■トヨタとダイハツによる新世代商用バンの提案
ダイハツは「ジャパンモビリティショー2025」において、軽自動車の商用バンのコンセプトカー「KAYOIBAKO-K(カヨイバコK)」を発表しました。メディアやSNSなどでは、“次世代のハイゼット”などと話題になっているこのモデルですが、実のところ「K」のない「KAYOIBAKO(カヨイバコ)」は、前回の「ジャパンモビリティショー2023」でトヨタから発表されていました。
【画像】超カッコイイ! ダイハツ新型「ハイゼット!?」を画像で見る(77枚)
しかし、前回に引き続き、今回の「ジャパンモビリティショー2025」でも、トヨタは「KAYOIBAKO(カヨイバコ)」の進化系を発表し、さらに大型の商用バンの「HIACE CONCEPT(ハイエースコンセプト)」や、ロボットタクシーとなる「KAGO-BO」といった商用コンセプトを追加しています。
トヨタに聞いたところ、「商用車は少量多品種が基本なので、いろいろなバリエーションを提示したい」というのが、複数のコンセプトカーを出品した理由とか。
そうした流れの中で、同じ商用バンのコンセプトの軽自動車バン、KAYOIBAKO-Kがダイハツに任せられたということのようです。
小見出し:ダイハツならではの部分はどこにある
では、KAYOIBAKO-Kは、具体的に、どのようなクルマなのでしょうか。ダイハツの担当者は「次世代の商用BEVバンの提案です」と言います。
具体的には、AIを搭載したBEVの配送カーゴです。小さなクルマしか通れない狭い道の先にある、ラスト1マイルをつなぎ、地域の暮らしを支えるインフラとなる存在です。「地域の仕事を楽に、楽しく。商用と乗用の垣根を超えるフレキシブルな使い勝手」を備えているとか。
デザインは、トヨタのKAYOIBAKOと同様のテイストを採用しています。ライト&グリルのデザインは、トヨタ版と同じなのですが、全体のサイズに対して、目に当たる部分が大きいためか、キュートさが際立ちます。
ライトの発光は上半分、下半分などと切り替えることができ、まるで眠そうな感じなど、表情が豊か。サンキューサインとしても使うことができそうです。
また、左側のドアは、「タント」と同様のピラーレスのミラクルオープンドアとなっています。クルマの半分近くまで開口部が広いため、荷物の出し入れが楽になります。このドアは、「なるほどダイハツならでは!」というものでしょう。
運転席周りは、トヨタ版KAYOIBAKOと同じく、ステアリングでアクセル&ブレーキ操作を可能とするものとしています。
ただし、メーターはドライバーのスマートフォンを使う前提というのもリアルなポイントです。運転席の頭上には、通信機能とCPUの入った箱があり、配達に関する通信を行います。
説明動画では、AIによる無人での完全自動運転も備わっており、カヌーで川を下るドライバーを、自動運転で追従するという提案も行われていました。
ちなみに同じダイハツの展示ブースには、量産車となる「eアトレー」も展示されています。軽自動車の商用バンのBEV化は始まったばかり。そういう意味で、KAYOIBAKO-Kは、文字通りの次世代を見据えたコンセプトカーとなります。どんな未来になるのかKAYOIBAKO-Kを見ながら考えてみるのも楽しいことでしょう。(シープロダクション)
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みんなのコメント
おっと!!その場合FRではなくなるが。笑