした。

1000万円以下で手に入れる初めてのフェラーリ…「456GT」の中古価格が上昇気味? ただしMTに限ります。いまなら跳ね馬V12も間に合う!?

ピニンファリーナによる曲線的なデザイン

1989年に412の生産を終了して以来、長く2+2GTのニューモデルをラインアップに加えていなかったフェラーリ。再び高性能な12気筒2+2GTを発表したのは、1992年10月に開催されたパリ・サロンでのことだった。

「456GT」とネーミングされ、フロントに5.5LのV型12気筒DOHCエンジンを搭載するもので、最高出力は442ps。このスペックは当時、F40を除けばフェラーリがオンロードに送り出したモデルの中で最もパワフルな数字となる。組み合わされる6速MTはリアに搭載され、前後の重量配分を最適化。フェラーリとしては初の電子制御式セルフレベリングサスペンションを採用するなど、そのメカニズムはきわめて先進的だった。

ピニンファリーナによるエクステリアデザインも、456の大きな見どころだった。先代モデルの412が直線を基調としたシャープなライン構成が特徴だったが、456では一転、曲線で構成された優秀なエアロダイナミクスを予感させるスタイルが完成されている。

出品車は6速マニュアルの左ハンドル

そのスタイルはデビュー当初から高く評価され、実際に305km/hという最高速まで安定した走りを実現したのだから、ライバルメーカーにとって、456の存在は大きな脅威だったに違いない。さらに1997年には4速AT仕様の「456GTA」が、また1999年にはモディフィカータ、すなわちマイナーチェンジ版の「456M GT」と「456M GTA」が誕生している。

オークショネアのボナムズが先日パリで開催した、「LES GRANDES MARQUES DU MONDE À PARIS」に出品した456は、6速MTを組み合わせるモディフィカータ版の456M GTだ。

定期的にメンテナンスされてきた1台

ちなみにマニュアル・ギアボックス、左ハンドルという仕様の456M GTは、フェラーリの記録によれば688台が存在するにすぎず、今回オークションに出品されたモデルは2000年12月にパリの著名なフェラーリ・ディーラー、シャルル・ポッツィによってファースト・オーナーに売却され、パリ近郊の会社名義で登録されていた。

さらにポッツィには3204kmまでサービスを行っていた記録が残るが、その後2004年には所有者が変わりメンテナンスはフィオラノ・レーシングへ。2017年に行われたサービスでも走行距離は5166kmを記録するのみだった。

そして現在のオーナーにこの456M GTが渡ったのは2024年のこと。オドメーターの数字は6990kmに増えたが、それでもまだまだ新車に近いコンディションであることは確かだろう。

フェラーリが456M GTで見せた改良策。それはじつに積極的なものだった。エクステリアではフロントグリルの面積がさらに拡大されたほか、ボンネット上のエアアウトレットを廃止。ヘッドランプのカバーもフェンダーラインに合わせて、より立体的なデザインに改められている。アンダースポイラーが固定式となったのも興味深いところだが、じつはフェラーリは、この456M GTから自社の風洞実験装置による空力実験を開始している。エクステリアでのさまざまな変化は、それに実証されたものなのだ。

走行距離の少なさはおおきなセールスポイント

インテリアでも改良の跡は数多く見受けられる。それまでの456ではセンターコンソール上にあった水温計と油圧計は、視認性を高めるためにメーターパネル内に移動。550マラネロから受け継がれたマルチファンクション・ディスプレイもこのパネル内に装備されることになった。シフトレバーの位置やシートデザインも、より良好なドライビングスタイルを生み出すために改良された。

搭載されるV型12気筒エンジンの、442psという最高出力は不変だったが、エンジン・マネージメントは最新世代のものに改められた。フェラーリが456シリーズに新たに付けたMの称号、それは決してセールスのための飾りではなかったのである。それでは今回のオークションの結果はどうだったのだろうか。一般的にはやや人気薄ともされる456シリーズだが、Mモデルの6速MT仕様、しかも走行距離の短さはおおきなセールスポイント。グリジオ・チタニオのボディカラーにも、またベージュのレザーインテリアにも目立った傷みはない。

ボナムズがオークション前に掲げた予想落札価格は、9万ユーロ~13万ユーロ(邦貨換算約1140万円~2080万円)。そして実際の落札価格は12万750ユーロ(邦貨換算約1935万円)という結果だった。12気筒フェラーリの世界に足を踏み入れるのならば、それはとても魅力的な存在だったと評価できるのではないだろうか。

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みんなのコメント

14件
  • yui********
    軒並み高騰するフェラーリの中で456が何故安いのか考えないのか?初めての12気筒でこんな地雷踏んだら二度と手を出す気が無くなるぞ
  • KTM
    例え最上級コンディションでも壊れやすいクルマであることは事実でしょ。不人気車はパーツも少ないし、初心者には勧められないクルマだと思う。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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