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アウディ史上最もエレガントなビジネスサルーン! 新型「A6セダン」発表【新車ニュース】

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アウディ史上最もエレガントなビジネスサルーン! 新型「A6セダン」発表【新車ニュース】

新型A6セダン、その美しさの秘密

新型A6セダンのボディサイズは全長4999×全幅1875×全高1452mmで、ホイールベースは2923mm。ルックスは明快で機能的だ。無駄を削ぎ落としたアウディ特有のデザインは、エレガンスとスポーティさを融合している。このフォルムは一方で、内燃エンジンを積むアウディ量産車で史上最高となる0.23の空気抵抗係数(Cd値)を誇る。
ウィンドウ上部を走るラインは、流麗なボディに特別な個性を与えている。スリムなヘッドライトと、際立った位置に配置されたアウディのフォーリングスが印象的なフロントエンドは、低い位置にある大型のシングルフレームによって特徴づけられている。そしてその後ろには、洗練されたエアフローコンセプトがある。
フロントの空力性能において最も重要な要素は、形状と機能の両面で最適化されたサイドエアインテーク。いわゆる「エアカーテン」は、より優れた空気の流れを実現し、ビジネスセダンに力強い印象を与えている。さらにフロントスポイラーは、フロントアクスルのリフトを軽減し、アンダーボディのパネルとともに、車両下部の空気の流れを制御する。
フロントエンドと同様に、伸びやかでわずかに上向きのリヤエンドもプレステージ性を高めるのにひと役買っている。精緻なグラフィックを備えた両側のリヤコンビネーションランプと、それらを繋ぐ一体型のライトストリップが新型A6に確かな存在感を与えており、縦型のブレーキライトも同様にその印象を強めている。
ノッチバックの特別な形状も、卓越した空力性能に大きく寄与。テールゲートの鋭いカーブとその手前のくぼみは、最適な気流の剥離(ストール)を生み出す。これに、大型で幅の広いディフューザーを組み合わせることで、リヤクスルのリフトと空気抵抗(ドラッグ)の間に理想的なバランスが確保され、ドライビングダイナミクスが向上する。

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ディーゼルからMHEVまで豊富なパワートレイン

パワートレインには、進化型マイルドハイブリッドシステム「MHEV plus」を採用。MHEV plusは、最高出力150kW(204ps)、最大トルク400Nm(40.8kgf-m)を発する2.0リッター直列4気筒ディーゼルターボの「2.0 TDI(FFと4WD両方を設定)」と、270kW(367ps)/550Nm(56.1kgf-m)の3.0リッターV型6気筒ターボガソリンエンジンを搭載する四輪駆動の「3.0 TFSIクワトロ」に組み合わされ、効率的な走行と快適性、そしてCO2排出量の低減を実現している。
このほか、MHEV Plus非採用のグレードとして、150kW(204ps)/340Nm(34.7kgf-m)の2.0リッター直列4気筒ガソリンターボを積む前輪駆動モデル「2.0 TFSI」もラインナップされた。


オプションのアダプティブエアサスペンションにより、新型A6はスポーティさと快適性を完璧に融合している。このエアサスペンションシステムは、車高やショック吸収の調整に加えて、空力面でもさらなる利点をもたらす。ノーマルサスペンションと比較して、通常モードでは車高が20mm低く、ダイナミックモードではさらに10mm低くなり、スポーティなドライビングフィールが得られる。空気抵抗を抑えるため、バランスモードおよび効率モードにおいても、高速走行時にはこの低い車高が維持される。
もうひとつの注目オプション、オールホイールステアリングは、俊敏なハンドリングと正確な操作性を実現する。より剛性の高いプログレッシブステアリングとの組み合わせにより、路面からのフィードバックが増加。よりダイレクトなステアリングのレスポンスが得られる。低速時には、後輪が前輪と逆方向に最大5度まで切れることで、市街地や狭いカーブでの取り回し性が向上する。一方、中速から高速域では、後輪が前輪と同じ方向に切れるため、安定性が増し、より正確なハンドリングに貢献する。
車内の遮音性能は従来モデルと比べて最大30%向上。同時に、快適な乗り心地を実現している。より高密度にシールされたウィンドウや最適化されたドアシールによって、車内の音響環境が向上し、テールゲートシールも風切り音を大幅に低減。さらに、19インチ以上のすべてのタイヤには「ノイズアブソーバー(吸音材)」を装備。新たに開発されたエンジンおよびトランスミッションマウントのブッシュによって、より滑らかで静かな走行が可能となっている。
SPECIFICATIONS
アウディA6セダン|Audi A6 sedan
グレード:TDIクワトロ150kW(ドイツ仕様)
全長×全幅×全高:4999×1875×1452mm
ホイールベース:2923mm
車両重量:2055kg
総排気量:1968cc
エンジン:直列4気筒ディーゼルターボ
最高出力:150kW(204ps)/3800-4200rpm
最大トルク:400Nm(40.8kgf-m)/1750-3250
モーター最高出力:18kW(24ps)
モーター最大トルク:230Nm(23.5kgf-m)
トランスミッション:7速DCT
駆動方式:4WD
0-100km/h加速:6.9秒
最高速度:243km/h
燃費:17.2~20.0km/L(欧州複合モード)
価格:6万2050ユーロ(約1016万円)

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