ロングランでの快適性や使い勝手といった、ツアラーとしての魅力を磨いた250アドベンチャーがスズキのVストローム。スムーズさに定評のあるツインエンジンやアップライトで快適なポジション、リーズナブルな価格設定など、魅力満載のベストセラーモデルだ。
スズキ「Vストローム250」人気の理由を考察
優れたツアラー適性と個性的なスタイルが魅力
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いまやアドベンチャーとしてだけでなく、250ccクラス全体でも1、2を争う人気モデルとなったVストローム250。大ヒットにつながった理由はたくさんあるが、まず挙げられるのはそのスタイリングだろう。
フロントに大きな「クチバシ」を備え、スクリーンやナックルカバー、キャリア、センタースタンドまで標準装備。そのままロングツーリングに出かけたくなるような、夢のあるパッケージングは大きな魅力だ。
しかも、丸目1眼のヘッドライトを採用し、唯一無二の個性も備えている。このモデルでないと買えないカタチ、というのは最大の魅力。他にはない個性とアドベンチャーらしさが、多くのライダーを惹きつけている。
アドベンチャースタイルではあるが、ハンドル幅もシート高もネイキッドタイプのロードスポーツと変わらず、街乗りが楽なのもポイント。GSR250ベースの2気筒エンジンはスムーズさと低中回転域トルクの太さで定評があり、発進加速の力強さはピカイチ。ツーリング適性も非常に高いし、タンデムでもクラッチ操作やエンジン回転に気を使うことはない。
サスペンション設定は前後とも張りのあるセッティングで、街乗りの速度域では若干硬さを感じるものの、加減速による車体姿勢の変化が少ないのでビギナーでも扱いやすいし、キビキビ走らせることもできる。荒れた路面を飛ばすとキックバックは大きめに出るが、2人乗りだと格段に落ち着きが増す。これはタンデムや長距離ツーリングで荷物を満載した際のバランスを考慮した結果だろう。
アドベンチャールックでも、中身はツーリング適性を高めたロードスポーツ。Vストローム250はエントリーユーザーからベテランまで満足させる一台。人気になるのもごく当然のことなのだ。
スズキ「Vストローム250」主なスペックと価格
※《 》内はABS仕様車
[ 表が省略されました。オリジナルサイトでご覧ください ]
スズキ「Vストローム250」カラーバリエーション
「Vストローム250」のカラーバリエーションは2020年7月現在3色。ABS仕様車の「Vストローム250 ABS」はこの3色に加え、ブラック/シルバーの「パールネブラーブラック/ハイテックシルバーメタリック(BY6)」を設定し、計4色での展開となっている。
※写真はVストローム250ABS
パールネブラーブラック/ハイテックシルバーメタリック(BY6)
このカラーがABS仕様車のみの設定となる。
パールネブラーブラック/ソリッドダズリンクールイエロー(BJE)
トリトンブルーメタリックNo.2(QHV)
パールネブラーブラック(YAY)
【人気カラーアンケート】あなたはどのVストローム250ABSが好きですか?
Vストローム250ABSのカラーは4色。あなたが一番乗りたいと思ったカラーをお選びください。
投票後、集計結果をご覧いただけます!
元サイトで投票・回答スズキ「Vストローム250」ライディングポジション・足つき性
シート高:800mm
ライダーの身長・体重:176cm・62kg
高めのハンドルと座面の低いシートで上体はほぼ直立。ステップ位置が低めで、膝や腰への負担が少ないこともツーリング適性アップに貢献している。足着き性は抜群で、150cm台のライダーでも安心して扱えるだろう。
スズキ「Vストローム250」各部装備・ディテール解説
[ アルバム : スズキ「Vストローム250」 はオリジナルサイトでご覧ください ]
まとめ:オートバイ編集部/写真:島村栄二、南 孝幸
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みんなのコメント
扱いやすくて乗りやすいんだよね。
センタースタンドも付いてくるからメンテナンスもしやすいし。
走行距離も長いから安心だし。
取り回しもいいしね。
できたら、あと少し軽いと良いんだけど安定性との兼ね合いもあるしな。
スズキは安くて良いバイクをつくるよ。
ホント。
同じようにブイストロームの懐の広さは、誰が乗っても怖くない乗り物感による走るゆとりと安心感をもたらすので、ツーリングで景色を楽しむ余裕が生まれるのではないかと。
加えて道具としての使い勝手も、クルマの便利装備で培った痒いところに手の届く小技に長けたスズキだけに、結構煮詰められてるし。
そゆとこが万人に受けてる?のかな。