待望の「GX550」ついに販売開始
2024年秋に販売開始を予定したレクサス「GX550」が、2025年4月3日より正式に販売を開始しました。事前に販売された「OVERTRAIL+」は5人乗りでしたが、7人乗りの「バージョンL」を設定するなど、幅広いユーザーのニーズに応えられるグレード構成となっています。
レクサス「RC F」を市販オバフェンで究極の「ワイド&ロー」に! 絶妙の「着地スタイル」を実現するテクニックとは?
路面状況に左右されないザ・プレミアム・オフローダーに相応しい乗り心地
2024年6月に100台の抽選販売を行ったレクサス「GX550」。本来は2024年秋頃の販売開始を予定していた。予定は大幅に遅れて2025年4月3日より国内販売を正式に開始した。GX550のグレード構成は、先行販売を行った5人乗りの「OVERTRAIL+」に加えて、7人乗りの「バージョンL」の2タイプ。車両本体価格は5人乗りのOVERTRAIL+が1195万円、7人乗りのバージョンLが1270万円(すべて消費税込み)となっている。
GX550の開発コンセプトは「ザ・プレミアム・オフローダー」。過酷な悪路から街中の舗装路に至るまで、ユーザーがクルマと共に過ごす様々なシーンで心高まる体験を提供できるモデルだ。GX550は伝統のボディオンフレーム構造はそのままにGA-Fプラットフォームを採用。サイドレールやクロスメンバーの一部には板厚や材質が異なる材料を適材適所で接合し、車両重量を増やすことなく、強度と剛性を向上させている。
レクサスらしい走行時の安定した車両姿勢や優れた乗り心地を実現させるため、ドア開口部とロッカー下端のスポット溶接打点を増やしつつ、板金合わせ部分やフロアなどに構造用接着剤を使用している。
サスペンション形式は、フロントがハイマウントダブルウィッシボーン式。リアはトレーリングリンク車軸式を採用。安定した車両姿勢を実現させるため、サスペンションジオメトリを徹底的に追求。
またショックアブソーバーには、伸縮独立バルブとFCDを設定するとともに、サスペンション周辺部品の締結トルクアップにより、締結部剛性を向上させ優れた車両安定性と乗り心地を両立している。
最高出力353psを発生する3.5L V6ツインターボエンジンを搭載
GX550のデザインキーワードは、「HIGH END×PROFESSIONAL」。レクサスの本格オフローダーとして、外観ではタフでモダンなプロポーションを実現すると同時に、オフロード走行性能に根差したスピンドル表現のフロントデザインとなっている。
一方インテリアはクルマとドライバーが直感的につながり、より運転操作に集中できるコクピット思想「Tazuna Concept」のもと、視認性と操作性の良さを確保しつつ、快適でモダンな空間を実現している。
GX550が搭載しているパワートレインは、最高出力353ps、最大トルク650Nmを発生する3.5L V6ガソリンツインターボエンジン+10速AT。10速ATは発進時を除くほぼ全域でロックアップクラッチを作動させることでダイレクトなフィーリングを実現している。駆動方式は全車4WDだ。
OVERTRAIL+は本格アウトドア志向の1台
アウトドアユースの強い5人乗りOVERTRAIL+には、オンロード・オフロード走行性能を更に引き上げるE-LDSSを採用。この機能は、前後の電動式スタビライザーを路面状況や前後輪それぞれの状況に応じて、きめ細かく独立して制御する。
新開発のサスペンションとの組み合わせにより、岩石路やモーグル路などにおける路面追従性を向上させることで定評のあるオフロード走破性に磨きを掛けている。また凹凸の激しいオフロードや滑りやすい路面を走行する際の運転不可を軽減するクロールコントロールを設定するなど悪路走破性能を支えるデバイスが充実している。
バージョンLは上質な空間を演出する7人乗り仕様
一方本格オフローダーでありながら、上質な移動空間を提供する7人乗りのバージョンLは、プライバシー性と開放感を両立する調光パノラマルーフ&電動シェードを標準装備。また高い乗降性能とデザイン性を両立するオート電動格納式ステップを採用している。
GX550の運転支援機能は、最新のLexus Safety System+を採用。運転状況に応じて、適切な操作サポートを行うプロアクティブアシストやドライバーモニターとの連携により、ドライバーの運転状況に応じた最適制御を行い安心・安全なドライブを提供する。
本格オフローダーのGX550は、5人乗りのOVERTRAIL+と7人乗りのバージョンLでは装着される装備でキャラクターを大きくわけている。これまでのレクサスのSUVとは異なるアプローチが特徴といえる。
AMWノミカタ
GX550は販売開始直後からオーダーが殺到し、すでに受注ストップとなっている。ベースとなる「ランドクルーザー250」同様、入手するのがかなり困難な状況だ。フラッグシップモデルのLX同様GXもオーナーになるためにはかなりの時間が必要といえる。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
自衛隊が中国海軍の「巨大な揚陸艦」を確認!空母みたいな外観を哨戒機が撮影 防衛省が画像を公開
日産が「新型エルグランド」初公開! 15年ぶり全面刷新の元祖「キングオブミニバン」に期待大! 史上初の「ハイブリッド」搭載モデルが販売店でも話題に
ダイハツの斬新「4人乗り軽トラ」がスゴかった! 旧車風「“丸目”ライト」×やさしいグリーンがめちゃカワイイ! 屋根開きスタイルの「バスケット」コンセプトは今欲しい1台
新車59万円! “3人乗れる”「トライク」に反響多数! 「高齢者にちょうどいい」「本気で欲しい」声も! 普通免許で乗れる“高コスパトライク”「VIVEL TRIKE」が話題に
トヨタ「新型“SUV”ワゴン」世界初公開に大反響! 「アウトドア感が最高」「ライトが個性的」「“めちゃ広ッ空間”で車中泊もイケそう」の声も! 26年発売の「bZ4Xツーリング」に熱視線!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
売る気あるの?作る気あるの?
カタログだけ配るの?
売る気ないならチョロQでええやん
ステータスに
なってるね