F1やル・マンで培ったマクラーレンのDNAは市販車にも息づく。そんなマクラーレンの現在の市販モデルを一度に体験できる時がやってきた。なんとも贅沢な試乗会である。快適性と俊敏さを備えたGTS、圧倒的な軽さとパフォーマンスを誇る750S、そして電動化の未来を示すPHEVアルトゥーラを一度に体験。ブランドの現在と次章を探った。(写真:永元秀和)
モータースポーツのDNAを受け継ぐ、唯一無二のブランド
マクラーレンと聞けば、スーパースポーツカーのブランドであると同時に、モータースポーツの強烈なイメージを思い浮かべる方が多いだろう。ロードカーの歴史を振り返れば、1985年にマクラーレン・カーズを設立し、1992年には当時世界最速(386km/h)の市販車「マクラーレンF1」を発表。他ブランドと比べれば歴史は長くない。
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だが1995年、ル・マン24時間レースで市販車ベースのF1 GTRが総合優勝を飾った事実を抜きにして、このブランドは語れない。その成功はメルセデス・ベンツとの共作SLRマクラーレン(2004年)、さらには2010年のマクラーレン・オートモーティブ設立へと繋がっていく。
インディアナポリス500(1974年)、モナコグランプリ(1984年)、ル・マン24時間(1995年)の「世界3大レース」を制した唯一のマニュファクチャラーであること。そして60年以上にわたるF1での輝かしい戦績。そこからフィードバックされたカーボンファイバーモノコックなどの独自技術は、マクラーレンをスーパースポーツカー市場で唯一無二の存在へと押し上げてきた。
軽さが生む、研ぎ澄まされた純血スポーツ「750S」
まずステアリングホイールを握ったのは、ピュアスポーツの750S。乗り出した瞬間から血統の高さを誇示する。カーボンモノコックがむき出しとなるキャビン、体を押し込むタイトなバケットシート、そしてスタートスイッチを押した瞬間に響く軽快なV8サウンド。すべてが特別だ。
走り出せば硬質で、軽量かつ強靭なモノコックの剛性をダイレクトに実感。決めたラインに吸い付くように進むコントロール性と、それに応えるロードホールディングの高さは圧巻だ。60km/h前後の速度域でもポテンシャルの片鱗を十分に味わえ、公道でもその凄みを感じ取れる。ただし本領はやはりサーキットだろう。
車両重量1440kgに対して最高出力750ps、パワーウエイトレシオは1.92kg/ps。数値が物語るとおり、その性能は圧倒的だ。GTSの1520kgと比べても軽さは際立ち、マクラーレンが重視する「ライトウエイト」の思想が全身に息づいている。
快適性と俊敏さを両立したグランドツアラー「GTS」
一方GTSは、その名のとおり「GT」と位置づけられ、ボディサイズはもっとも大きい。フロントトランクやシート背後、リアトランクと荷室が豊富なのも特徴だ。走りも快適性を重視し、地を這うような低さを除けばラグジュアリークーペのよう。コンフォートモードでの走りは優雅なグランドツアラーそのもので、ロングドライブも難なくこなせそうだ。
街中ではほかと同じようにディヘドラルドアや低い着座位置にこそスーパースポーツであることを感じるが、アクセルペダルを踏み込めば一転、ピュアスポーツの顔を覗かせる。ドライブモードをスポーツに切り替えればステアリングがクイックになり、機敏な身のこなしを見せる。快適性とスポーツ性を高次元で両立するマクラーレン流のグランドツアラーだ。
アルトゥーラ──電動化で拓く次世代のマクラーレン
最後に試乗したのはPHEVのアルトゥーラ。静粛な走りとスーパースポーツの性能を両立したモデルである。試乗時はバッテリー残量が半分程度だったが、それでも10km以上(カタログ値は33km)のEV走行をこなした。軽さにこだわり、フロントにモーターを搭載せず、RWDとしたのも特徴。その結果、車両重量を1498kgに抑えているのはさすが。
パワートレーンは3L V6ツインターボにEモーターという組み合わせで、システム総合出力は700ps、最大トルクは720Nm。本気を出せば圧倒的に速いが、高回転域で響く澄み渡るサウンドと鋭いレスポンスは、このモデルならではの魅力と言える。
今回の3台に共通していたのは、ドライバーと呼吸を合わせるような研ぎ澄まされた一体感だ。タイトなコクピットに収まり、ステアリングホイールを握れば、自然と操れる気がする。そしてその感覚は錯覚ではなく、クルマ自らが応えてくれる。これこそがマクラーレンの真価だろう。
挑戦と革新の系譜は、再びサーキットへ
2027年、マクラーレンはLMDhハイパーカーでFIA世界耐久選手権(WEC)に再参戦すると発表した。同時に「PROJECT: ENDURANCE」も公表。これはマクラーレン・オートモーティブとマクラーレン・レーシングが共同で、2027年投入予定のLMDhと並行してサーキット走行可能なカスタマーカーを開発するものだ。
「私たちにとって新たな、そして非常にエキサイティングな章の始まりを意味します。1995年に初挑戦でル・マンを制した歴史とともに、再びこの舞台へ戻れることを誇りに思います」と、マクラーレン・レーシングのザック・ブラウンCEOは語る。
挑戦と革新をモータースポーツからロードカーへ、そして再びレースの舞台へ。マクラーレンが繋ぐDNAは今も昔も変わらない。
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