F1カタールGPの決勝レースでは、スタート直後にメルセデス勢による同士討ちが起きた。これについてルイス・ハミルトンは、接触の責任は100%自分にあるとして、ジョージ・ラッセルとチームに対して謝罪した。
ハミルトンはソフトタイヤを履いて決勝レースをスタート。その利点を活かし、抜群の蹴り出しでミディアムタイヤを履く首位マックス・フェルスタッペン(レッドブル)と2番手ラッセルに並びかけた。
■F1カタールGP途中棄権のサージェント、重度の脱水症状に見舞われる。過酷なコンディションで失神しかけるドライバーも
しかしハミルトンのターンインが早すぎた結果、彼の右リヤタイヤとラッセルの左フロントタイヤが接触。これでハミルトンの右リヤホイールは割れ、コース外に飛び出したマシンがグラベルトラップに捕まってしまった。これでハミルトンはリタイアとなった。
一方のラッセルは、この接触でポジションを落としただけでなく、タイヤを交換するためにすぐさまピットインしなければならなかった。
当初ハミルトンは、無線で「チームメイトに追い出された」と、接触の責任はラッセルにあると主張した。しかしリプレイを見たことで考えを改めたようで、自身のX(旧Twitter)に次のように投稿した。
「リプレイを見た。そして、100%僕のミスだ。全責任は僕にある。チームとジョージに謝罪する」
ハミルトンはSky Sportsのインタビューでも、次のように謝罪を述べた。
「チームには本当に申し訳ないと思っている。今日は良いポイントを獲得するチャンスだった」
「その瞬間カッとなって、何が起きたのか理解していなかったんだ。ただ、後ろから誰かに当てられたように感じた。でも実際には、おそらくジョージにはどこにも行くスペースがなかったと思う」
「これは本当に残念な状況だ。でも、僕が責任を負うよ」
「チームの誰もが、信じられないほど懸命に働いてくれている。にもかかわらずこういう結果になると、非常にガッカリするんだ」
ラッセルは接触によりポジションを下げつつも、最終的には4位まで挽回してレースを終えた。そしてハミルトンを責める気持ちはないと語った。
「もちろん、接触で僕は苛立っていた。僕らふたりにとって、大きなチャンスを逃したんだからね。僕らには目標がひとつある。それは、コンストラクターズランキング2位でシーズンを終えることだ」
「今朝、僕らはどうやって協力するかということについて、たくさんの話し合いをした。僕らふたりで戦うわけじゃなく、フェラーリと戦わなければいけないんだからね」
「幸運にも、今週末も彼らより多くのポイントを獲得することができた」
「ルイスと僕の関係は大丈夫だ。僕らはお互いに尊敬し合っている。今回の接触について、いずれも意図的なモノは何もなかったんだからね」
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
【MotoGP】「短い時間しか残されていない」クアルタラロの”離脱”を防げるのか? マルケスのドゥカティ陣営入りで突きつけられるヤマハへの課題
フェルスタッペン、FIA表彰式でチャンピオントロフィー受け取る「残念だけど、もうこのレッドブルRB19には乗れないんだね」
岩佐歩夢、初のスーパーフォーミュラテストで3日間総合4番手タイムを記録「F1に向け、すごく良いステップアップになると思う」と改めて実感
ドゥーハン、F1に専念するためSFやインディのオファーを断ったと明かす「今はF1だけに集中することが重要」
アストンマーティンF1、アロンソとの2025年以降の契約延長を望む「彼は驚きの存在であり素晴らしいチームプレーヤー」
1000万円超え! マツダ新型「最上級セダン」発表! 超オシャ内装に美麗レッドがカッコイイ「マツダ6」泰で実車展示
補助金のバラまきでEV普及を狙う……はいずれツケがまわってくる! そろそろ仕組みを再構築するべきだ
スズキ初の「5速MT×ハイブリッド」登場! 全面刷新の「新型スイフト」徹底解説! なんと「MT車」のみエコカー減税“100%”
アンダー200万円スタートの「トヨタ小型ミニバン」なぜ人気? 実は「イチバン売れている」クルマだった!? 「シエンタ」オーナーの本音は
新型「N-BOX」が早速シャコタン化!? ホンダの人気軽ワゴンがド迫力エアロ仕様に! クールジャパンが開発中のカスタム姿を公開
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?