外ではおとなしく家では元気な人を「内弁慶」、その逆をを「外弁慶」と呼んだりするが、クルマの世界でも、日本ではパッとしないが海外では大人気の「外弁慶」が存在する。ここで紹介するホンダ アコードもそんな一台だ!!
※本稿は2025年3月のものです
文:ベストカー編集部/写真:ホンダ
初出:『ベストカー』2025年4月10日号
知らなかった……ホンダ アコードが海外でめちゃくちゃ高評価&人気な件
【画像ギャラリー】もはやメインは北米市場!? より一層アメリカナイズされた11代目ホンダ アコード(20枚)
海外ではモテモテの上級セダン
日本では2024年3月に発売となった現行型ホンダ アコード。海外では日本国内より早く販売がスタートしている
現在は4ドアセダンで知られるホンダアコードだが、1976年に登場した初代モデルは3ドアハッチバックであり、4ドアセダンが追加されたのは翌年からという経緯。
その後、ミドルクラスからアッパーミドルクラスへと、モデルチェンジごとに車格を上げ、現在ではホンダのフラッグシップモデルの地位を確立している。
このように上級セダンになったアコードだが、セダン凋落のあおりを受け、日本国内では低迷。10代目に至っては国内よりも海外での発表&発売が先行することになった。
それもそのはず。海外では、2018年には北米カー・オブ・ザ・イヤーを獲得するほど高い評価を得ている。アメリカ人はセダンを愛してやまないのだ。
2024年に国内販売が開始された現行11代目は先代よりも大型化されていて、これも海外志向が強いことの表れといえる。
日本市場でのアコード復権はあるのか、注目したい。
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みんなのコメント
海外だけじゃ無いだろ。
日本でも殆どのモータージャーナリストが褒めている。
それが全く売れてないと言う事は選ぶ側に問題があるだけ。
試乗は疎か実車を見に行く事すらない。
日本の自動車文化はトヨタに汚染されてる。