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ホンダ いすゞと燃料電池・大型トラックの共同研究

ホンダ技術研究所といすゞは2020年1月15日、燃料電池(FC)をパワートレーンに採用した大型トラックの共同研究契約を締結したと発表した。

概要

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現在の自動車業界はモビリティの排出ガス低減や低炭素化、そしてエネルギーセキュリティ観点での再生可能エネルギー活用への取り組みが求められている。こうした環境下、いすゞは商用車メーカーとして、低炭素で持続可能なエネルギーの活用を目指しクリーンディーゼルや天然ガス自動車(NGV)用エンジン、電気自動車(EV)など、用途やニーズに合わせた各種のパワートレーンの研究・開発に取り組んできている。

ホンダはカーボンフリー社会の実現に向け、ハイブリッド車やEVなどに加え、究極の環境技術として燃料電池車(FCV)の研究・開発に30年以上にわたり取り組んできた。

燃料電池や水素エネルギーの利用拡大には、水素の供給には現在はコストやインフラ整備など普及に向けた課題があり、1社のみでなく業界で広く取り組んでいく必要があるのだ。

そうした中、いすゞの大型トラック用次世代パワートレーンのラインアップ拡充に向けた検討と、ホンダの燃料電池技術の乗用車用途からの活用拡大の検討という、両社の技術研究目的が一致し、FC大型トラックの共同研究を行なうという合意に至ったわけだ。

この共同研究により、いすゞの大型トラック開発技術とホンダの燃料電池開発技術という、長年培ったそれぞれの強みを生かし、FCパワートレーンシステムや車両制御などの基礎技術基盤の構築を目指すとしている。

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