■トヨタ「ヴォクシー」の最安モデルに反響集まる
トヨタのミドルサイズミニバン「ヴォクシー」は、家族連れやアクティブなライフスタイルを求めるユーザーに支持され、安定した販売実績を誇っています。
【画像】超カッコいい! これが一番安い最新「ヴォクシー」です! 画像を見る(26枚)
日本自動車販売協会連合会が発表した2024年4月~2025年3月の「乗用車ブランド通称名別順位」によると、ヴォクシーは7万2770台を販売し、堂々の12位にランクインしました。
そんな人気のヴォクシーのなかでも、もっともお手頃なグレードに対して、ネット上では様々な反響が集まっています。
ヴォクシーは2001年に初代モデルが登場し、姉妹車の「ノア」とともにミニバン市場で存在感を示してきました。
ノアが落ち着いたデザインを特徴とするのに対し、ヴォクシーは大胆で個性的なフロントフェイスを採用し、両者のキャラクターは明確に異なります。
かつてはネッツ店専売モデルでしたが、2020年5月以降、トヨタ全店舗で販売されるようになり、購入しやすさが向上しました。
現行の4代目モデルは2022年1月にフルモデルチェンジし、全グレードが3ナンバーサイズに統一されました。
グレードは「S-G」と「S-Z」の2種類で、ガソリン車とハイブリッド車が用意されています。
そのなかでも「S-G(ガソリン)」は、価格と装備のバランスが魅力の最安グレードです。
S-G(ガソリン)のボディサイズは全長4695mm×全幅1730mm×全高1895mm-1925mm、ホイールベース2850mmで、他のグレードと共通です。
外観にはヴォクシー専用のエアロパーツが全車に装備され、薄暮灯が非搭載である点を除けば、上位グレードとの違いはほとんどありません。
ホイールは16インチアルミ(最上位は17インチ)で、ボディカラーは全6色から選択可能です。
インテリアはブラック基調で統一され、7人乗りまたは8人乗りのレイアウトを選べます。
7人乗りでは2列目にキャプテンシートが標準装備され、家族での快適な移動をサポート。
内装ではドアハンドルのシルバー加飾や折りたたみ式サイドテーブルが省略されていますが、本革巻きステアリングホイールを採用するなど、廉価モデルとは思えない上質感があります。
エアコンはフロントが左右独立温度調整非対応、リアはクーラーのみの仕様。
メーターのディスプレイは4.2インチ(上位は7インチ)ですが、日常使いには十分な機能性を備えています。
安全面では、「トヨタセーフティセンス」が標準搭載され、衝突被害軽減ブレーキやアダプティブクルーズコントロール(ACC)などが利用可能です。
ただし、駐車支援の「トヨタ チームメイト」や「バックガイドモニター」はオプション設定となっています。
快適装備では、助手席側のパワースライドドアが標準、運転席側はオプションで追加可能。
スマートエントリーも全車に標準装備され、日常の利便性が向上しています。
寒冷地向けの「快適温熱シート」はオプションですが、選択することで冬場のドライブがより快適になります。
パワートレインは2リッターガソリンエンジン(最高出力170PS、最大トルク202Nm)にDirect Shift-CVTを組み合わせ、2WD(FF)または4WDから選べます。
価格は7人乗り・8人乗りともに2WDが309万円、4WDが328万8000円で、最上位の「HYBRID S-Z E-Four(396万円)」と比べ約90万円安い設定です。
そんな最安グレードに対してネット上では、S-G(ガソリン)に対する高い評価が目立ちます。
ネット上では、「見た目が上位モデルとほぼ変わらないのに、この価格は驚き」「安全装備がしっかり揃っていて、ミニバン初心者にも安心」との声が寄せられています。
また、「日常使いには十分な性能」「パワースライドドアやキャプテンシートが標準装備なのは嬉しいね」「オプションを最小限にすれば予算内で実用性バッチリ」と、価格と実用性のバランスを評価する意見も多いです。
一方で、「ハイブリッドの燃費も魅力的だけど、初期費用を考えるとガソリン車がベスト」と、予算を重視するユーザーの声も見られました。
これらの声から、S-Gは幅広い層に支持されていることがわかります。
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ノアもシエンタもだめだった