ポルシェは、FIA世界耐久選手権(WEC)とIMSAウェザーテック・スーパーカー選手権(IMSA)の最高峰クラスの両方に参戦可能なLMDhレギュレーションに適合したプロトタイプ車両『963』を開発。2023年からは、2017以来のプロトタイプ耐久レースの頂点に復帰する。
WECの2023年ハイパーカークラスには、独自開発が基本のル・マン・ハイパーカー(LMH)レギュレーション下でトヨタとプジョー、フェラーリなどがLMH車両を投入。そこにLMDh勢のポルシェ、キャデラックが同クラスで走ることとなる。LMDh勢では2024年以降の新規参戦メーカーも控えており、WECは再び”黄金時代”の夜明けを迎えようとしている。
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ただ、ポルシェ・モータースポーツのトーマス・ローデンバッハ代表は、共通ハイブリッドシステム搭載で低価格なLMDh車両での参戦を選択したことで、よりオープンなレギュレーションを持つLMH勢との”支出合戦”には巻き込まれることはないとし、ハイパーカー・クラス参戦の各マシンは性能調整(BoP)によって均等化されることでチャンスもあることを期待している。
「彼ら(LMH勢)はLMDhと争うのだから、彼ら側が予算を”爆発”させるのは無意味だと思う。だからそういった面での技術戦争については心配していない」
ローデンバッハはそう語る。
「そんなことは起こらないと思う。問題は……問題とは言わないが、運営における課題は、全ての競技者に公平なチャンスを与えることだと思う。ACOとFIAにとって、これは難しい課題だ」
「彼らが正解を導き出すことができることを願っている。そうなれば、耐久レースの新時代が到来することになるからね」
ファクトリーチームとしてポルシェのLMDhプログラムを担うポルシェ・ペンスキー・モータースポーツでチーフを務めるジョナサン・ディグイドは、LMDhレギュレーションの「プラットフォームとしての安定性」が自動車メーカーの関心を集めるカギになっていると語っている。
ポルシェやキャデラックの他に、ホンダの北米ブランドであるアキュラやBMWも2023年から新開発のLMDh車両をIMSAに投入。アキュラはWECへの並列参戦を予定していないものの、BMWは2024年からWECにも参戦予定であり、それと時を同じくしてアルピーヌやランボルギーニもLMDh車両を新たに投入することとなっている。
「参戦するメーカーは大規模な投資をする必要があるが、今はそれに見合ったリターンが得られる安定したプラットフォームがある」
ディグイドはそう語る。
「これを実現させたのはIMSAとFIA、ACOの関係者たちだ。彼らは最終的に、スポーツカーレースの未来のためにこの選択肢を選んだのだ。みんなが妥協し、議論してきたことが実を結ぶことになるだろう」
「今後2~3年のうちに、両選手権を通じてトップレベルのメーカーがプロトタイプ車両でレースをするようになる。その上、デイトナやル・マン、セブリングといった伝説的なレースに参戦でき、予算面でも効率的なモデルがあるのだ」
「LMDh(レギュレーション)では、空力デザインやブランディング、どのようなエンジンを持ち込もうとも、素晴らしく機能してくれる。またこの両選手権は、予算と性能の同等性を保証するために多くの時間を割いている。勝者が最もお金を使った者だけになる支出合戦にはならないのだ」
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