現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 主張が食い違うマクラーレンとパロウ。契約違反をめぐる裁判が開始、元F1チーム代表らが証人に

ここから本文です
主張が食い違うマクラーレンとパロウ。契約違反をめぐる裁判が開始、元F1チーム代表らが証人に
写真を全て見る(1枚)

 マクラーレンと、NTTインディカー・シリーズのチャンピオンであるアレックス・パロウとの契約をめぐる争いが、月曜日にロンドンの高等法院で始まった。パロウの雇用をめぐる主導権争いとして始まったこの一件は、数百万ドル(約数億円)規模の訴訟にまでエスカレートしており、今後ドライバーとチームがシリーズをまたいだ契約を扱う方法に変化をもたらす可能性がある。

 争点は何か? 2000万ドル(約29億5700万円)の契約違反をめぐる、マクラーレンとパロウの間の激しい対決、そしてチームの損害賠償請求額が法的に正当なものであるかということだ。

記事全文を読む
文:AUTOSPORT web
【キャンペーン】第2・4金土日は7円/L引き!ガソリン・軽油をお得に給油!(要マイカー登録&特定情報の入力)

こんな記事も読まれています

ポルシェが去るなか、フェラーリは長期のWEC参戦を表明。2年延長し2029年まで継続へ
ポルシェが去るなか、フェラーリは長期のWEC参戦を表明。2年延長し2029年まで継続へ
AUTOSPORT web
平等性重視の関係構築を続けるマクラーレン。ドライバー優遇の批判は「雑音と事実を明確に区別」し対処【代表のコメント裏事情】
平等性重視の関係構築を続けるマクラーレン。ドライバー優遇の批判は「雑音と事実を明確に区別」し対処【代表のコメント裏事情】
AUTOSPORT web
フルタイム引退のジェームス・コートニー、チーム18とコドライバー契約を締結/RSC
フルタイム引退のジェームス・コートニー、チーム18とコドライバー契約を締結/RSC
AUTOSPORT web
「公平ではない」ル・マンのみの“特例参戦”をACOが否定。2026年のポルシェ963不在は確定的に
「公平ではない」ル・マンのみの“特例参戦”をACOが否定。2026年のポルシェ963不在は確定的に
AUTOSPORT web
メルセデス代表、保有する33%のチーム株式の一部を売却か。チーム側は「統治体制に変更はない」と主張
メルセデス代表、保有する33%のチーム株式の一部を売却か。チーム側は「統治体制に変更はない」と主張
AUTOSPORT web
4度の王者ベッテル、F1界復帰の可能性を閉ざさずも“目的”が必要と語る「ただここにいるためにいたいわけではない」
4度の王者ベッテル、F1界復帰の可能性を閉ざさずも“目的”が必要と語る「ただここにいるためにいたいわけではない」
AUTOSPORT web
ウイングレス『プジョー9X8』の走りが再び見られる? アジアン・ル・マン投入計画が進行中
ウイングレス『プジョー9X8』の走りが再び見られる? アジアン・ル・マン投入計画が進行中
AUTOSPORT web
【F1コラム】キャデラックのドライバー選択は正解。過去の9チームのF1デビュー年から読み解く経験値の価値
【F1コラム】キャデラックのドライバー選択は正解。過去の9チームのF1デビュー年から読み解く経験値の価値
AUTOSPORT web
「時間的余裕がある」マクラーレンLMDhの開発は順調。ドライバー選定はプロト経験者に拘らず
「時間的余裕がある」マクラーレンLMDhの開発は順調。ドライバー選定はプロト経験者に拘らず
AUTOSPORT web
WEC撤退発表前に決めていた自身の将来。IMSA王者ジャミネが明かすポルシェ離脱の背景
WEC撤退発表前に決めていた自身の将来。IMSA王者ジャミネが明かすポルシェ離脱の背景
AUTOSPORT web
2026年F1に新カラーリング規則が導入へ。軽量化のための無塗装を制限
2026年F1に新カラーリング規則が導入へ。軽量化のための無塗装を制限
AUTOSPORT web
マクラーレンが育成システムのラインアップを刷新。18歳のマッテオ・デ・パロが新加入、3人が離脱へ
マクラーレンが育成システムのラインアップを刷新。18歳のマッテオ・デ・パロが新加入、3人が離脱へ
AUTOSPORT web
因縁バトルでの『中指』に罰金「彼は許されない行為を繰り返した」「本当に恥じるべき」とレース後も舌戦
因縁バトルでの『中指』に罰金「彼は許されない行為を繰り返した」「本当に恥じるべき」とレース後も舌戦
AUTOSPORT web
バレンティーノ・ロッシの将来が不透明に「彼がWECに参戦しない場合の解決策も検討」とチーム
バレンティーノ・ロッシの将来が不透明に「彼がWECに参戦しない場合の解決策も検討」とチーム
AUTOSPORT web
フェラーリF1でリザーブ務める周冠宇、2026年は新参含む複数チームでスタンバイか
フェラーリF1でリザーブ務める周冠宇、2026年は新参含む複数チームでスタンバイか
AUTOSPORT web
F1の2ピットストップ義務化は合意に至らず。戦略の多様性求める試みは「2026年シーズンも続けられる」
F1の2ピットストップ義務化は合意に至らず。戦略の多様性求める試みは「2026年シーズンも続けられる」
motorsport.com 日本版
リタイアのルクレール「アントネッリにも同じくらい責任がある」と主張。ピアストリを無視するかのようなドライビングを指摘
リタイアのルクレール「アントネッリにも同じくらい責任がある」と主張。ピアストリを無視するかのようなドライビングを指摘
AUTOSPORT web
トト・ウルフ、自身が持つメルセデスF1の株式の一部を売却へ。チームの評価額は1兆円に迫る勢い
トト・ウルフ、自身が持つメルセデスF1の株式の一部を売却へ。チームの評価額は1兆円に迫る勢い
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

3件
  • まさ
    パロウはなぜ、心変わりしたのか。
    マクラーレンと先に契約を締結しといて。
    こんな大事な約束事を反故にして、契約不履行をした張本人はパロウで間違いないんだから、もちろん裁判沙汰になって多額の契約不履行の代償を払わなければならない事ぐらい、パロウには当然分かってたはず。
    パロウはドライブの天才でも、そんな常識が通用しないほど、頭が弱いのか、それともド阿呆なのか。
    普通の人には理解不能。
    一つ言える事は、常識を超越した存在がパロウという事。
    超一流な人は、常識人には考えられない、特別な何かを持ってるという事。
    これを平然とやってのけるメンタルがあるから、怖いもん知らずのスピードとテクニックで世界を極める事が出来たんでしょう。
    パロウは普通じゃないという事が、この裁判の一件でも良く分かる。
    俺なら毎日いつも眠れないわ(笑)
    まず、大事な契約不履行など絶対にしないし(笑)

  • apf********
    契約不履行の違約金の設定どうなってたんだろうね

    例えば野球選手が契約期間中に解除したとしてスポンサー減少や観客減の損害賠償義務でなく無い?
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村